Q&A
解決済み

ポケモンGO「GPSの信号を探しています」のままフリーズ

*SAYAKO*
レギュラー

子供がポケモンGOを始めました。
SONYのXPERIA、AUプランです。
最初はトラブルなく遊べていたのですが、この1週間ほど「GPSの信号を探しています」の表示のまま自分の居場所が表示されず、遊べない事が多くなり困っています。
GPSの精度を上げてみたり、再起動してみましたが変わらず、分かりません。友人との一緒に遊んでいても自分のはエラーばかりでイライラしている様子。
どんな原因、対処法があるでしょうか。スマホとの相性が悪いのでしょうか…同じマイネオを使っている友達はiphone6で問題なく動くそうです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

MVNOだと、auのA-GPSが使えないから、位置情報の取得が難しくなります。
http://www.teradas.net/archives/19032/
上記を参考にして「GPS Status & Toolbox - Google Play」アプリをインストールしてみてください。大分改善すると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
*SAYAKO*
*SAYAKO*さん・質問者
レギュラー

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>1 okitaomoteさん
リンク先を見てインストールしてみたようです。まだやってみたばかりでよく分からないけど、良くなった気がする…と言っています。自分で試行錯誤しているようです。ありがとうございます。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私が同じように、auのV02という端末+mineo Dプランの低速モードで、
プレイしようとした所、読み込みが出来ないことがありました。
高速モードにした所、読み込みができたことがあります。

後、バージョンアップが出ていますからバージョンアップを行うと、
正常に動くと思うので、確認してはいかがでしょうか?
  • 2
*SAYAKO*
*SAYAKO*さん・質問者
レギュラー

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>2 docoaさん
やってみたそうです。ありがとうございます。
  • 8

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分、au Xperia Z1 sol23で、データ通信SIMでポケモンGOを遊んでいましたが、GPSは問題なかったですよ。

ポケモンGO以前に「GPS Status & Toolbox」をインストール(有料版)を入れてありました。

子供がポケモンで遊んでいるということなので、他のアプリが裏で動いていませんか?
いろいろなアプリを入れすぎで、裏で怪しい動きをしているのと相性が悪いのかもしれませんね

あとは、GPSの故障も考えられますが・・・。
  • 3
*SAYAKO*
*SAYAKO*さん・質問者
レギュラー

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>3 Airepx-in-峰尾さん
とりあえず無料版をいれてみたそうです。ポケモンの場所を探すアプリが悪さをしたかも、とアンインストールしたり、怪しいのを消したりしているようです。ありがとうございます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ぴょっち さん
こんにちは
Xperiaは、画面オフから画面オンにしたときに、位置情報を掴みにくい事があるようですが、 「STAMINAモード」がオンになってる場合も影響しているかも知れません。
一度オフにして頂きまして、お試し頂ければと思います。
STAMINAモード時でも有効にしたいアプリケーションもPokémonGOを入れておいてお試し頂いても良いかなと思います。
http://www.sony.jp/support/tablet/guide/battery/
  • 4
*SAYAKO*
*SAYAKO*さん・質問者
レギュラー

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>4 suzuki_mineoさん
リンク先ちょっと子供には難しそうでしたが、色々試行錯誤してやってみているようです。ポケモンGOをしたいがために…💦ありがとうございます。
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

Z4を使ってます。再起動をすると。なぜかGPSのマークが点きっぱなしになり。GPSのデータ取得が著しく不安定となってました。googleのplayストアがなぜか悪さをしており(自分は)、しばらくplayストアを開いた後にホーム、タスクキルをします。GPSマークが消えたのを確認してからポケモンをプレイしています。
同じ症状か判りませんが、参考まで
  • 5
*SAYAKO*
*SAYAKO*さん・質問者
レギュラー

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>5 かくいちさん
うーん色々な症状があるんですね。
何が悪さをしているか分からないものですね。参考にしてみます。ありがとうございます。
  • 11
torihide
torihideさん
レギュラー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_2016-08-05-20-28-39.png

こんばんは。
はじめまして。
私は、auのXperia z3 でmineoにかえました。

ポケモンGOもかなり使っています。
使うのに全然問題はないです。
最近、Xperiaの更新、ポケモンGOの更新がありましたけど、アップデートしましたか?
電源OFFとかされました?

GPSの設定はどんな感じですか?
精度が悪いのは、確かです。
じっとしてるのに、画面では歩き周り、時に加速度スイッチ入ったみたいに動いていましたが、最新のポケモンGOのアップデートからはそれ程ひどくなくなりました。地図も前より正しく表示されています。

位置情報の設定は、特に何もしていません。

スクリーンショットを載せますね。
  • 6
*SAYAKO*
*SAYAKO*さん・質問者
レギュラー

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>6 torihideさん
スクリーンショットまでありがとうございます。やってみたそうです。
アップデートもOK、何回も再起動もしてみているそうです。
皆さんの解答で、上手くいくといいです…
  • 12
TIA
TIAさん
ベテラン

「GPS Status & Toolbox」でも上手く掴めない場合は、
GPS探索中に「位置情報のオンオフ」を試してみて下さい。

ポケモンGOに限らずマップなどでも結構起こったり。
また探索中の状態が続くとバッテリーを大量消費します。
「persistent」がバカ食いしてたら多分それです。

一度掴んでしまえば大丈夫だとは思いますが、
端末再起動後などは必ずチェックする必要があります。
  • 13
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>14 ぴょっちさん

お話を聞いていると、何か不必要なアプリを同時にたくさん立ち上げて実行しているように思われるのですが。

例えば「GPS Status & Toolbox」も、一度データをダウンロードしたらすぐに終了させてしまえばよく、2~3日は全く起動させる必要ありません。

それでなくてもポケモンGOのようなアプリは重いわけですから、ポケモンGOで遊んでいるときは、他のアプリは停止させたほうがよいと思います。

「【Xperia(TM)Z3 SOL26】不要なアプリを停止(終了)する方法を教えてほしい」
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k14102229594/word/不要なアプリ 終了
こちらをご覧になって、同時に幾つアプリを立ち上げているか調べ、不要なアプリは停止させるようにしたほうがよいと思います。
  • 15
*SAYAKO*
*SAYAKO*さん・質問者
レギュラー

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>15 okitaomoteさん
「GPS Status & Toolbox」ダウンロードしたあと、何回も見てみているようなので、不必要に立ち上げる必要は無いと言っておきます。
XPERIAですと、右下のボタンで「全アプリ終了」があるので、それで不必要なのは終了させているようです。
今日の外出先では、少し不安定さがあるものの、概ね調子よくやっているようです。
沢山解答を頂きありがとうございましたm(__)m
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au))

こんにちは

本体設定の下方に開発者向けオプションがあったらoffに。
自分は上記+ポケモンgoアンインストール➡インストールで改善しました。

念のため自分の症状です⬇
Wi-Fi単独では動作に問題ない。
モバイル通信単独では起動しない(GPSを探しています等のままフリーズ)。
但し、Wi-Fi起動からモバイル通信切り換えだと少し出来る時があるが、GPSエラー柄み等
でフリーズしてしまう。

開発者向けオプションは出現方法特殊なので、この最善策は参考にならないかも知れませんが…
  • 17
あいだの5件を表示
*SAYAKO*
*SAYAKO*さん・質問者
レギュラー

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>20 ペケロクさん
そうなんです。親の私もXPERIAでAUから変わったので、インストールしてみてよ、と言われています💦
いよいよそれも試すかなと思っています。ありがとうございます
  • 23

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>17 ペケロクさん
妻のXperiaZ1ドコモですが、同じ症状で文句たらたらでした
開発者向けオプションをオフにして、アンインストール後に再インストールで好転しました
疑似ロケーションはもともと無効でしたが、再インストールが功を奏したのかも

レベルもデータも復元してますのでどうしても良くならないならアンインストールと再インストールを試す価値は有ると思います
  • 24

ベストアンサー獲得数 4 件

>「疑似ロケーションを許可する」

GPS絡みの垢バン騒動ってその辺のこともあるんでしょうか?
  • 25

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au))

>>25 wagamiさん

自分の経験からですが、疑似ロケーションON(項目設定していなくても)後はポケゴーの動作不良が必ずありました。アンインストール➡インストールで改善。

確実性が弱いですが薄い記憶で、Google名が付くアプリの設定をいじった後も動作不安定があった様な…
初期値に戻して改善した様な…

GPS擬装柄みは要注意と思います。
  • 26