Q&A
解決済み

突然、apple iDのパスワードを入力してください

iPhone5s 9.3.2にアップしてからのような気もするのですが、
不定期に、突然「apple IDのパスワードを入力してください」のポップアップが出るようになりました。

これはいったいなんなのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Apple IDの確認
"設定で"***:@icloud.comのパスワードを入力してください。
キャンセル 設定 
こんな画面でしょうか? 
バックグランドでAppleIDパスワードを必要とするアプリが動いている場合とかだと、パスワードの入力枠だけだったようなので、iOSから出てるようですが。
以前同じ(ような)状態になった時には、一旦iTunes とiCloudをログアウトしてから、再度ログインで出なくなったように記憶しています。

原因までは分りませんが、その時に起動しているアプリで同期やバックアップをするアプリがあるかないか等もチェックされてみてはどうでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 fuji-minecoさん
"設定で"***:@icloud.comのパスワードを入力してください。
キャンセル 設定 
こんな画面でしょうか? 
→ はい、そのとおりです。

バックグランドでAppleIDパスワードを必要とするアプリ は無いようです、Appの自動アップデートもoffにしてありますし、
思い当たるとしたら、Appアップデートの『チェック』をしているのかもしれませんです。

まず、iTunes&Storeをサインアウト&再イン して、しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 しんかんさん

私も多分同じの出ました。
9.3.2アップの際icloudに使ってるIDで確認があったと思います。

私の場合、icloudをログアウトして、もう一度ログインしたらでなくなった気がします。
他にいろいろ試したので、どこでおさまったか定かではないですが・・・
  • 7
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

少し詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか(^^)

操作中など場面問わずポップアップでAppleIDのパスワード入力を求められるのかな、と思って拝見していますが相違ないでしょうか。
もしそうであればパスワードを入れたりキャンセルしたりして何か動作に変化はありますか?

あと、他にご自身で試してみた操作とその後の変化がありましたら教えていただけるとご提案できそうな内容が見えるかもしれません(^_^)ノ
  • 1

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

出ます、出ました。
設定>iTunes&AppStore
で、パスワード設定したら、出なくなりました。
設定するまで、アプリのダウンロードが出来ず困っていましたが、出来るようになりました。
  • 2
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

キャプチャ.JPG

おじさんサン
操作中には出た経験がないのですが、ロック解除すると不定期によく現れます。iPhoneの再起動は行っていません。

さとサン
Appを手動アップデートすると、かならずこの画面が出ますね。
以前は、出なかったと思うのですが・・・

さて、質問主題の「謎のポップアップ」は、この画面ではありません。
タイトルの iTunes Storeは無く、また下の選択肢は【キャンセル】と【設定】になります。
次回出たら、スクショを貼りつけます。。。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

apple IDのパスワード要求はiPhoneを使う上で必須です。電話の初期設定でも必要なので5sなら使い始めにPWを入力したはずです。
稀にappleIDそのまま電話を買ってしまった。PWがわからない。この場合はどうしようもないです。アプリも取れない何もできないiPhoneとなります。売る事もできません。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6
ズレてるねw
  • 8