Q&A
解決済み

AUを解約した後のAU端末機(SHL23)のe-mail受信ボックスの確認方法

8/1にAUからMNPでマイネオの使用を開始いたしました。
さて、AU時代からの端末(SHL23)を引き続き利用しておりますが、AU時代のe-mailを確認できない状態にあります。

マイネオのSIMを抜いた状態でも、AUの回線契約がないため確認出来ません、という趣旨のメッセージが出てくるのみです。

確認方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 153 件

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
タイカイのだんな
タイカイのだんなさん・質問者
レギュラー

>>1 ヒィロさん

解答ありがとうございます。

AUのSIMを差し込んだら無事確認できました。

ありがとうございました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>5 タイカイのだんなさん

良かったですね。必要に応じてバックアップをご検討下さいね。
  • 10
mackam
mackamさん
レギュラー

タイカイのだんなさま
メールとはキャリアメール(ezweb.ne.jp)でよろしいですか?
①auには、回線を残していて有効なau ICカードをお持ちなのでしょうか?(電話専用にガラケーで契約を残してあるなど)
それとも、
②MNPでauさんとの契約は解約されているのでしょうか?

①の場合、Abdroidの端末でキャリアメールとを今までのように送信受信するのは、一筋縄ではいかないようです。いろいろ複雑な設定が必要。
au idとパスワードそして、auの携帯電話番号でのsms受信が可能ならば、web経由でメールを見ることが可能です。転送機能を使えば、お使いの他のメアドで受信のみ可能です。

②の場合、 タイカイのだんなさんは、auさんと全く縁が切れていますので、キャリアメールは使えません。

以上 主旨に沿ったお答えになっていればよいのですが。
他の皆様捕捉等あればよろしくお願いします。
  • 2
mackam
mackamさん
レギュラー

>>2 mackamさん
やはり勘違いしてました。
過去の既受信分の確認のことでしたか。
もうしわけありません。
  • 3
タイカイのだんな
タイカイのだんなさん・質問者
レギュラー

>>2 mackamさん

解答ありがとうございます。

Softbank時代の端末では普通に確認ができていたので、AUでも軽く考えていました。

結果として、AUのSIMを差し込んだら無事確認が出来ました。

ありがとうございました。
  • 6
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
私も、無理だと思っていました。

教えて頂きありがとうございました。

心ばかしのチップをお送りさせて頂きました。
ご笑納下さいませ。(返信はご不要に)(笑)
  • 9

HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

過去メールを見るだけならば、mineoのSIMのままでも、
sdメールというアプリで見られます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aakaka.ooapp008

やり方は過去書き込んでいるので、以下を参照してみて下さい。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/2182
  • 11
タイカイのだんな
タイカイのだんなさん・質問者
レギュラー

>>11 flyboyさん

回答ありがとうございます。

便利なアプリがあるようで、すぐに確認してみたいと思います。

情報ありがとうございました。
  • 12