Q&A
いつでもOK

iPhone6 9.3.2アップ後に

頻度としては、週1回ぐらいなのですが、
9.3.1→9.3.2にOSアップ後に、朝起きてみると
圏外になることが数回ありました。
(機内モードのオンオフで復帰します)

9.3.1の時は、全くなかったので
iOSのアップデートが原因かなと。
他に、似たような症状の人いますか?


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

使い始めて1ヶ月で、OSをアップグレードして2週間ですが、いまのところそういった現象は発生していないです。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 クニクニさん

そういえば先日livedoorニュースに似た現象について記事が出ていました。
参考までにアドレスをご案内します。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11599193/
  • 2
もりもりも
もりもりもさん・質問者
レギュラー

>>2 クニクニさん

ありがとうございます。
電波は5入っているので
問題なさそうなんですけどね

あと、思いつくのは
ブルートゥースのイヤホンですが、
毎日使ってるので
それにしては、頻度が少なく感じます。

今思えば、
wifiのルーターが不安定なときが
あるので、そこも疑ってみます。
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

iOS9.3.1 auキャリアで似た症状でたことあります。
確か自宅でwi-fi使用中でした。
機内モードオンオフで復活です。

そのため9.3.2やmineoに限ったわけではないと思います。
ただし、原因は不明です(^^;
ちなみに私は9.3.2にしてからその症状は見ていません。

あと気のせいかもしれませんが
wi-fi時、4Gアンテナの掴みが悪くなるような気がします。
4Gのみの時はmax5でも、wi-fiを入れたとたん4,3あたりに減ります。
その後wi-fiを切ってもすぐアンテナは復帰せず
機内モードオンオフで5になります。
  • 4
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 もりもりもさん
遅レスすいません。
先日はチップありがとうございました。

問題の切り分けとして、
wi-fiを切って様子みてはいかがでしょうか?

また、関係ないかもしれませんが
wi-fiアシストは使っていますか?
もし使っていたらオフにして変化があるかみてはいかがでしょうか?
(設定-モバイルデータ通信-wi-fiアシスト(一番下)

>地デジのアンテナレベルが低下
地デジって結構シビアですよね。
アンテナケーブルの影響も大きいので
http://www.schaft.net/n00bs/2010/07/25235143.html
こちらを参考にしてみてください。
経験上、コネクタはF型(ネジ式)がいいと思います。
  • 11
もりもりも
もりもりもさん・質問者
レギュラー

>>11 かごめそーすさん

ご丁寧にありがとうございます。
wi-fiアシスト、ONになってますね。
ちょっと試してみます。

本題に関係のない地デジまでありがとうございます。
ネジ式に変えた方がいいだろうなと思いつつ、
レコーダーとテレビの短い線は、10年もののアンテナ線を
使ってたりしてます。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone6ではキャリアでもそのような症状がありました。数回 6sへ変更後は発生していません。
  • 6
あいだの16件を表示
もりもりも
もりもりもさん・質問者
レギュラー

>>24 Pa_Pa_sanさん
こんにちは。圏外にはここのところはならないのですが、
wi-fi→4Gに移行する時、ほぼ4Gが繋がらなくなりました。
機内モードで復帰するのですが、これはこれで困りました…
  • 25
Pa_Pa_san
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>25 もりもりもさん
iOSが持っているネットワーク関連の設定が、おかしくなってしまったのでしょうか?確かなことは言えませんが。

私は、AU時代ですが、4G--->Wi-Fiで繋がらなくなった経験があります。
Wi-Fiのパスワードを入れて設定し直すと復旧するのですが、後日、また駄目になることがありました。
そのときは、【ネットワーク設定をリセット】or【全ての設定をリセット】を行って復旧させた経験があります。あまり無責任なことは言えないので、ご参考程度ということで . . .

最後に、例の朝起きると圏外ですが、以前、この掲示板に書きましたが、夜中の2時ごろに駄目になった経験があったので、iCloud BackUpも怪しいと思い、これをOffにして様子見中です。

いつの間にか、2人だけで、あれこれ相談する形になってしまいましたね。 でも、色々と相談、近況報告できるのも【マイネ王】の良いところですね。

いろいろ大変そうですが、御互いに頑張りましょう。(^▽^)/
  • 26