Q&A
解決済み

端末を買い換えようと思うのですが 、具体的な 端末を提案してもらえないでしょうか?

端末の買い替えを検討しています 。

バッテリーの充電も悪くなり、画面も割れたので、修理よりも 買い替えがベストかなと思いました。

「マイネオで使える端末」などという感じで検索しているのですが、 とにかく数が多すぎて、全然絞れなくて困っています。


ちなみに現在は、Huawei の下記の端末を使用しています。https://consumer.huawei.com/jp/phones/p30-lite-ymobile/specs/


こちらの希望は、以下の通りです。

①画面がなるべく大きい。

②主な使用目的は LINE・ヤフーの閲覧・メルカリなどの買い物です 。
カメラ(録画)の機能や、画面のきめ細かさ などは問いません。
ゲームもしません。

③故障の際 、有償でいいので対応してくれる会社。(昔ですが、あるメーカーのサポートセンターに電話すると、日本語があまり得意ではない 外国人の方が対応され、本当に大変でした 。対応内容そのものは親切でしたが)

④それほど スマートフォンに詳しくないので 、接続がやりやすいとありがたいです。

⑤値段は安いに越したことはないのですが、 上記の条件がなるべく満たされるなら、高くても構いません。

こちらの情報に足らない点があれば ご指摘くださいますか ?
随時追加いたします 。

お時間のある時で結構ですので、皆さんお手数ですが、よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

私ならば、P30 liteをお使いでしたらmoto g64 5GかAQUOS sense8が良いと思います。
◇moto g64 5G◇
https://www.motorola.co.jp/smartphones-moto-g64-5g/p
◇AQUOS sense8◇
https://jp.sharp/products/aquos-sense8/
この2機種は、メーカー保証外の修理はiCracked Store に持ち込んで修理することが可能となっています。
https://www.icracked.jp/
さらに、この2機種はSIMを設定すれば自動的にmineoを設定してくれます。

ご参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>4 wzjmさん
ご回答ありがとうございました。

moto g64 5Gをお勧めしてくださった方は他にもいらっしゃいましたが、「マイネオに繋がりやすい」的な表記があり、大変参考になりました。

ありがとうございました。
  • 11

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

修理重視なら日本メーカー系かのう

4大キャリア、大手MVNOから買うのもアリじゃのぅ

まず先に予算決めようで
1万、3万、5万、10万、20万
  • 1

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>1
なんなら安いのを2台買っとけば故障も怖くない!
かもしれんのぅ
  • 2
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 やとれんさん
3人共用スマホで故障したときのために
ギャラクシー A23 5G
redmi12 5G
redmi note10t
持ってます。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

本当はOppoかXiaomiの方がコストパフォーマンスは良いのですが、サポートが外国人だと嫌なら国内メーカーですね。シャープ(外国資本ですが日本のメーカー)かソニーくらいでしょうか。
シャープのAQUOS sense8か一世代前のsense7あたりをおすすめします。完全に私見ですが、ソニーのXperiaシリーズは画面が縦長で使いにくいです。
  • 3
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 115 件

P30 liteの後継機として、下記の方は(わたしも使用中の)moto g13にされたようです。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000030320/SortID=25098279/

mineoで現在取扱中のmoto gシリーズで言うと、(ワイモバイルでも取り扱う)moto g64 5Gがよろしいのでは。
ちなみに、対抗馬はOPPO A79 5Gだと思います。(OPPO Reno11 Aも人気)

https://mineo.jp/device/smartphone/moto-g64-5g/
https://mineo.jp/device/smartphone/oppo-a79-5g/
https://mineo.jp/device/smartphone/oppo-reno11-a/

なお、AndroidはiPhoneと比べ、ロットが少ないことから修理費が高額になりがちなので、心配であれば「端末安心保証」に入っても良いかもしれません。

https://mineo.jp/service/safety/devicewarranty/
  • 5

nova lite 3(楽天モバイル)

有機ELは繊細なので当たりどころが悪いと画面割れ無いのに画面真っ暗な壊れ方をしますので候補から外すとSharp aquosシリーズやハイスペック機は無いです。
有機ELは画面ヤケします。
長期使うにはナイトモードを使ったり最大輝度を避けたり気を使います。
あと有機EL機は画面内指紋認証なので画面保護フィルムとの相性が(静電式は)原理的に悪いですし応答速度も背面や側面指紋認証より悪いです。

HUAWEIのサポートは良かったですがそれと同レベルのサポートなんて今はどこもやってないです。

サポート重視で金に糸目をつけないならiphone一択

画面大きい→画面消費電力増→バッテリー増→重量増→手首痛いです
現実的に片手持ちで耐えられるのは180gくらいまで、200gは持ち方の工夫がいて使う気にならないです。

アンドロイド機ならGalaxy A54 5Gが信頼性とスペックで無難かと思います

p30 liteの後継として中古でエントリー機はミドル機色々試しましたがエントリー機は絶対おすすめしません。
指紋認証顔認証アプリ更新操作性の全てがイライラです。
oppoならrenoシリーズ、Galaxy A5xシリーズ、moto g64,g24が無難です
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

Google Pixel7a等のPixelシリーズが良いと思います。
Google Pixelのオフィシャルサポート修理店はiCrackedです
お近くのiCracked持込修理出来ますよ。
併せてモバイル保険提携キャッシュレス修理出来ます
Google Pixel 修理サービス - Google Pixel 修理のiCracked【Google 正規サービスプロバイダ】
https://www.icracked.jp/service/pixel/

後、Motorola Xiaomi AQUOS も正規サービスプロバイダに指定されてます。
  • 9

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>9 よっちおじさんさん

端末は迷ったらPixel、で間違いは無い

無いんじゃが予算と相談じゃのぅ
  • 10