Q&A
なるべく早く

データの移行

昨日mineoケータイがとどきました。
取説も探しましたが簡単なものしかなく困っています。
古いケータイからmineoケータイにデータを引き継ぎたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
詳しい方教えてください。


2 件の回答

AQUOS R2 Compact SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

古いケータイとはガラケーでしょうか。スマホでしょうか。
引き継ぎたいデータとは電話帳の中身や写真等でしょうか。

電話帳等の引継ぎでしたら何かしらのアプリを使ってバックアップを取り、そのファイルをSDカードの入れ替えやクラウド上にUP、もしくはGメール等ファイルの添付ができるもので受け渡しという形になると思われます。
  • 1
こまちもしのぐ
こまちもしのぐさん・質問者
ルーキー

>>1 枝豆豆腐さん
早速のご回答ありがとうございます。
スマホからの引き継ぎになります。
古いスマホの方は買ったときから新しい電話に引き継ぐという設定があったので、今回はそれがなく困惑していました。
一から地道に自分で移行しないといけないのですね。
アプリも考えてみます。
ありがとうございました。
  • 3

AQUOS R2 Compact SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 こまちもしのぐさん

スマホからの移動だったんですね。
バックアップ専門のアプリもありますが、プリインストールされてる何かしらでバックアップもとれると思います。
大抵は設定内でしょうか。

確かにソフトバンクでガラケーからスマホに機種変した時は自分で何かしなくても店員さんがやってくれましたね。あとは写真を写すくらいだった覚えがあります。
  • 5

8月にmineo Xperiaからgoogleスマホへ乗り換えました。住所録に関するデータと画像データ以外のデータは、サーバ上にあって問題ありませんでした。画像データはメモリカードへのバックアップでOK。Xperiaは壊れていたので住所録データのバックアップ操作ができず、usb接続でパソコンにコピーし、パソコン上でgoogleアカウントから登録しました。元スマホが操作可能ならば、メモリカードへのバックアップと新しいスマホへのリストアが簡単かもしれません。音楽データは使っていないのでわかりません。
  • 2
こまちもしのぐ
こまちもしのぐさん・質問者
ルーキー

>>2 kenny-chanさん

早速のご回答ありがとうございました。
私のはまだ旧スマホが動いているので、SDカードから移行ができそうですね。
とりあえずSDにデータを落としてみます。
ありがとうございました。
  • 4