Q&A
解決済み

ガラケー→アンドロイド

昨日母親がソフトバンクから楽天モバイルに機種変更しました。
ソフトバンクはガラケー(本体裏にkyocera.画面下にはDIGNOとかいています)
楽天(わたしが使っていた楽天モバイルで購入したopporeno3a)

家電屋の中に入っている楽天モバイル店舗での契約だったので、電話帳のデータ移行サービスをしていませんでした。

①こつこつ手で入れていていたのですが、他に簡単に移行できる方法ないのでしょうか?

②あとラインで友達自動追加したら(自分の電話番号を登録している人)、名前知らない人(もしかしたらニックネーム?)その後、自動追加を拒否しました。
ラインでしておくべき設定もあれば、よろしくお願いします!


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 138 件

【Bluetooth経由で電話帳をコピーする方法】
(多少名称が違う場合が有ります)
①「opporeno3a」側でBluetoothをONにする
設定→デバイス接続→Bluetooth→ON(端末名を覚えておく)
②ガラホ側でBluetoothをONにする
設定→無線・ネットワーク→Bluetooth→決定ボタンを押す→
「新しい機器とペア設定をする」を押す→
「opporeno3a」を選択し決定ボタンを押す→
「ペア設定する」を押す
③「opporeno3a」側で「ペアリング」を押す
④ガラホの電話帳を開いて
メニュー→送信→Bluetooth送信→選択送信→メニュー→全選択→送信→使用可能な機器から「opporeno3a」を選ぶ
⑤「opporeno3a」側に来た通知で「受信」を押す→「成功」となればOK
⑥「opporeno3a」側で「ファイル」アプリを開いて「ダウンロード」→「Bluetooth」内の「vcfファイル」をタップ→「vCardから連絡先をインポートしますか?」を「OK」をタップ→「本体」を選択
⑦「opporeno3a」の電話帳でインポートされた事を確認
⑧ガラホと「opporeno3a」のBluetoothをOFFにする。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 138 件

>>6 みさゆきさん

ベストアンサーの選定ありがとうございます。
  • 11

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>2 blue777さん

最近のはBTでいけるんじゃのう
勉強になったのう
  • 12

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

20件くらいならコツコツやったほうが早いじゃろの
なんなら一回紙に書き出すのもええかの

大量に処理したいんなら
・元の端末でCSVかなんかで書き出す
・メールかなんかで新端末に渡す
・新端末で読込み

かのう?
パソコンがあれば捗るかものぅ
  • 1
みさゆき
みさゆきさん・質問者
エース

>>1 やとれんさん

無事にBluetooth繋いで100件ほど移動できました。ありがとうございました!
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

データ移行は無料ではやっていません。
お店によっては有料でも行っていませんのでユーザ自身で行うのが基本です。
Bluetooth経由で行えるはずですよ。
頑張ってね。
  • 3
みさゆき
みさゆきさん・質問者
エース

>>3 クリームメロンソーダさん

おっしゃる通り、Bluetooth繋ぐとあっという間に終わりました。ありがとうございました!
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

DIGNOケータイは4Gのフューチャーフォン(いわゆるガラホ)ですね。…ですと、Bluetoothで電話帳を移行できます。

基本的にはblue777様の ご回答のとおりですが、結構前に立ち上げた下記掲示板もご参照ください。
◆意外とカンタン!! Bluetoothを用いた電話帳(連絡先)移行◆
https://king.mineo.jp/reports/27921

1つ補足いたしますと、Bluetoothで受け取った電話帳の保存先は、必ずGoogleアカウントにしておきましょう。こうすることで、次のAndroid端末に機種変更するときにGoogleアカウント設定とともに連絡帳データも移行(実際はコピー)されます。
  • 4
みさゆき
みさゆきさん・質問者
エース

>>4 wzjmさん

Bluetoothをつなぎ無事に移行できましさた。グーグルの保存先か不明ですので、もう一度確認します。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

参考になりましたら

⚠️後で自動追加を拒否とか、連絡先(電話帳)および位置情報を一度でも同期してたら、解除してもすでに遅く情報収集されていますよ(対応策:LINEアカウントを消去して、新しいアカウントで作成する)

LINEアカウントを削除する

https://guide.line.me/ja/account-and-settings/account-and-profile/line-account-delete.html

アプリのアンインストールだけでなく、LINEアカウントを削除して退会することになります。

https://appllio.com/how-to-line-account-delete#google_vignette

🔴下記URLサイトの設定で、ある程度対策はできると思いますが!

LINEのセキュリティ強化対策14選【設定を変えて安全に使おう!】

https://funtre-blog.com/line_official/line-security/#:~:text=LINEのセキュリティ強化対策14選 1 1-1. LINEアプリにパスワードを設定する 2 1-2. 他の端末からログインできないようにする 3,7 1-7. 電話番号での友だち追加をOFFにする 8 1-8. LINE IDでの友だち追加をOFFにする その他のアイテム
  • 5
みさゆき
みさゆきさん・質問者
エース

>>5 公坊さん

そうなんですね…色々本人も友達とメッセージやりとりしてたり面倒みたいなので、もうこのままにしておきます。
アドバイスありがとうございました🙇
  • 10