マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
Wi-Fiが切断される
- スマートフォン
- AQUOS SERIE(SHL25)au
- mineo(au)
3月からiPhoneから乗り換えたが、Wi-Fiが度々切断され、三回も修理に出したが、その代替え品も同じ現象が生じ、セーフモードにしても切断される。iPhoneとKYOCERAのスマホもSONYのPCも使用しているが正常に接続されている。端末機メーカーのシャープとmineoはこれを欠陥商品と認めて機種交換か返品に応ずるべきだと思いますが、的確な回答をお願いします。
8 件の回答
退会済みメンバーさん
ビギナー
過去、東芝や富士通の誰が見ても欠陥端末だったと言うスマホでも、交換してもらうとかになると、かなりハードルが高くて、消費者センターを巻き込んでやっと交換してもらえたと言う話を当時はよく聞きました。 通信端末の別機種への交換とかはなかなか大変です。
価格コムにこういう事例が出ていますが、こういうのを集めて、個体の問題では無くて、機種固有の「欠陥」だと主張して、印刷したのを消費者センターに持ち込んでの相談となるのかも知れません。ただ電源が入らないとか、熱を持って火傷をするとか、再現性のあるもの、身体財産に危険を及ぼすようなものじゃないと、相談だけになってしまうかも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012550/SortID=18489633/
それはそれとして、シャープの端末は、独特の省エネ機能を持っているのでそれがwi-fi機能に影響を与えている場合があるかも知れません。 また、お使いのそれぞれの機器でwi-fiの周波数や利用しているチャンネルがそれぞれ決まっていると思いますが、SHL25が掴んだ周波数とチャンネルだけが他の電波が干渉するものだったりする事も、近所に家が多かったりするとありえたりするかと思います。
切り分けとして、別のwi-fi機器や、wi-fiスポットでやってみても同じような症状になるかお試し頂いたらどうでしょうか。 また、mineoで販売していたSHL25は、たしかauのプリインストールアプリがいくつか入っていたと思いますが、その中の「auWi‐Fi接続ツール」はお使いにならない方が良かったように思います。一度「無効化」してお使いになられてみてはいかがでしょうか。
あと、チェックするところは、wi-fi詳細設定でスリープにしないとか、ネットワークの詳細設定で、インターネット非接続時も有効にする、wi-fi安定制御オフなどもやってみても良いかと思います。
ともあれ、色んな設定や、使い方や環境によって色んな不具合がwi-fiだけでなく出て来るのが分っているのに、そういう案内がしっかりとできないシャープも困ったものです。
価格コムにこういう事例が出ていますが、こういうのを集めて、個体の問題では無くて、機種固有の「欠陥」だと主張して、印刷したのを消費者センターに持ち込んでの相談となるのかも知れません。ただ電源が入らないとか、熱を持って火傷をするとか、再現性のあるもの、身体財産に危険を及ぼすようなものじゃないと、相談だけになってしまうかも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012550/SortID=18489633/
それはそれとして、シャープの端末は、独特の省エネ機能を持っているのでそれがwi-fi機能に影響を与えている場合があるかも知れません。 また、お使いのそれぞれの機器でwi-fiの周波数や利用しているチャンネルがそれぞれ決まっていると思いますが、SHL25が掴んだ周波数とチャンネルだけが他の電波が干渉するものだったりする事も、近所に家が多かったりするとありえたりするかと思います。
切り分けとして、別のwi-fi機器や、wi-fiスポットでやってみても同じような症状になるかお試し頂いたらどうでしょうか。 また、mineoで販売していたSHL25は、たしかauのプリインストールアプリがいくつか入っていたと思いますが、その中の「auWi‐Fi接続ツール」はお使いにならない方が良かったように思います。一度「無効化」してお使いになられてみてはいかがでしょうか。
あと、チェックするところは、wi-fi詳細設定でスリープにしないとか、ネットワークの詳細設定で、インターネット非接続時も有効にする、wi-fi安定制御オフなどもやってみても良いかと思います。
ともあれ、色んな設定や、使い方や環境によって色んな不具合がwi-fiだけでなく出て来るのが分っているのに、そういう案内がしっかりとできないシャープも困ったものです。
- 3
退会済みメンバーさん
ビギナー
つい先日まで同機種を使っていました。Amazonでの入手品です。
私の妻が引き続き使用していますが、Wi-Fiの不具合を感じたことはありません。
他の製品で問題がない場合では親機との相性があるのかも知れませんね。
SHL-25の受信レベルが(親機とのアンテナの向きなどによって)低くなることによって自動的に切断されるのかとは思いますが、できることはあまり多くなさそうです。
修理に出しているのであれば、その個体の受信感度は限度内なのでしょうから(他の製品より感度が悪くてもメーカー基準内なら交換は難しいでしょう。修理に出して実際に修理されたのか異常なしで戻っているのかもわかりませんが。)、親機の場所を変える・アンテナの向きを変えるくらいしかできませんね。こんなことで親機を交換してみるなんてできませんからね。
役立たずの回答で申し訳ありませんが、わが家のSHL-25は同じトラブルは抱えていません。親機はBUffalo製です。
私の妻が引き続き使用していますが、Wi-Fiの不具合を感じたことはありません。
他の製品で問題がない場合では親機との相性があるのかも知れませんね。
SHL-25の受信レベルが(親機とのアンテナの向きなどによって)低くなることによって自動的に切断されるのかとは思いますが、できることはあまり多くなさそうです。
修理に出しているのであれば、その個体の受信感度は限度内なのでしょうから(他の製品より感度が悪くてもメーカー基準内なら交換は難しいでしょう。修理に出して実際に修理されたのか異常なしで戻っているのかもわかりませんが。)、親機の場所を変える・アンテナの向きを変えるくらいしかできませんね。こんなことで親機を交換してみるなんてできませんからね。
役立たずの回答で申し訳ありませんが、わが家のSHL-25は同じトラブルは抱えていません。親機はBUffalo製です。
- 9