Q&A
至急

動作確認済みSiMフリーARROWS We2 M07の方では無くau端末のFCG02の方

登録超初心者の質問失礼します。

タイトル通りなのですが

SiMフリー版のARROWS We2 M07は動作確認済みとなっているので
まだ動作確認されてなく載っていないキャリア版のARROWS We2 FCG02ですが何の問題も無く使えるものでしょうか?


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,487 件

https://www.simlabo.jp/au/entry/arrows-we2
このページによると、4Gの対応バンドに差がないけれども、5G対応に差があるので、ドコモ回線を利用する場合は、au版は適さないようです。

動作確認はされていませんが、普通に考えれば少なくともau回線は問題なく使える。
ドコモ回線であっても、4G回線のみの利用(5Gオプションをつけない)なら問題なく使える。
と考えられますね。
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,487 件

>>7 質問です。さん

mineo aプランで使えない理由は考えられないので、使えるはずです。
私として保証までは出来ませんが…
他の方で使えているとのことなので、問題ないでしょう。

今後動作確認されるかどうかですが、動作確認されない可能性が高いと思います。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>3 ヨッシーセブン@北京さん

なるほど、そういうことだったのですね。
了解しました。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

KDDI回線のmineo(au)使われるのでしたらまったく問題無いです
キャリアモデルなので mineo APN設定がPre-installされていないかもしれませんので 手動でAPN設定が必要かもしれませんが
SIMロックもされてませんのでそのまま使えますよ
  • 4
質問です。
質問です。さん・質問者
ビギナー

>>4 よっちおじさんさん

有難い回答ありがとうございます。

手動でのAPN設定のやり方は分かりますので
まだ動作確認済み一覧へ反映はされていないですが
見切り発車で購入して来たいと思います。

mineoもここマイネ王?も
何もかもが超初心者で慣れていないもので
失礼してしまっていたらすみません。
  • 9

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

 auキャリア版の端末が、au回線で使用可能であることは、
 基本的には「暗黙の了解」だろうと思います

 暗黙の了解を説明した上で、キャリア版と メーカー版の違いを説明するのは、
 「親切」な対応かと思います
(ドコモ回線に変更する事態が発生した場合、メーカー版の方が有利です。キャリア選択肢が多い方が安心 という面が あります)
  • 5
質問です。
質問です。さん・質問者
ビギナー

>>5 _カブさん

有難い回答ありがとうございます。

まだ動作確認済み一覧へ反映はされていないですが
暗黙の了解という部分にシックリきましたし
見切り発車で購入して来たいと思います。

mineoもここマイネ王?も
何もかもが超初心者で慣れていないもので
失礼してしまっていたらすみません。
  • 10

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 276 件

動作確認のポイントは対応周波数帯の有無ですが、SIMフリー版は基本的に全帯域をカバーしているので安心です。その反面、キャリア版スマホの一部では自社の帯域を優先して他社のSIMに対応していない帯域があることがあります。

さて本題ですが、mineo AプランSIMはau回線SIMそのものです。よって、au版スマホを使用する限り動作確認についての懸念はないですよ。
  • 6
質問です。
質問です。さん・質問者
ビギナー

>>6 ケロロロさん

有難い回答ありがとうございます。

嘘と誠が混じっているネット情報からの皆様の有難い回答を照らし合わせられた事で
まだ動作確認済み一覧へ反映はされていないですが
懸念は無くせましたので見切り発車で購入して来たいと思います。

mineoもここマイネ王?も
何もかもが超初心者で慣れていないもので
失礼してしまっていたらすみません。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 923 件

Aプランで、auの端末を利用されるのなら、余程のことがない限り大丈夫ですよ。
より慎重にすすめるなら、先行する他の方の情報を待つか、店頭でAプランのSIMでの動作確認をサンプルでさせて頂いた上でご購入をお勧めします。
因みに、auでのFCG02のバンドはこんな感じですよ。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 923 件

>>14
何故、FCG02で無きゃダメなのですか?
余程、お値打ちで入手できるのですか?
他にも選択は有ろうかと。
敢えて人柱(とは云えリスクは低いとは思いますが)になりたいの、、かなぁ。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,135 件

「何の問題も無く使える」との回答が出てますが、私も同じ意見です。ただし、APN設定は手入力が必要です。FCG01と同じでOKです。

FCNT arrows We 【FCG01】 ネットワーク設定方法
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/fcg01.html
(以下抜粋)
名前 任意の名前
APN mineo.jp ←Aプランの場合
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
(ここまで)

既にご存知かと思いますが、ARROWS We2 FCG02はauやUQモバイルの回線契約なしで端末だけで購入できます。家電量販店で22,000円でした(回線契約するとさらに割引があります)。
中古ショップの未使用品ならもっと安いですが、キャリア(au, UQモバイル)から直接買った方が安心です。
  • 16