Q&A
解決済み

auのiPhone6のシムロック解除は海外業者に頼むしかない?

auで使っていたiPhone6から、マイネオに引越し、快適に使わせていただいております。

しかし、このiPhone6は、永遠にauのシムロックがかかったままなんですよね?

マイネオの海外SIMカードを購入して、海外旅行のさいに使おうと思ってましたが、私の状況のスマホは、SIMロックのため、他のSIMが入らないとのこと。

マイネオ契約はauのSIMロックのままでも利用可能。

ただし、auのSIMロックのままでは、
マイネオ含む、海外SIMには対応していない。

という状況です。

海外旅行に行く際に、SIM入れ替えできたらマップ確認に便利と思うのですが、諦めるか、他の端末購入しかないでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

au iphone6のロックを外すには業者に頼むファクトリーアンロック、アダプター(R-SIMなど)を使用する、JB(OSやファームウェアのバージョンでシムフリーにならない場合があります)する。などが考えられますが、ネットで調べると結構金額(2万円以上)が高く、OSアップデートすると再度シムロックがかかってしまうみたいです。アダプターの使用は、試した友人の話しでは動作が安定しなかったようです。JB(いわゆる脱獄)は、試したいアプリなどがある、デジタルグッズが大好きだというひとでなければ、セキュリティのことを考えればオススメできません。アダプター使用、JBは最悪iphoneが使えなくなってしまいます。
iphone6のシムフリー化は、海外で使えると便利というだけであまり利点がないように思いますよ。それならiphone6を高額買取してもらい、それを元手にアップルストアでiphoneSEやiphone6sを買った方がいいでしょう。
短期の海外旅行ならレンタルでモバイルルーターを借りたほうが容量などを気にせず使えます。アメリカに行くならなら、わざわざiphone6をシムフリーにしなくてもAT&Tのプリペイドが使えるかもしれないですよ。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/350/350705/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
むくたん
むくたんさん・質問者
ルーキー

>>5 クチンプテさん

返信ありがとうございます。
そうですよね、、iPhone高いですよね。。

次回旅行する際は、
お知らせいただいた、前者の方法で、Androidの端末ももっちゃおうかな。。

ありがとうございました!!
  • 6

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 むくたんさん

>>6 むくたんさん

チップありがとうございました(^-^)
mineo海外SIMの追記ですが、動作も安定していないようですし、料金も高いので結構チャレンジだと思いますよ。

モバイルルーターでもスマホでも
設定がわかりやすいのを選ぶといいですよ(^-^)

シムフリー端末で海外旅行が楽しくなるといいですね。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

iphone6は制約が多いですよね。お察しします。
新規購入の手もありますが、SIMフリーWi-Fiルータを購入したらいかがでしょうか。一万円ちょっとで購入出来ますよ。自分も持ってます。
iphoneの電話とSMSは海外でそのままつかえます。
以上
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 むくたんさん

ロックをはずさないでau iphone6でmineoが使えるのは、mineoが数少ないauの電波が使える格安SIM(MVNO)の事業者だからですよ。
しかも、docomoの電波も扱ってます。

auのiphone6にはAプランしか使えません。カン違いしてDプランで頼むひともいそうですねw
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 むくたんさん

回答ありがとうございます。
Au iphone6のSIMロック解除は自分も興味があり調べたことがありました。
既に他の方から回答があったかも知れませんが、自分は香港でやっているIMEI 番号による解除と言うのに興味を持ちました。
日本のサイトが仲介しており2-2.5万円かかり、一週間位の時間が掛かるようです。メールだけでの申し込みで解除迄は普通に使えるようです。
ただ、自分はまだチャレンジしてないので実体験は話せない状況です。
いす
以下がそのサイトです。
http://xiaolongchakan.com/archives/4031729.html

またSIMロック解除解除繋がりでお話すると、ソフトバンクやau のiphone4S はSIMロック解除アダプターを使って現在実際に運用中です。また、SIMロック解除アダプターに粗悪品も多く上手く行かない方も多いようです。しかし、iphone5より新しいものはこの手は上手くいきません。

と、言った訳で安いWi-Fiルータの使用を紹介しました。

以上
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ファクトリーアンロックは日本の業者へ依頼しなければ安いです。1万かからないですよ。25000円とかとる業者いますが日本語OKを理由に英語の苦手な日本人向けですね。6なら売れば4万は確実。よってSIMフリー版iPhoneを買うべし。ただしですが、海外へ年間100日程度行く方でないと意味ありません。au回線で使えているので何も問題なしですね。SIMロック解除したがる方が多いですが不思議でならないですね。
  • 11

Reno3 A(mineo(au))

詳しい方達の回答が続く中、初心者の私の考え。
私もauのsimロックかかったアンドロイド端末使ってます。
先月タイ旅行に行った時の感想になりますが、今のスマホが大丈夫(バッテリー等)な内はモバイルWIFYで十分かと。タイ5日間で2700円でしたし、常時接続でも問題無く使えました。
連絡はLINE電話とララコール。
今後、今のauのsimロック端末が駄目になったらsimフリースマホにして、
次回海外旅行では現地でフリーsim入れて使うのがベストかと。
たまにしか海外行かない私はそれでok。回数が多いので有れば急ぎsimフリー端末を買うのがベストでは?
  • 12
あいだの1件を表示
むくたん
むくたんさん・質問者
ルーキー

>>14 和和和さん


何度もありがとうございます。

海外旅行でモバイルWiFiを利用する場合のデメリットは、持ち歩く端末が増えること、モバイルWiFiのバッテリーも気にしなければいけないこと、でしょうか、ね?

モバイルWiFiも、レンタルではなく自分で購入するとお得でしょか?

本題とずれましたが、回答ありがとうございました!
  • 15

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 むくたんさん

横から失礼します
バッテリーの持ちが心配ならbluetoothテザリングという方法があります。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/358/358597/

http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/bluetooth.html

記事はモバイルルーターですが、スマホでもできます。スマホだと電波は分け合えなかったと思います。

用途が絞れてきたらQ&Aで「オススメの機種を教えて」と声をかければ機種名と値段を、くわしいひとが教えてくれるはずですよ(^-^)
  • 16