Q&A
解決済み

au版iPhone7は?

junhakata
junhakataさん
レギュラー

au版iPhone7をネットオークションで入手しました。mineoでは、docomo版やSIMフリー版で動作するとのことで、au版も動作するだろうと安易に考えてましたが、VOLTEナノSIMカードを挿仕入れましたが「このSIMは無効です」と表示され動作しません。どなたか解決法をご存じないでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

「iPhone|スペック・機能比較」
http://www.au.kddi.com/iphone/product/comparison/
こちらのSIMカードの欄をごらんいただければわかりますが、auのiPhoneはすべてnano simを使うことになっています。

mineoでVoLTE simを使いたいときは、6カ月以上たってsimロック解除ができるようになってからとなります。

simフリー版のiPhone7については、VoLTEでない普通のnano simでは通話できないという不具合が発生する場合があるようです。

ただ、au版iPhone7は、VoLTEでない普通のnano simで通話できたよという報告がマイネ王で多数上がっていますので、VoLTE simからnano simに交換してお使いください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
junhakata
junhakataさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 au(mineo(au))

>>1 okitaomoteさん

迅速にお答え頂き有り難うございました。SIMカードを変更したいと思います。カード再発行は、手数料が発生するようですが、一度解約して新規でエントリーパッケージを利用して新規契約した方が料金的には安価なのでしょうか?
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>5 junhakataさん

そうですね。シングル契約の場合とか、デュアルでも電話番号にこだわりがなければ、今の回線は解約、エントリーコードを購入して新規契約のほうが安くつきます。

ヤフオクだったら600円前後で出品されていたりしますしね。紹介キャンペーン利用が条件でも、自分も得するから悪くはないと思います。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

mineoAーVolteは、
シムロック解除済みの機器でのみ動作します。

お手持ち品は、まだSIMロック解除が出来ませんので
mineoAーnonVolteで使用して下さい。
なお一部のiPhone7には相性問題があり
音声通話において不具合が出る事が有ります。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

半年後にSIMロックを解除したら使えるようになります。
今直ぐ使いたいのなら普通のAプランSIMへ変更したらおそらく使えます。

自分はAプランSIMで今のところ問題なく使えてます。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も非VoLTE SIMで動作を確認しています。
公式では「090音声通話」ができないことになっていますが、うちでは音声通話も問題なく行えています。できないという条件がなにかあるのかもしれませんが、詳細がわからないので判断できないところです。

半年間待てるなら、SIMロック解除すればいいと思うのですが、もう今MNP済みのSIMがあるのでしたら、非VoLTE SIMに変えるか、短期間だけ他のSIM Free端末を買うかするのがいいでしょう。
  • 4
junhakata
junhakataさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 au(mineo(au))

>>4

皆様、迅速にお答え頂き有り難うございました。早速挑戦してみます。mineoは初めてなのですが、こういうことが出来るとは素晴らしいですね。
初心者には心強い限りです。これからも宜しくご指導ください。
  • 6