Q&A
解決済み

docomo Xperia Z5プレミアムをaプランで

mar52
mar52さん
レギュラー

色々と調べましたが確信が持てず質問させていただきます。

当方、auはつながりやすくdocomoは繋がりにくい土地柄で マイネオもaプランでしか使えないのですが、 Xperia Z5プレミアムをマイネオ aプランで使う事はできないのでしょうか?

docomoから出してる Xperiaでの話となります。

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

ドコモのXperia Z5プレミアムというと、SO-03Hですか。
今は手放してしまいましたが、前持っていて、試したことがあります。
simロック解除すると、au回線でも使えるようになります。
ただし、使えるのはLTEのBand1だけです。そして、simはVoLTE simを使います。普通のnano simは使えません。通話はVoLTEで行うこととなりますから、LTEのBand1がつかめなければ当然できなくなります。

ドコモだと、ドコモから購入して6カ月以上経過していないとsimロック解除できません。でも、私はその前に試したかったので、業者からsimロック解除コードを買ってやりました。4,000円弱だったと思います。ヤフオクでも出品されていますし、海外業者から購入してもよいです。普通にmineo AプランのVoLTE simで使えました。

そのときの話を、
「au VoLTE のシングルタイプ 」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4157
の回答No.4で書いていますので、ご参照ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

できないですね。
通信:
FDD-LTE 2100(B1)/1800(B3)/1500(B21)/800(B19)/700(B28) MHz
W-CDMA 2100(I)/800(VI/XIX) MHz

ドコモのVOLTEとauのVOLTEは共通ではありませんし、W-CDMAは使えません。

また同じB1の2100Mhzでも実際にはau側が先頭でPHSの周波数に近く、ドコモは少し間をおいて周波数を使っています。

なのでauの場合はB1はPHSの技適と携帯の技適両方取得していますが、それがドコモでは携帯の技適のみです。

B1と書かれている場合すぐに両方使えると思いがちですが、まれに使えないものがあるので要注意です。

上のネットワークでauで使えそうなのはLTEのB1だけなので無理と考えたほうがいいですよ。売ってauスマホ買うか、SIMフリーiPhoneなどを購入するのがいいと思います。
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

Hikota Irie様の仰る通り、Xperia Z5 Premiumをau回線で...は厳しいと思います。

同じXperiaで、SOV32(Xperia Z5)ならば、時期的に白ロムでもSIMロック解除(auショップだと3,240円の手数料がかかります)しておけばau VoLTEで使えるのでいいと思います。
あとは、au VoLTEがお住まいの地域で使えるかどうか、ですね。
  • 3

ベストアンサー獲得数 3 件

SIMロックフリーにすれば、一応使えますが、auに割り当ててある周波数帯をすべてカバーしてないので、使える電波が減り、地方や山岳地帯では圏外になる場合が増えます。

実際はどうか? というと東京圏、名古屋圏、大阪圏では問題なく使えています。

あとmanoSIMは使えないのでオキをつけください。

実は私はauの方が混雑してて、docomo回線に切り替えるか考えていて、主さんとは反対です。
  • 4