Q&A
解決済み

【mineo】送られてきたUSIMカードが認識されません

kim339
kim339さん
ルーキー

ソフトバンクの音声通話を使いたくて、マイそくスーパーライト(S)を申し込み、USIMカードが送られてきました。
そのUSIMカードを使う予定の端末(DIGNO G)に入れてもSIMの情報が読み込まれず、SIMのステータスは電話番号が不明の状態でした。
もう1台あるソフトバンク対応端末(ZTE A103ZT)に入れても、SIMの情報が読み込まれず、SIMのステータスの電話番号が不明の状態になります。
A103ZTで開通しているUSIM(Y!mobile)をDIGNO Gに入れると、電話番号が認識されました。(APN設定していないのでアンテナが立たない。)

これは送られてきたmineoのUSIMの異常ということでしょうか。
初期異常の場合は交換してもらえるのでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 157 件

Screenshot_20240903_212221.jpg

>SIMのステータスは電話番号が不明の状態でした。

●通常は(MNPだとしても)SIMに「電話番号情報」を書き込んで発送するハズです(半分推測)。
●知り合いのSB系(ワイモバ)のSIMで一度経験が有ります(店舗で受け取ったと思われます→新規かMNPかは不明)。
●端末(ワイモバ発売のガラホ)にSIMを入れて(正しいAPNの設定をして)も「電話番号が不明」なのでSIMの不良かと思ったけど
●端末(キャリア以外のSIMフリー端末)を変えたらSIMを読み込んで、どこからかSMSを受信して(ここ重視→添付した写真がその時のSMS)
●SIMに「電話番号が書き込まれて」
●「電話番号が不明」だった端末に挿し換えても電話番号が表示され
●APN設定をすればアンテナ📶も立つ様になりました。
●ただしMNPなら(回線切替前なら)回線切替をしてからが良いです(回線切替時間は何時でもOK→切替が翌朝になるだけ)。
●(どういう端末がOKなのか不明なので)持っている端末全てに入れて(念のためAPNも設定して)みるしか無いです。
●それでもSIMが認識しない場合は不良の可能性も有ります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
kim339
kim339さん・質問者
ルーキー

>>5 blue777さん
事例の現象をたくさん説明いただきましてありがとうございました。
結論から申し上げますと自己解決しました。
開通SMSのやりとりが1台目2台目の時になされたのかもしれませんし、電話番号の情報がセンター持ちになっているのかもしれませんが、3台目の端末に入れるとSIMのステータスで電話番号を認識しないまま電話が開通し、当然遅いですがデータもAPN入れて開通しました。
ソフトバンクのSIMロック解除の儀式も出ず、何を入れてもダメなDIGNO GはSIM認証回りの故障かもしれません。(返品する気にもならない。)
返信ではありますが、皆様ありがとうございました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 157 件

>>10 kim339さん

ベストアンサーの選定ありがとうございます。

出来れば下記確認下さい。

#10>3台目の端末に入れるとSIMのステータスで電話番号を認識しないまま電話が開通し、当然遅いですがデータもAPN入れて開通しました。

●3台目の端末では現在「電話番号の表示」はどうなっていますか?

#10>ソフトバンクのSIMロック解除の儀式も出ず、何を入れてもダメなDIGNO GはSIM認証回りの故障かもしれません。

●トップでワイモバSIMの、電話番号が認識されたと書いていますよ?SIMの認識は出来ている?

#0>A103ZTで開通しているUSIM(Y!mobile)をDIGNO Gに入れると、電話番号が認識されました。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

回線切替が必要な契約ではありませんか?
新規ならMNP転入契約
既存ならSIM再発行

yesなら今日の開通は無理です。
Sプランは明日午前9時から午後7時までの間に
ADプランは明日午前9時から午後8時までの間に
mineoマイページから回線切り替えをして下さい。
(他社回線やフリーWi-Fiからでも切り替え申請は可能です。)
  • 1
kim339
kim339さん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
完全新規契約です。MNP絡みはありません。サポートに電話してみます。
  • 4

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

mineoへのMNP転入であれば回線切替が必要です。
切替え手続きは以下の通りです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

もし、完全新規契約であればSIMの異常の可能性があるのでサポートに電話してください。
 mineoサポートダイヤル 
 受付時間 9:00~18:00(年中無休)
 ■フリーコール 0120-977-384(通話料無料)
  • 2
kim339
kim339さん・質問者
ルーキー

>>2 ケロロロさん
MNP絡みはありません。完全新規契約です。
SIM異常でサポートに電話してみます。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

DIGNO G はSIMロック解除されてますか?
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

IMG_2275.jpeg

>>6
こちらご参考に。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=DIGNO G&sim=softbank
SIMロック解除の確認はこちらからどうぞ。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/24345
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 157 件

>もう1台あるソフトバンク対応端末(ZTE A103ZT)に入れても、SIMの情報が読み込まれず、SIMのステータスの電話番号が不明の状態になります。
>A103ZTで開通しているUSIM(Y!mobile)をDIGNO Gに入れると、電話番号が認識されました。

●A103ZTにmineoのSIMを入れて
●APN設定を入れて
●アンテナ📶が立って
●SMSが到着するか確認しましょう。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

Screenshot_20240903_213517_Chrome.jpg

DIGNO G 602KC はSIMロック解除が必要ですが、解除されていますか?

Libero 5G II A103ZTはSIMロックが掛かっていないのでSIMを認識するはずですが、mineoの動作確認端末になっていないのでサポートに連絡しても「その機種では使えません」と言われるかもしれません。念のためにネットワーク設定をリセットしてSIMを認識するか、もう一度お試しください。

いよいよとなったらサポートにSIM初期不良交換を要求してください。到着から7日以内なら無償交換になります。
SIMを交換した場合は回線切替が必要ですが、まだ今のSIMで開通していないのでサポートに強制開通操作をしてもらう必要があります。
  • 9

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

 私も1台持ってますが、DIGNO G はSIMロック解除しないとダメです。ソフトバンクID作成から始めて、手続きが面倒ですが、手順に従えば解除できます。
  • 12