Q&A
解決済み

auメールデータの復元の仕方について

過去のメールデータを移動したくずっと調べててもできなくてお力添えお願いいたします。
本日、auからmineoへ乗り換えしました。
auEメール起動できなくなり、調べ続けてやっと、auのsimさしたらみることができるところまでいけ、auバックアップアプリをインストールしてバックアップもできました。
そしてsimをmineoにもどしました。
そして、復元を選んでも、auEメール初期設定を完了してくださいとでてできませんでした。
もう、auのsimをささないと、過去のメールの中身をみることはできないのでしょうか?
お力添えよろしくお願いいたしますm(__)m


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

自分も先月auからMNPして、同じことに直面してガッカリ。
メール個別のバックアップはできるけど、せめてリストとして見られれば
いいのに、と思いつつ放置してました。
本日不完全ながら見られる手を見つけたので、ご紹介まで。
なお、ファイルの保存はSJISでなくUTF-8でやった方が文字化けしません。
(この方法はDocomoやSoftbankでも使えそうです)

[vmgファイルのSDへの保存]
・auのSIMを挿してauメールを立ち上げます。
・受信ボックスを開いて、右下メニューから
  その他→ストレージへ保存→全選択→保存
・送信ボックスを開いて同じ手順を繰り返します。
 必要なら未送信ボックスで同じことをします。

他のフォルダでは保存作業はしない方がいいです。やると受信ボックスに
同じメールが重複してファイルが書き込まれることになるので。

[添付ファイルのSDへの保存]
メニューからEメール設定を選び、
 添付ファイル保存設定→添付ファイル一括移動→ストレージへ一括移動

これで以下のフォルダに1通につきファイル一つが保存されます。

/storage/ext_sd/PRIVATE/au/email/BU/RE に受信メール
/storage/ext_sd/PRIVATE/au/email/BU/SE に送信メール
/storage/ext_sd/PRIVATE/au/email/BU/DR に未送信メール
/storage/ext_sd/PRIVATE/au/email/MyFolder に添付ファイル

このファイル群はsdメールという閲覧アプリで見られます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aakaka.ooapp008

sdメールの右上メニューから設定画面を開き、
メールの読込先に先ほどの受信メールまたは送信メールのフォルダを選び、
読み込むメールの保存形式:VMG形式
キャリア絵文字タイプ:au 1~au 3 のどれか
を選択して、
戻るボタンでメールが日付順で並びます。
フォルダ分けはできないものの、デコメ以外は添付画像も含めて見られました。

その後はmineoのSIMに戻してもsdメールで過去メールが読めます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの3件を表示
こた
こたさん・質問者
エース

>>8 flyboyさん

なるほろ〜
sdカードにはいっていたわけではないのですねー。
難しいですが、少し仕組みがわかりました。
いろんなことが、アプリがないと確認できないってのが面倒だなぁとおもいました。
いままで何も深追いしないで使っていたスマホですが、今回の苦悩は、知識が増えて良かったです。
本日、乗り換え後の整理がほぼ終わることができました。
ありがとうございましたm(__)m
そしてこのQ&Aがあることに改めて感謝です。
  • 9
こた
こたさん・質問者
エース

>>8 flyboyさん

あと、sdメールの利用の仕方も
無知な私にもわかるようにひとつづつ記載いただき、本当にありがとうございました。自分だけでは全く意味不明で使いこなせなかったので、感謝でいっぱいです。
m(__)m
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k138820106

http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/safety/backup/usage/


auバックアップアプリですが,あくまでauのEメールアプリへ復元できるだけで,mineoへの移行には使えないように思うのですが…。

auのSIMを挿して,別のバックアップアプリでSDカードまたはクラウドへバックアップし,mineoのSIMを挿した後,別のメールアプリへ復元,というのは試みることはできますでしょうか。


auのアプリ,サービスはあくまでauユーザー向け限定という頭があるので,参考程度の回答となります。


実際に体験されたユーザーからの情報をお待ち下さい。

うまく事が運びますように。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 こたさん

auのメールアドレスと結びつけることなく,単なるテキストのメールデータとしてエクスポート・インポートできればうまくいくと思います。

大変でしょうけれど,がんばってみてください。


他の方からも,より良いアドバイスがあるかもしれないので,こちらを覗きながらということで。
  • 3
こた
こたさん・質問者
エース

>>3 ヒィロさん

そうですよね、そこですよね。思い出しました。エクスポートインポートで検索してみます。ありがとうございます。
  • 4