Q&A
解決済み

スマホの初期化について

いつもありがとうございます。

まだ少し先になるんですが、家族三人分をドコモからmineoにMNPの予定です。
MNPと同時に、スマホの機種変更を検討していまして、
いくつか質問があります。

①主人と娘は、同時期にMNPの予定です。
今現在、娘iPhone5sを使用中で、主人ガラケーです。
娘に新しいiPhoneを購入し そちらでMNPします。
主人は、娘の5sを使うつもりです。
主人ので設定する時は、娘の5sは初期化だけでいいですよね?


②私も新機種(Android)を購入し MNPの予定です。
私の今使っている機種(旧機種と書きます)は、
初期化しなくていいのでしょうか?
それとも初期化しないと、新機種に不具合など出ますか?

と言うのは、電話帳などが入っているので、
旧機種に保険という形で、保存出来てるといいなと思うからです。
新機種端末はまだ検討中なのですが、
例えば 水没などでデータが消えてしまったら・・・とか考えてしまいます。
(旧機種は 防水ですが、新機種は防水機能よりもスペック重視で選びたいので
防水機能があるかはわからないです)

自宅はWi-Fi環境があるので、旧機種でもネットなどは出来るのはわかっています。
スマホでゲームをしたりもします。
旧機種でも 引き続きゲームなどが出来たらいいかなとも、思っています。


③旧機種を初期化する場合、中に入っているSDカードも一緒に初期化されるのですか?
初期化する時は、SDカードは取り外しておくものですか?

④iPhoneとAndroid共に、初期化前にしておく事や
初期化の事で、気をつけておいた方がいい事などありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

マニャコ
エース

マニャコさんのコメント
マニャコ
マニャコさん・質問者
エース

>>2

初期化する必要があるのは、
その端末を新しく使う時だけだと言う認識でいいですか?
SDカードは、初期化する事になった場合は抜く事にします。

息子のiPhoneは、iTunesでバックアップをしておくようにと
こちらで教えてもらっているので、するつもりです。

音楽で引き継げないのがあるんですか?
いくつか購入していたような気がします。
ゲームもしているようですが、引き継げないものがあった場合は、
娘に了承してもらいます。

主人のガラケーの電話帳の事までありがとうございます。
ガラケーからiPhoneには出来ないと思っていたので、
一件一件、ガラケーを見ながらiPhoneに登録するつもりでした。

MNP違約金ですが、以前こちらで質問し回答を頂いています。
主人が今年の12月で更新です。
娘は2018年の1月とまだ先です。
主人がMNPするのに娘のiPhoneが必要ですし、
娘の更新まで2年弱あるので、そこを待たずに違約金を払ってでも
MNPした方がいいとアドバイス頂いたので、
主人の更新を待って、同時期にmineoにMNP予定です。

私の更新月は、来年の8月だと思っていたんですが、
もしかしたら 今年の12月かもしれない気付きました。
(ドコモに確認する予定です)
私のMNPは慌てないので、更新月を待ってMNP予定です。

ありがとうございました。
  • 7