Q&A
解決済み

スマホの初期化について

いつもありがとうございます。

まだ少し先になるんですが、家族三人分をドコモからmineoにMNPの予定です。
MNPと同時に、スマホの機種変更を検討していまして、
いくつか質問があります。

①主人と娘は、同時期にMNPの予定です。
今現在、娘iPhone5sを使用中で、主人ガラケーです。
娘に新しいiPhoneを購入し そちらでMNPします。
主人は、娘の5sを使うつもりです。
主人ので設定する時は、娘の5sは初期化だけでいいですよね?


②私も新機種(Android)を購入し MNPの予定です。
私の今使っている機種(旧機種と書きます)は、
初期化しなくていいのでしょうか?
それとも初期化しないと、新機種に不具合など出ますか?

と言うのは、電話帳などが入っているので、
旧機種に保険という形で、保存出来てるといいなと思うからです。
新機種端末はまだ検討中なのですが、
例えば 水没などでデータが消えてしまったら・・・とか考えてしまいます。
(旧機種は 防水ですが、新機種は防水機能よりもスペック重視で選びたいので
防水機能があるかはわからないです)

自宅はWi-Fi環境があるので、旧機種でもネットなどは出来るのはわかっています。
スマホでゲームをしたりもします。
旧機種でも 引き続きゲームなどが出来たらいいかなとも、思っています。


③旧機種を初期化する場合、中に入っているSDカードも一緒に初期化されるのですか?
初期化する時は、SDカードは取り外しておくものですか?

④iPhoneとAndroid共に、初期化前にしておく事や
初期化の事で、気をつけておいた方がいい事などありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

androidは電話帳などGoogleアカウントと連動、同期していれば旧機種は初期化してもしなくても良いと思います。お使いの機種によっては端末間での復元にも対応していますので別に初期化は不要と思います。
ちなみにSDカードは初期化されません。(^_^;)
Googleアカウントやクラウド同期させていないデータなどはSDなどに待避させるのを忘れずに。あとはユーザーIDやパスワードの類はブラウザに記憶させてたりすると初期化と同時にわからなくなる可能性あるので注意ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
マニャコ
マニャコさん・質問者
エース

>>1 バグ夫さん

私のAndroidは、必ずしも初期化しなくてもいいんですね。
Googleアカウントと電話帳が同期しているかは、わからないです。
過去に手動で同期したような気もしますが、
今は同期のチェックは外しています。

1年くらい前にスマホが壊れて機種交換したんですが(その時の旧機種は電源が入らない状態)、
Googleアカウントでアプリなどは復元出来ましたが、電話帳は出来ませんでした。
SDカードからも上手く以降が出来なかったんですが、そに前に使っていたガラケーが赤外線通信出来るものだったので、今のスマホに赤外線通信で電話帳を入れました。
こういう経験があるので、電話帳の保存を気にしているわけです。

SDカードは初期化されないんですね?
それなら安心です。

ブラウザのID等は、メモしていたりするので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。
  • 5
マニャコ
マニャコさん・質問者
エース

>>5 マニャコさん

誤字がありました。

○ SDカードからも上手く移行出来なかったんですが、
✖️ SDカードからも上手く以降出来なかったですが、


です。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問お答えですが

①ご主人の使われる娘さんのiPhone5sは初期化だけでOKです。

②初期化しなくても大丈夫です。

③SDカードは初期化されませんが、万が一の為に抜いておいた方がいいです。

④娘さんのiPhone5sですが、初期化する前にパソコンのiTunesを使ってバックアップをするか、iCloudを使ってバックアップする必要があります。
バックアップをしておくと、新しいiPhoneを購入しても古いiPhoneの内容を引き継いでくれますので。
ただ、iTunesで音楽を購入されていますと引き継げない場合もあります。
ゲームに関しても、引き継げない場合がありますので、ゲームのヘルプで確認してみて下さい。
Androidにつきましては、旧機種を保険で置いておくなら初期化する必要はないと思います。

あと、ご主人のガラケーの電話帳の移行は下記のURLを参照して下さい。

https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide/backup/addressbook/pc/index.html

MNPの違約金等は、この内容では分かりませんので控えさせていただきます。
  • 2
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 マニャコさん
はい。そうです。
初期化する時は、その端末を新しく使う時です。

iTunesで購入された音楽については
再ダウンロードすれば大丈夫みたいです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201272

ゲームに関しては、各ゲームによって違うみたいですので
そのゲームのヘルプで確認されたらと思います。
  • 12
マニャコ
マニャコさん・質問者
エース

>>12

初期化は、何もかも消えてしまうので怖いイメージがあります。
しないでいいのなら、しない方向でいきたいです。

音楽やゲームの事ですが、私は把握していないので、
また娘に聞いて、確認します。

ありがとうございます。
  • 14
たま39
たま39さん
レギュラー

Xperia Z Ultra(SOL24)au ベストアンサー獲得数 1 件

もしLINEをお使いでしたらMVNOでは年齢認証が今のところ出来ませんので、今のうちにご確認下さい。
  • 3
マニャコ
マニャコさん・質問者
エース

>>3 たま39さん

LINEは、私と娘共々使っています。
年齢認証は、済ませてあります。

ありがとうございました。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

①ご主人さんと娘さんのiPhoneについて
まず、現在使用中のAppleIDにドコモのキャリアアドレスを使っていないか確認してください。
AppleIDそのものや、連絡用、修復用にメールアドレスが使用されています。
https://appleid.apple.com/jp/ja/
アドレスを使っていれば事前に切り替えが必要です。

その後、娘さんのiPhoneデータの移し替えに移ります。
・Pcがあれば、5sをitunesで暗号化バックアップします。
・新しいiPhoneに復元

無事復元できるまで5sはそのままにしたほうが良いと思います。
iOSのバージョンは違っていても大丈夫です。(5sが古くてもOK)

暗号化バックアップをすればほぼ丸ごと移し替えができますが
経験上、一部引き継ぎができなかったものがありました。

ご主人が使う5sは初期化後、新規にAppleIDを取得していただければ良いと思います。
  • 4
あいだの5件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>18 マニャコさん
>質問の設定はしていなかったんですが、しておいた方がいいですか?
そうですね、しておいたほうがいいと思います。

ある時期から?セキュリティ向上のため
質問と答えが必要になったみたいです。
実際には、パスワードの再発行や修復用アドレスの変更時など
その質問に答えるよ画面になりました。

あとバックアップについては下記を参考にしてください。
http://appllio.com/iphone-initialize-data-backup-and-restore-by-itunes-icloud

暗号化のチェックをしないと丸ごとバックアップができないためご注意ください。
  • 22
マニャコ
マニャコさん・質問者
エース

>>22 かごめそーすさん

お返事遅くなってごめんなさい。
質問の設定もしておきたいと思います。
バックアップは、暗号化のチェックなど慎重に行おうと思います。
ありがとうございました。
  • 23

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

LINEのトーク履歴を残したい場合は、トーク単位でバックアップする必要があります。これが結構面倒くさいです。先日、これをやらず、LINEの移行をやってしまったので、履歴が全部消えてしまいました。
  • 13
あいだの3件を表示

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>20 マニャコさん
ノートとアルバムは、アカウントの引き継ぎで引き継げるようです。

http://appllio.com/line-transfer-new-device

自分は、ノートもアルバムも使ってなかったので。
  • 21
マニャコ
マニャコさん・質問者
エース

>>21 magrodonさん

お返事遅くなってごめんなさい。

ノートとアルバムは、引き継げるんですね。
それなら安心しました。
ありがとうございました。
  • 24