Q&A
解決済み

OPPO A3 5G楽天からesimでNMPうまくいかない

楽天で購入したのA3 5GからNMPしていますがうまく動作しません
・回線切り替えは完了(楽天とMineoからメールあり)
・eSIMのプロファイル設定 終了
・画面通りにAPN設定終了
しましたが、動作せず
APN設定を2回ほど繰り返し再設定しましたが動作せず
(@は半角で入っていると思います)
 
一番最初から再設定しようと「eSIMのプロファイル」リセット
・・これはしてはいけないことだった様子です
再度QRコードを読むと別機種に割り当てています的なエラーとなりお手上げ状態です。
なにから始めないといけませんでしょうか


以下が必要になりますか?
------------------------------
eSIMで通信できないからとリセットのつもりでeSIMを削除してしまいがちですが、そうすると再発行申請と440円が必要になります。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

eSIM プロファイルを消してしまったら、残念ですが、手数料払って再発行、になります。 教習料だと思って、お金払って手続きしましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

@は半角で入っていると思います

こういう曖昧なことを言ってる時点で基本的に間違っている可能性もありますね。

もう一度手順をしっかり確認して、はじめから確実に設定をやり直してください。
設定が終了したら再起動も忘れずに~
  • 2

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 APNを設定した後、機内モードON⇒OFF
で、通信を初期化してみましょう。
  • 3

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>3
 EIDに間違いがないか、確認が取れるスクショとかありますか?
  • 5

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>3
あと、楽天 OPPO A3 5Gは、

SIMフリー端末(CPH2639)
mineo端末(CPH2639)
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=OPPO A3 5G

と同じ型番だと思われますが、動作確認機種ではないので、もし通信に不具合が発生した場合、mineoのサポート窓口に問い合わせても、「動作確認が取れていない端末なので、お客様の自己責任での利用となります」と回答され、適切なサポートを受けられない可能性が高いです。
  • 9

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

mineoはeSIMを削除すると、毎回再発行で費用がかかります。
mineoの物理SIMの抜き差しには費用がかかりません。また、mineo以外ならeSIM再発行が無料な所もあります。
残念ながら、そうでは無いんですよ。
まずはeSIMの再発行をしましょう。
APN設定は格安SIMでモバイルデータ通信を出来る様にする設定ですから、eSIMのプロファイルを設定した上で、電波を掴んでいるか、通話は出来るのか、をご確認下さい。
  • 4

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

>>4
APN設定は、
半角、全角、大文字、小文字、","や".",あと勝手にスペースが入っていないかなど、注意して設定して下さい。
既存のAPN設定を修正するのでは無くて、APN設定の追加で、一から入力下さい。修正だと元のに何らかの設定が残っていて上手くいかないケースもありますから。
  • 6
mznakamuhot
mznakamuhotさん・質問者
ルーキー

ありがとうございます。
再発行を依頼しました。
ベストアンサーは一番早く再発行を教えて教えてくれた方にしました。
  • 7

SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>7 mznakamuhotさん

ベストアンサーありがとうございました。 お役に立ててよかったです。
  • 8
mznakamuhot
mznakamuhotさん・質問者
ルーキー

>>7
再発行され、新eSIMを有効化すると
プリセットされたAPNが選択可能でした。
APNを選択するだけで動作しはじめました。
  • 10