Q&A
自己解決済み

4Gのアンテナマークが立ちません

ぴ♪
ぴ♪さん
レギュラー

4Gのアンテナマークが立たない
電源入り切りを2回やってもダメ
simの抜き差しもダメです。
xperia SOV41 です。
au携帯での契約です。Aプランです。

昨日はmineo電話でなく通常の電話も出来ました。
アンテナが立っていたかは不明です。

よろしくお願いします。

【2024/07/18 16:59 追記】
皆様のアドバイスで無事解決と言うか、新たに同じ機種の中古スマホを手に入れ一段落つきました。赤ロム化した事で購入元から全額返金され何とか助かりました。今回は色々とアドバイスを頂き勉強させてもらいありがとうございました。

マイネ王も別アカウントを昔に作っており、しかもeoIDまで連携していたので現在のアカウントに連携し直しましたのでチップも使える様になりました。アドバイスを頂いた皆様には少ないですが感謝の気持ちで贈らせて頂きます。ありがとうございました。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

今は電話もかけられない状態でしょうか?
APN設定は正しくできていますか?
  • 1
ぴ♪
ぴ♪さん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブン@北京さん
お手数をお掛けします。
電話も掛けられない状態です。
”モバイルネットワークが利用できません”と出ます。
APNも確認しましたが、mineoの設定通りになってました。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

念の為、ネットワーク利用制限を確認してください

https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>6 ぴ♪さん

一般的には
「キャリアで販売された端末の支払いが滞ってしまった場合や、犯罪行為等、不正な方法で入手された端末、紛失等で保証を受けた後に紛失端末が発見された場合等が、ネットワーク利用制限✕」になるそうです。
  • 7
ぴ♪
ぴ♪さん・質問者
レギュラー

チップをお渡し出来ません。申し訳ございません。
マイネ王とeoIDを連携してなくて手続きをしようとしたらSMSの認証が出来なくチップを手に入れられませんでした。本当にすみませんでした。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

残念のがら赤ロムとのことなら、
購入元で交換または返金の話をしましょう。
GEOとかなら赤ロム保証なので、交換または返金が保証されます。
これが無理なら、
IMEI判定の場合はAプランの物理SIMでは利用できませんから、他のプランでの利用をご検討ください。
  • 9
あいだの8件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

>>17 ぴ♪さん
SIMロックは解除されいますので、他回線(D,S)では
使えますよ
  • 18
ぴ♪
ぴ♪さん・質問者
レギュラー

>>18 よっちおじさんさん
ご教授頂きありがとうございます。新しく購入するかSIMの変更するか迷います。まだバッテリーはへたりが少ないのでもったない気もします。一晩、悩んでみます。ありがとうございます。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 37 件

(特に個人間取引で)中古端末でネットワーク制限チェックしない人がいるなんてね(マストな作業)

SIMロック解除品であっても、"自己責任"で試すしかないが変更がネック。
esim非対応のプラン変更で、いざ電波拾えなかったら目も当てられない。

端末購入の上で挿し直しかな?

でまた、個人間取引で・・・無限ループ。
まあ、ガンガレ。
  • 19
ぴ♪
ぴ♪さん・質問者
レギュラー

>>19 ガゴゼ@コメント泥棒さん

いやいや、ホントご指摘の通りで...
素人なもんで...
これも良い勉強になりました。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 37 件

>>19

総務省、利用制限関連で動きもあったり、なかったり、ラジバンダリ

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/25/news173.html
  • 22

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

2024-07-11_17.09.23_www.simlabo.jp_fe78bb65da7a.jpg

SIMロック解除されていることは確認できたわけですから、あとはドコモ回線やソフトバンク回線で電波をつかめるかどうかですよね。

一応xperia SOV41でつかめる周波数は画像のとおりです。ドコモ回線ならBand1とBand28は使えます。最近Band28の基地局がかなり増えているので、うまくすれば問題なく使える可能性があります。(Band42については、ドコモの場合キャリアアグリゲーション用として使っていますので、単独では使えません。auのスマホだと難しいかもしれません。)

また、すべての基地局ではないかもしれませんが、最近ドコモはBand19の基地局でBand26も報知しています。うまくすればその電波もつかめる可能性があります。

お友達にドコモ回線のスマホをお使いの方がたくさんおられるでしょうから、ちょっと理由を話して、一時的にSIMをお借りしてそのxperia SOV41に差し込んでみてください。SIMを差し込んだだけでアンテナが立てば通話は大丈夫だということです。アンテナが立つようであれば、APN設定さえすればドコモ回線でデータ通信もできることになります。一度試してからどうするかお考えになったほうがよいと思います。
  • 23
ぴ♪
ぴ♪さん・質問者
レギュラー

>>23 okitaomoteさん

ご教授ありがとうございます。
たった今、購入先と連絡が取れまして赤ロム化と言う事で返金して頂けることになりました。
次回のスマホ購入時は今回の事を教訓として事前チェックして購入しようと思います。
ありがとうございました。
  • 25
ぴ♪
ぴ♪さん・質問者
レギュラー

ヨッシーセブン@北京さん
勝ちゃんさん
BM320Iさん
よっちおじさんさん
ガゴゼ@コメント泥棒さん

みなさん、いろいろとご教授頂きましてありがとうございました。
この後、購入時の商品紹介などをPDF化してたのが見つかりまして、赤ロム化した場合は全額返金すると記載されていました。ダメ元でこのPDFとIMEIのハードコピーとIMEIの判別結果をメールしたところ返金に応じるとの回答を得ました。これもみなさまのご教授のお陰です。心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
  • 24
あいだの2件を表示
ぴ♪
ぴ♪さん・質問者
レギュラー

>>26 ガゴゼ@コメント泥棒さん
ありがとうございます。
業者みたいです。今は1年前より積極的にやってるみたいです。急いで、次のスマホを調達します。
  • 28
ぴ♪
ぴ♪さん・質問者
レギュラー

>>27 BM320Iさん
ありがとうございます。
疑い深い性格なものでネットでの購入は商品説明などPDFで残していたのが幸いしました。
全額返金らしいので、おしゃる通り、次のスマホを調達して使える状態にして初期化後に送り返します。
ありがとうございました。
  • 29