Q&A
いつでもOK

Wi-Fiが切断される

yuzo
yuzoさん
ルーキー

3月からiPhoneから乗り換えたが、Wi-Fiが度々切断され、三回も修理に出したが、その代替え品も同じ現象が生じ、セーフモードにしても切断される。iPhoneとKYOCERAのスマホもSONYのPCも使用しているが正常に接続されている。端末機メーカーのシャープとmineoはこれを欠陥商品と認めて機種交換か返品に応ずるべきだと思いますが、的確な回答をお願いします。


8 件の回答

Redmi Note 9S(UQ mobile)

どのWi-Fiに接続しても切断されますか?まずはいろいろなWi-Fiに接続してみてください。
ちなみに以前私もSHL25を使用していましたが、電波が弱いWi-Fiに接続した場合を除き、切断されることはありませんでした。
  • 1

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

我が家のSHL25も時々Wifiから切断される現象が起きてまして
他の機種(SOL22、SHL23、iPodTouch等)は問題なく繋がってる状態ですので、まったく同じ現象です。

裏付けはないですが、無線LANの親機との相性があるんじゃないかと思っています。
ちなみに、我が家ではWF1200HP・WF300HP2を使っていますが
両者ともセキュリティ等の設定をあれこれ変えても問題が起きます。
(NECだから?????)
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

過去、東芝や富士通の誰が見ても欠陥端末だったと言うスマホでも、交換してもらうとかになると、かなりハードルが高くて、消費者センターを巻き込んでやっと交換してもらえたと言う話を当時はよく聞きました。 通信端末の別機種への交換とかはなかなか大変です。
価格コムにこういう事例が出ていますが、こういうのを集めて、個体の問題では無くて、機種固有の「欠陥」だと主張して、印刷したのを消費者センターに持ち込んでの相談となるのかも知れません。ただ電源が入らないとか、熱を持って火傷をするとか、再現性のあるもの、身体財産に危険を及ぼすようなものじゃないと、相談だけになってしまうかも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012550/SortID=18489633/

それはそれとして、シャープの端末は、独特の省エネ機能を持っているのでそれがwi-fi機能に影響を与えている場合があるかも知れません。 また、お使いのそれぞれの機器でwi-fiの周波数や利用しているチャンネルがそれぞれ決まっていると思いますが、SHL25が掴んだ周波数とチャンネルだけが他の電波が干渉するものだったりする事も、近所に家が多かったりするとありえたりするかと思います。
切り分けとして、別のwi-fi機器や、wi-fiスポットでやってみても同じような症状になるかお試し頂いたらどうでしょうか。 また、mineoで販売していたSHL25は、たしかauのプリインストールアプリがいくつか入っていたと思いますが、その中の「auWi‐Fi接続ツール」はお使いにならない方が良かったように思います。一度「無効化」してお使いになられてみてはいかがでしょうか。
あと、チェックするところは、wi-fi詳細設定でスリープにしないとか、ネットワークの詳細設定で、インターネット非接続時も有効にする、wi-fi安定制御オフなどもやってみても良いかと思います。

ともあれ、色んな設定や、使い方や環境によって色んな不具合がwi-fiだけでなく出て来るのが分っているのに、そういう案内がしっかりとできないシャープも困ったものです。
  • 3
yuzo
yuzoさん・質問者
ルーキー

>>3 fuji-minecoさん
ご指摘の点を設定して、以前より改善したように思います。ありがとうございました。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

当方SHL25を使用してますが、Wifiは安定しています。

Wifiが途切れる事象は色々な端末機種で発生しているようですので、
機種交換しても事象が収束するかどうか微妙です。

試しに無線LANルータのファームウェアをアップデートしてみては
いかがでしょうか。
  • 4
yuzo
yuzoさん・質問者
ルーキー

>>4 りゃんめるさん
ファームウェアのアップデートを実行しました。以前より改善したように思います。ありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

家のWi-Fi?それが切断されるなら問題。殆どの場合は端末には異常なしが多い。Wi-Fiなので電波障害あれば切断される。三度も同じ症状で修理に出したのなら故障ではないかと。よく三度も修理を受け付けてくれたと思います。同じ症状で。対応するメーカーも大変ですね。
Wi-Fiの電波の種類が書かれていないので皆さん回答不可能。せめてWi-Fiの周波数帯域を記載されば良いかと。周波数が高いほど早いが切れやすいのもあるかと思いますので。あとこのWi-Fiが光回線のWi-Fiなのかも情報として必要ですね。
  • 5
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

SHL25はうちにもありますが、問題ありません。
なにか特殊な設定をされていますか?
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

私もシャープのスマホのWi-Fiでときどき切断される現象を経験しました。私の場合は電子レンジが原因だと特定できました。この場合、悪いのは端末なのか、電子レンジなのか、ルーターなのか、相性なのか、という訳で諦めました。
  • 7
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>7 たみじいさん

電子レンジであれば5GHzに切り替えると、問題がなくなります。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

つい先日まで同機種を使っていました。Amazonでの入手品です。
私の妻が引き続き使用していますが、Wi-Fiの不具合を感じたことはありません。
他の製品で問題がない場合では親機との相性があるのかも知れませんね。
SHL-25の受信レベルが(親機とのアンテナの向きなどによって)低くなることによって自動的に切断されるのかとは思いますが、できることはあまり多くなさそうです。
修理に出しているのであれば、その個体の受信感度は限度内なのでしょうから(他の製品より感度が悪くてもメーカー基準内なら交換は難しいでしょう。修理に出して実際に修理されたのか異常なしで戻っているのかもわかりませんが。)、親機の場所を変える・アンテナの向きを変えるくらいしかできませんね。こんなことで親機を交換してみるなんてできませんからね。
役立たずの回答で申し訳ありませんが、わが家のSHL-25は同じトラブルは抱えていません。親機はBUffalo製です。
  • 9