Q&A
解決済み

mineoにしてからiPhoneのバッテリー消費が速い

soybean
soybeanさん
レギュラー

ソフトバンクからmineoにMNPして10日ほど経ちました。
通信の状況についてはほとんど問題なく満足していますが、mineoにして以来、特に使用方法も変えていないのにバッテリーの減りが速い気がします。
感覚的には2倍近いスピードで、よく使う日は1日持たないレベルで、今後が少々不安に思っています。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
端末はソフトバンクから購入してSIMロック解除したものです。過去の類似のQ&Aではキャリア独自のプリインストールアプリが悪さをしているのではという指摘もありましたが、そのようなアプリは思い当たりません。
設定アプリのバッテリーの項目で、アプリごとのバッテリー消費量を確認してみても、従来から使用しているアプリが並んでいるのみです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

ソフトバンク版iPhoneをドコモ網SIMで使うとわりと報告されている症状です。
携帯電話通信網の検索OFF、キャリアの「自動」OFFで「docomo」ON、これらで改善するケースが多いと軽く検索するだけでもわんさか出てきます。

mineoでiPhone運用している人の多くはドコモ版、au版、もしくはSIMロックフリー版でソフトバンク版は少数派でしょうから、マイネ王で訊くよりもググった方が早いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
soybean
soybeanさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 りうかさん
ご回答ありがとうございました。
『携帯電話通信網の検索OFF、キャリアの「自動」OFFで「docomo」ON』は既に適用済みでしたが、アドバイスを踏まえ、ウェブで情報収集しました。
mineoへのMNPのみが原因と思っていましたが、iOS10へのバージョンアップなど、他の要因の影響もあったのではと思い直しました。そこでMNPとは関係なさそうな設定も見直しました。具体的には、位置情報サービスの「自分の位置情報を共有」や「緊急SOS」をOFF、通知の「緊急速報」をOFF、「メール」をプッシュからフェッチに、などです。多少改善したような感じがします。
  • 6

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

電波を掴みづらい土地だったりすると、バッテリーが持たなくなると聞いたことがあります。この場合はドコモの電波に都合が悪いのかもしれません。
  • 1
soybean
soybeanさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 輝川 流一さん
初めは、比較的都心なので電波が掴みづらいということはないのでは、と思いましたが、その後意識しながら使ってみると、アンテナ表示が5本立ってないときも多いことに気づきました(ソフトバンクのときにはほとんど5本でした)。ご指摘のとおりかもしれません。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

電池の使用状況でセルフスタンバイで
電池消費の割合が多くなっていると思います。アンテナピクトと呼ばれる事象です
http://www.mvno-navi.com/knowledge/antenna-pict.html
  • 3
soybean
soybeanさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3
ご回答ありがとうございました。
リンク先を拝見すると、セルスタンバイによる電池の消耗は、通信専用SIMのみに発生する事象とのことで、音声SIMを使用している当方のケースには該当しないものと思います。
しかしながらそのメカニズムが理解できて参考になりました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

今までソフトバンクでずっと使っていたのだから、iPhone6sはまず真っ先にソフトバンクの電波を探すに行くのではないですか。それで通信できなくて今度ほかの電波を探しに行ってやっとドコモでつながると。場所を移動して基地局が変わるたびにそれを繰り返しているのかもしれません。

iPhone6sはドコモ、au、ソフトバンクとも中身が一緒で、出荷時にsimロックしてあるだけだという話です。キャリアをドコモ決め打ちでもいいと思いますが、ネットワーク設定のリセットをしてみるのもよいと思います。そうしたら今度ドコモ優先で電波をつかみにいくと思います。
  • 4
soybean
soybeanさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございました。
慣れでソフトバンクに繋ごうとする…というのはコンピュータの動きとしてはなさそうな気はしますが、たしかにネットワーク設定のリセットは有効かもしれません。Wi-Fiの設定をやり直すのが面倒なので、もう少し様子を見て、試したいと思います。
  • 8