Q&A
解決済み

arrows m02電源がいきなり落ちる

充電が90%以上あるのにいきなり電源が落ちます……。
30秒ぐらい放置して電源ボタンを長押ししてつけると、アプリを最適化しています。という画面が出て、その最適化が終わらないと毎回つかえないんです。
最適化が終わると、普通に普段通りにつかえます。
そして、スマホを使っているとまた電源がいきなり落ちるんです……。
なぜなのでしょうか???

まだ、買って3ヶ月しかっていません!
これはスマホの使いすぎということなのでしょうか??


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
月子
月子さん
ルーキー

arrows M02(mineo)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も買って2ヶ月位で同じ症状でした。
ある時勝手に電源が落ちて、最初は自分で再起動して、そのままの時と更新してる時とあったりしながら、そのうち様子を見るためにしばらくほっておくと勝手に再起動してました。
修理の方と話してアプリの削除や、思いつく事をやって様子を見てましたが頻度がどんどん増えて一日に何度も支障が出たので、修理に出しました。基盤の不都合だったか接触だったか、、、。忘れましたが、それ以降は問題なく使ってます。
受付の人は初めて聞く症状ですと言っていましたが、結構あるんですね。
修理には時間がかかるし送ったり大変ですが、保証のついているうちに見てもらってしまった方がとは思います。

一度修理受付に連絡してみては如何でしょうか。mineoで買ったものなら受付がありますよ。
販売店ならそちらに持っていくのかな?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

こんばんは!

私も同じ症状が出てるので思わず飛びついてしまいました(^^;)

3月末に当該機種のピンクと黒を買ったのですがピンクのほうだけたまに突然の電源落ちがあり、今月はアプリの最適化が出るようになりました。
黒のほうは全くないので入れたアプリの問題かなと様子を見てるのですが…。

ちなみにスマホの利用頻度は学生の息子が利用している黒のほうがかなり多いですが入れたアプリ数はピンクのほうが多いです。
(最適化するときのアプリ数は300以上)


頻度は2ヶ月で2~3回なので少なくはないと思ってます。
点検に出すか、機種のリセット等も検討してますが、ホント、なんなんでしょうね(-"-;)
  • 1
かすたーど
かすたーどさん・質問者
ルーキー

>>1 純太♪さん
ご回答ありがとうございます^^
数ヶ月様子を見てみたところ、電源が勝手に落ちることがなくなりました!!
原因は分からないのですが……
本当になんなんでしょうね笑
気になるようでしたら、一度点検に出してみた方がいいかもしれません!
  • 9
Tokos
Tokosさん
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

直るかどうかわかりませんが、できる
こととしたら、データをバックアップしたうえで、
インストールしたアプリを削除して様子を見る、それでダメなら初期化してみる。
それでも改善しなければ買ったところに問い合わせ、となると思います。

「アプリの最適化 繰り返す」で検索すると、他機種ですが似たような事例があるようです。
  • 2
Tokos
Tokosさん
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

作業をする時は充電したままするのがいいと思います。
バッテリーの残量の兼ね合いで作業中に電源が落ちたら困りますし。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

あくまでも可能性、ということになりますが、arrows M02のメモリ(スペック表記ではRAM)が不足していると思われます。
メモリは簡単に申し上げると、作業をする机の広さです。ここにモノがいっぱいあると、新しい作業をしたくてもスペースがないため作業できない状態です。
スマホはパソコンと一緒で、上記の状態になると、CPU(要するに脳みそ)が処理し切れず電源を落とさざるを得ない、という状態になります。アプリの最適化はメモリの空き確保の作業となりますが、それでも電源が落ちるのは相当メモリがないと思われます。
対策としては、
①バックグラウンド(裏で動いている)のアプリを最小限にする
②Chromeなどのブラウザアプリはページを全て消去してからアプリを終了させる
③履歴を寝る前に消去する(□ボタンをタップ→三をタップ)
④使っていないアプリはアンインストール
があげられます。
一度お試し下さいませ。
  • 4
Koichi
Koichiさん
レギュラー

以前、Xperia Z2 (Docomo)で触らずに置いてあるだけで不意に再起動して、「アプリを最適化しています」のダイアログが延々と出てきた現象に悩まされていました。
自分は入れていたアプリが数多かったので再起動の度に10分以上待たされてイライラが募っていました。
悩んだ末、データの初期化をして現象はなくなったということはありました。

結局、原因はわからずじまいでしたが、「案ずるより産むが易し」でちゃっちゃっと初期化した方が精神衛生上よさそうです。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

症状が起こり始めた時を振り返ってみると解決できるかもしれません。
例えば何らかのアップデートやインストールがされたなど。
  • 6
toshi
toshiさん
レギュラー

私も最近この現象に遭遇しました。
内蔵ストレージは半分の4GB以上空きていましたし、端末メモリも800MB以上空いていても、30分に一回程度再起動してしまうのでした。
いろいろ調べて、最近インストールしたアプリで関係がありそうなアプリを新しい順番に削除してみました。ある最適化アプリを削除したら現象が消えました。私の場合はアプリとの相性が悪かったのが原因のようです。

でもまだ、
・アプリのuninstallに10分以上かかったりする
・SDカードと保存領域 で空き容量以外のサイズが「計算中」と表示されたままになる
などの不具合が解消できていないのですよね。
最適化とかファイルとかシステム情報にアクセスするアプリをインストールするのは慎重に考えてからだと反省しています。
今は後から入れた最適化ソフトとファイル管理ソフトは全て削除しました。
  • 8