Q&A
いつでもOK

Wi-Fiが切断される

3月からiPhoneから乗り換えたが、Wi-Fiが度々切断され、三回も修理に出したが、その代替え品も同じ現象が生じ、セーフモードにしても切断される。iPhoneとKYOCERAのスマホもSONYのPCも使用しているが正常に接続されている。端末機メーカーのシャープとmineoはこれを欠陥商品と認めて機種交換か返品に応ずるべきだと思いますが、的確な回答をお願いします。

yuzo
yuzoさん
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

過去、東芝や富士通の誰が見ても欠陥端末だったと言うスマホでも、交換してもらうとかになると、かなりハードルが高くて、消費者センターを巻き込んでやっと交換してもらえたと言う話を当時はよく聞きました。 通信端末の別機種への交換とかはなかなか大変です。
価格コムにこういう事例が出ていますが、こういうのを集めて、個体の問題では無くて、機種固有の「欠陥」だと主張して、印刷したのを消費者センターに持ち込んでの相談となるのかも知れません。ただ電源が入らないとか、熱を持って火傷をするとか、再現性のあるもの、身体財産に危険を及ぼすようなものじゃないと、相談だけになってしまうかも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012550/SortID=18489633/

それはそれとして、シャープの端末は、独特の省エネ機能を持っているのでそれがwi-fi機能に影響を与えている場合があるかも知れません。 また、お使いのそれぞれの機器でwi-fiの周波数や利用しているチャンネルがそれぞれ決まっていると思いますが、SHL25が掴んだ周波数とチャンネルだけが他の電波が干渉するものだったりする事も、近所に家が多かったりするとありえたりするかと思います。
切り分けとして、別のwi-fi機器や、wi-fiスポットでやってみても同じような症状になるかお試し頂いたらどうでしょうか。 また、mineoで販売していたSHL25は、たしかauのプリインストールアプリがいくつか入っていたと思いますが、その中の「auWi‐Fi接続ツール」はお使いにならない方が良かったように思います。一度「無効化」してお使いになられてみてはいかがでしょうか。
あと、チェックするところは、wi-fi詳細設定でスリープにしないとか、ネットワークの詳細設定で、インターネット非接続時も有効にする、wi-fi安定制御オフなどもやってみても良いかと思います。

ともあれ、色んな設定や、使い方や環境によって色んな不具合がwi-fiだけでなく出て来るのが分っているのに、そういう案内がしっかりとできないシャープも困ったものです。
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