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UQとマイネオともにeSIMの設定、運用について教えて下さい。

カズゲド
レギュラー

UQとワイモバイルのeSIMで使用していましたが、ワイモバイルからDタイプのeSIMへ変更しました。
マニュアル通り設定したつもりですが、マイネオのアンテナマークが薄い状態で通話ができません。
マイネオは通話専用、UQはモバイル通信専用で使いたいのですが、設定方法を教えていただけませんでしょうか?


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 46 件

MNP?
手順をご存知で?
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/40023313_8867.html

回線切替えがまだでしたら、20:00以降は翌日9:00〜へ回される可能性があります。
間に合いそうになかったら、明日以降へ(それまでは転出元が使えます)
  • 1
カズゲド
カズゲドさん・質問者
レギュラー

>>1 ガゴゼ@コメント泥棒さん
MPMでする。
数日前に作業しており、手順通りおこなったつもりです。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

>ワイモバイルからDタイプのeSIMへ変更しました。
→ワイモバイルからmineoへのMNPですね。
MNP転入切替の手続きをして、
ワイモバイルが通信出来なくなったことは確認できましたか?
それで、ワイモバイルは解約され、
mineoのeSIMが利用可能となります。
不確定ですが、eSIMプロファイルを読み込まなくても、eSIMプロファイルが自動で読み込まれるとの話もあります。利用可能になるかお持ちください。eSIMプロファイルが読み込まれてなさげなら、読み込んでください。
データ通信をしないので、APN構成プロファイルのダウンロード&インストールは不要ですね。
  • 2
カズゲド
カズゲドさん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん
数日前に回線切替をしており、受付のお知らせメールを受け取っております。
データ通信をしない時は、APN構成プロファイルのダウンロード&インストール不要なんですね。
知りませんでした。
消してみます
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

>>5 カズゲドさん
念の為記載します。
eSIMプロファイルと、APN構成プロファイル
は別物ですよ。
eSIMプロファイル---物理SIMでいうと、SIMを挿すに近しいこと。
APN構成プロファイル---格安SIMでモバイルデータ通信をさせる設定
くれくれも、eSIMプロファイルは消さないでください。再発行で費用が発生しますから。
  • 7

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

以下の手順はご覧になりましたか?
》eSIMお申し込み後からご利用までの流れ
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html

①回線切替
 https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
②eSIMプロファイル設定
 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
 ※通話確認は111宛に発信してテストしてください
③ネットワーク設定(APN構成プロファイル設定)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
 ※通話のみなら設定不要
  • 3
カズゲド
カズゲドさん・質問者
レギュラー

>>3 ケロロロさん
eSIMキャリアアクティベーションをしていたのですが、今、QRコードの読み取りをしようとしましたが、発行済みとできませんでした。
通話確認もしましたが、発信事態ができない状態です。
  • 6

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

>>6 カズゲドさん
必要な設定、および再起動はされているということですね。
であれば、mineoサポートダイヤルに問い合わせてみてください。現在の状況について確認された方が良さそうです。
https://support.mineo.jp/inquiry.html

なお、eSIM(eSIMプロファイル)は安易に削除しないでください。eSIM再発行料(440円)が発生してしまいます。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

「設定」の「モバイル通信」のところをスクリーンショットに撮ってアップしてください。

あと、「設定」→「一般」→「情報」の「SIMロック」の下にSIMの情報が2つ出ていますよね、そこのスクリーンショットをアップしてください。

その2つのスクリーンショットを見たら、かなりのことが分かると思います。お話だけからはほとんど何も判断できません。
  • 9
カズゲド
カズゲドさん・質問者
レギュラー

>>9 okitaomoteさん
回答ありがとございます。
スクショだと、電話番号など、写り込んでしまうので、控えさせていただきます。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

キホンのキですが、再起動はされましたか?
再起動は実施済みでSIMの設定も間違っていないのなら、ネットワーク設定のリセットをしてみてください。
  • 10
あいだの2件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>12 カズゲドさん

>UQのプロファイルをインストールしました。
以前、UQのプロファイルはモバイル通信を、利用するためにはインストールが必要でしたが、iOS16?頃からインストールは不要になっているはずです。

iPhoneはAPN構成プロファイルは、一つしかインストールできません。

UQとmineoのAPN構成プロファイルを削除して、再起動してそれぞれのアンテナピクトの状況を確認してください。

mineo_eSIMでモバイル通信を利用されるのあれば、設定→モバイル通信→SIM→UQ回線をオフにして、mineoのプロファイルのインストールを試してください。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

IMG_0612.png

>>13
okitaomoteさんが >>9 で書かれているスクショは、画像編集で上のように見せたくないところを消してアップすれば大丈夫です(一番左のペンを使うこと)。
これは原因究明の重要なデータになるので、ぜひともアップしてください。
  • 15
カズゲド
カズゲドさん・質問者
レギュラー

皆様方、アドバイス頂き、ありがとうございます。
子供のスマホの不具合で相談させてもらっているのですが、なかなかアドバイス頂いたことを試す時間が合わず、返信が遅れていて申し訳ありません。
勝っちゃんさん
UQは使用出来てましたが、ネットワークのリセット作業を行った後、再起動もしましたが、UQも圏外になってしまった為、プロファイルをインストールした所回復した次第です。
折を見て頂いたアドバイスを試してみます。
  • 16