Q&A
いつでもOK

iPhone機種変更について

初めまして。
iPhoneの機種変更についてご教授いただきたいです。

現在、iPhone7(256GB)を使用しており、来月で丸6年になります。過去に一度バッテリー交換をしたのですが、ここ最近消耗も激しくそろそろ機種変更をしたいと思うようになりました。

現在のiPhoneは当時、友人に教えてもらい、mineoに加入するタイミングでネットでSIMフリーのものを購入しました。
今回も同じような流れでよいのか、教えて頂きたいです。

希望としてはiPhoneSE3で考えております。
サイズ感が自分の手のひらにマッチしてそうなので😅

機種変更の際の注意点(LINEや音楽等のデータ移行など)も教えていただけますと幸いです。

どなた様かよろしくお願い申しあげます。


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

一番の心配事はお使いのSIMが新デバイスで使用できるか?です。
mineoマイページにて「AプランnanoSIM」では無いことをチェックしましょう。

×…AプランnanoSIM
◯…AプランauVolte対応SIM

次にご希望機種ですが「iPhoneSE3」は品薄の為
アップルストアや公式直販で購入ください。
(自動的にSIMロックフリー版になります)

データの以降はシンプルなクイックスタートを使いましょう。
(両機種ともOSを最新版にアップデートしておきましょう。)
  • 1
ゆうきちゃん1822
ゆうきちゃん1822さん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん

ご回答いただきありがとうございました🙇♀️
なかなか返信出来ずにおりました。

色々商品を調べていたのですが、以下の商品でも問題ないでしょうか。
https://ec.geo-online.co.jp/shop/g/g2315210071886/

コメントにあるように、Appleの公式から購入した方が良いでしょうか。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

>>7 ゆうきちゃん1822さま
中古品なら「赤ロム補償」が充実しているところで購入ください。
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

iPhone→iPhoneの機種変更ですので、データ移行はクイックスタートでOKです。
なお、新しいiPhoneを手にしましたら、最初はWi-Fi設定以外は何も設定せずに最新iOSにアップデートします。あとは工場出荷時の状態にすれば、新しいiPhoneの準備は完了です。
<参考>
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1145438/fullsize
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1145439/fullsize
※iPhone 14 Proで説明していますが、基本的には同じです。発売時期によって遷移画面は異なります。

LINEは登録している携帯電話番号とLINEのパスワードを入力すれば、基本的にはすべてのトーク履歴と友だちが移行されます。
Google系列は再度ログインが必須で、Suicaといった交通系ICは きっちりiPhone 7で機種変更の手続きをする必要があります。

SIMカードの挿し替えですが、すべてのデータ移行が終わってから行います。お使いのSIMカードはクリーム色のau VoLTE SIMで間違いなければ、iPhone SE_3に挿入してmineoアプリからAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールします。

参考になれば幸いです。
  • 2
ゆうきちゃん1822
ゆうきちゃん1822さん・質問者
ルーキー

>>2 wzjmさん

ご回答いただきありがとうございました🙇♀️
なかなか返信出来ずにおりました。

色々商品を調べていたのですが、以下の商品でも問題ないでしょうか。
https://ec.geo-online.co.jp/shop/g/g2315210071886/

他のコメントにあるように、Appleの公式から購入した方が良いでしょうか。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

iPhone SE 第3世代の購入は、 Apple Store

https://www.apple.com/jp/iphone-se/

iPhone 7 に入っているSIMカードは、auVoLTE対応 SIMですね?
mineoマイページ > ご契約内容照会 > SIM 形状 で確認

https://login.eonet.jp/auth/Login/oidc/142301018

au VoLTE対応 SIM であれば、そのまま使えますよ
下記の機種変更手順を参考にしてください

mineo回線で Apple Device の機種変更

Apple Device から Apple Device

⚠️:物理的な SIM カードの時は、最初から新しい Device にはSIMカードを挿入しないで、クイックスタートでのデータ移行完了後に、新しい Device へSIMカードを挿入してください
その後、111(ソフトバンクは11112)へテストコールして音声通話ができることを確認してください
様々な要因で作業中に、設定の中断・SIMカードの破損などが考えられるため

⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい Device にデータを転送する
Apple Support

https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

『 Device が Dual SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
  設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択

⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要ですよ
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!

《mineoアプリからダウンロードする》⦅インターネットに接続不要⦆
mineoアプリを開く >> 下に表示タブの『。。。』をタップ >> ⚙️プロファイル設定 >> プラン回線タイプをタップ

《 インストールする方法 》

設定 >> 一般 >> VPNとデバイス管理 >> ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo ドコモプラン』 >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』

《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》

《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』


⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある

mineo メールアカウント設定

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

◎、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
 ⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
 条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
  《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
 クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください

 詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

>>3 デバイス購入

最高15%オフ

Apple 認定整備済製品

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished

iPhone の認定整備済製品

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/iphone

認定整備済製品とは、返品されたなどのデバイスを Apple 社の修理・整備する部門が、メンテナンスして新品同様にして販売しています(iPhone デバイスは、以前日本国内では販売していなかった)

もっと安い、中古品でも良い場合
バックマーケット(Back Market)

2021年3月に日本市場に進出

https://www.backmarket.co.jp/ja-jp

中古品として回収されたスマホやタブレットなどの電化製品を、検査・クリーニング・修理した上で販売するマーケットプレイスです(⒈⒉⒊⒋)
2014年にフランスで設立された企業で、現在はヨーロッパやアメリカなどの国々で展開しています(⒈⒉⒊)
リファビッシュ品(整備済製品)を消費者に提供することで、環境にも経済にも優しいサービスを目指しています(⒋⒌)

⒈みんなの評価 https://minhyo.jp/backmarket

⒉バックマーケットで iPhone 12 を買ってみた https://yudaru.com/back-market-repeat/

⒊バックマーケットの評判を徹底解説 https://shoutaimuzu.com/backmaket-hyoban/

⒋Back Market https://www.backmarket.co.jp/ja-jp/about-us

⒌Back Market ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/Back_Market

欧州で中古スマホ販売を拡大するフランスのベンチャーが日本市場に本腰
https://ascii.jp/elem/000/004/101/4101548/

正式にB Corp認証を取得しました

https://www.backmarket.co.jp/ja-jp/c/news/bcorp-status

従業員の福利厚生、慈善活動、サプライチェーン慣行、投入原材料にいたるまで、検証されたパフォーマンス、説明責任、透明性の高い基準を満たす企業」に対する第三者機関による認証
  • 9

iPhone 7 SIMフリー

こんにちは、私は昨年、アップルストアで、iPhone7からiPhone14へ買い替えました。設定は同ストアで行い、設定に時間は掛かりましたが、無事に終わりました。ご参考まで。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

最近、わたしも機種変しました!iPhoneSE2からのSE3です!

iPhoneは機種変しても、今までの機種を隣に置いておけば、簡単に設定を引き継いでくれますよ♪LINEも引き継ぎできてから、新しい機種でLINE開けば引き継げます。やり方は、ウェブ上の公式LINEのページを開けば書いてます。

mineoのプロファイルをダウンロードする必要があるので、それはマイネ王のQ&Aを参考にして通信できるようにしました!

iPhoneSE3は、イオシスで中古のBランク△を購入。35000円くらいでした。。高い。。1円でSE2は買ったのに。。

参考になればありがたいです♪うまくいくことを応援しています!
  • 5