Q&A
なるべく早く

海外からの詐欺電話を拒否する設定

ここ最近、+18や+28からNTTファイナンスを騙る詐欺電話が架かってきます。
最初の電話に出てしまったからか、ブロックしても数日後に違う番号から架かって来ます。


掲示板である方から海外からの電話を拒否する設定をしてはとのアドバイスを受けました。
https://king.mineo.jp/reports/278570

自分のスマホの設定方法を探しましたが分かりませんでした。
Pixel6aです。
わかる方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。


4 件の回答

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 238 件

このことでしょうか。
『国際電話の発信や着信を拒否したい。』
https://support.mineo.jp/usqa/set/other/callservice/40011394_11088.html
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>1 ケロロロさん
早速のご回答ありがとうございます。
リンク先を読みました。
残念なことにAプランです。😭
  • 3
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

Aプランについては、国際電話の着信を拒否するサービスはmineoにありません。

【参考】
auでは、Android™の対象機種(4G LTE/5Gスマートフォン Android™ 5.0以降)で「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリをご利用の方は、海外からの着信をブロックできるようになりました。
https://www.au.com/action/news/20210304-01/
  • 2
あいだの6件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>9 akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭さん

また、Androidならアプリ利用で拒否可能なところ、着信拒否アプリは各社から提供されていますが、『着信拒否 - Calls Blacklist』(無料)が国番号を指定して拒否できるようです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vladlee.easyblacklist

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e212dcc91e9402c56f5f07eb784fca7c6e82187a#:~:text=着信を拒否する方法,が利用できなくなります。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>10 ねこひんさん
ご紹介ありがとうございます。
着信拒否アプリがいろいろある中、一番評価の高いものをご紹介下さったのですね。🙏
Playストアの評価を読んで自分にあったアプリをインストールしたいと思います。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 117 件

着信拒否したい電話番号をフルで指定する(キリが無いので)のでは無く、
電話番号の「部分一致(先頭)」(またはそれに似たもの)と言う設定方法は有りませんか?

そこで
●18(+は設定不可です)
●28
を設定して見ましょう。
  • 11
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 117 件

>>13 akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭さん

「電話アプリ」の設定です。

>ブロックしても数日後に違う番号から架かって来ます。

ここのブロックの指定方法はいくつか有るハズで
着信拒否したい番号が1812345678901だとすると
●電話番号を全桁指定
→例えば、1812345678901
●電話番号の部分一致(先頭)
→例えば、18
→先頭が18からの電話番号が全て着信拒否されるハズ
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>16 blue777さん
詳しくありがとうございます。
今、18・28をブロックリストに追加しました。

>→例えば、18
→先頭が18からの電話番号が全て着信拒否されるハズ

【ハズ】と言う表記が気になるので、しばらく様子を見てみます。
ハズが取れるようでしたら、ここでお知らせしたいと思います。
  • 17

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

手っ取り早いのは Pixelなのでスクリーニング機能を有効に使うが良いと思いますよ。

電話アプリを開いて、右上の[ ⋮ ]をタップ

[ 設定 ]をタップ

[ スパムの番号と通話スクリーニング ]または[ 通話スクリーニング ]をタップして、画面上の指示に沿って操作してください
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>14 よっちおじさんさん
先程のリンク先をじっくり読みました。
使ってみたい機能ですね。家族もpixelなので勧めておきます。
  • 15