Q&A
なるべく早く

iPhone11 アップデート後からメールが受信できなくなりました

アップデート後から急に下記のメッセージが出て受信できなくなりました。設定は何も触ってません。
困っています。お力をお貸しいただけると助かります。

メールを取得できません
メールサーバ "imaps.mineo.jp”が応答しません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。
Server message "mailbox selected
READ-ONLY".

【2025/02/27 17:34 追記】

色々と解決策をありがとうございます。全てやってみて、受信はできるようにはなりました。
メッセージは出続けています。このまま放置すると不具合ありますでしょうか。


5 件の回答
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 158 件

こちらの「メールの受信ができない」を参照してみてください。

STEP1:データ通信ができるか確認
STEP2:端末の再起動
STEP3:起動中アプリの終了
STEP4:下書きフォルダのメールを削除
STEP5-1:メールアカウントの再設定(プロファイルの削除)
STEP5-2:メールアカウントの再設定(プロファイルの再取得)

https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000025/pg00002540/
  • 1
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 158 件

>>1

過去、くわたろうさんが「サーバポートの確認を」と回答されていますね。

パスワードとアカウント→アカウント選択→詳細→受信設定サーバポート=993
ちなみにsmtps.mineo.jp→プライマリーサーバー→サーバポート=465
→完了

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/25712
  • 3

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

メールサーバの容量不足じゃないかのう

mineoメールは何GBじゃったかのぅ?
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 695 件

mineoメールプロファイルはインストールされていますか。それで試してみればいいんじゃないかな。

「メールアカウント設定(iOS端末)」
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
をご参照ください。
  • 4

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 340 件

IMG_2949.jpeg

READ-ONLYとなっているならメールボックスが一杯になっている可能性があります。メールボックスの容量追加オプション(無料)を申し込まれていますか?もし、未だならお試しください。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
  • 5

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 340 件

メールアプリの終了(画面の一番下から上にスワイプしてメールアプリを上にスワイプ)をしたり、iPhoneを再起動してもメッセージはおさまりませんか。

ちなみに使用されているのはiPhone標準メールアプリでしょうか?
  • 6
あいだの2件を表示
siyuumami
siyuumamiさん・質問者
ルーキー

>>8 ケロロロさん

そうです。最初の質問時に書きましたメッセージがでます。
  • 9

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 340 件

>>9 siyuumamiさん
現状は以下の通りですね。
・メールの送信、受信は可能
・メールアカウントは一度削除して、再登録済み
・エラーメッセージは以前と当初と同様に通知される

メールの送受信ができるなら使用上は支障ないと思いますが、アカウントエラーは気になりますよね。このエラーメッセージはmineoのメールサーバが送信しているものだと推察されます。メールアカウントの再登録でリセットできないならmineoサポートに電話してメールボックスの状態を確認してもらってください。

mineoサポートダイヤル 
受付時間 9:00~18:00(年中無休)
0120-977-384(通話料無料)
詳細: https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 10