Q&A
いつでもOK

iPhone se3 アップデートしたら重くなった

iPhoneのSE3を最新の17.51にアップデートしました。そしたらインターネットの使い勝手が悪くなってしまいました。

気になるのは画像と動画です。エックスなんかでイライラするのですが、画像や動画が白い空欄のままでいつまでも見られません。たまにクルクル回るマークが出る時もあります。
なぜか一旦電源ボタンを押して(シャットダウンではありません)、もう一度つけると画像も動画も表示されています。

こうなっているメカニズムにピンとくる方、対処方法をご存知の方、アドバイス頂けると幸いです。


4 件の回答

iPhone SE (第3世代)(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

WiFi等のmineo以外の十分な高速回線で通信をしてもクルクルしますか?
もしmineo回線のみでクルクルするようでしたら10GB/3日のペナルティーを受けていませんか?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

"X"のベルマーク>右上の⚙️をタップして、
"←"をタップして、
下の"アクセシビリティ、表紙、言語">
"データ利用の設定"から、
画質などを落として、改善しませんか?
  • 2
あいだの5件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

>>13 私の血はチョコミントでさん
アプリでした。
ブラウザはSafariですか?それ以外ですか?
私の方では、Xsで、SafariからXを使おうとすると、直ぐにアプリに飛ばされます。で、なんとかSafari上でXを利用しましたら、#13の画面には遷移出来ませんでした。
  • 16

>>16 BM320Iさん
ありがとうございます。私のはSafariです。アプリとは仕様が違うのかもしれませんね。
どうも極端に干渉しているのはXだけな感じがしてきました。事態の解決には結局至っていないのですが、Xやりすぎてたのでいい機会だと思って使う頻度減らそうかなと思います。
  • 18
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 238 件

アップデート完了後に、再起動されましたか?

ソフトウェア・アップデート更新作業で大量のシステム・キャッシュ(ゴミ)が蓄積されます
そのときは、「ソフトウェア・アップデート」完了したら【再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もある


iPhone 再起動(Apple Support)

https://support.apple.com/ja-jp/HT201559

⒈ いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しし、
電源オフスライダが表示されたら離す
⒉ スライダをドラッグし、デバイスの電源オフ後『30 秒』以上待つ
⒊ デバイスの電源(サイド)ボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押し
⒋画面が立ち上がったら、パスコードを入力

※なぜ、電源オフ・オンで30秒以上の間隔を置くのか、システムは電源オフされたらシャットダウン準備を進めています、シャットダウンにかかるのが約30秒程度です
システム・シャッタダウンができていなければ、電源を切ったことになりません

不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってくるとともに、、、、、
通信不安定時の、加入者IDモジュール(SIM)再読み込みによる状態リセットなどの効果がある

どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使うと言う人と分かれるようです!
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しているようです!
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめしますが、できれば充電完了した時に実施が望ましい!
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるから!

**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である
  • 4
あいだの6件を表示

>>17 公坊さん
ありがとうございます。教えて頂いたこと実行してみました。Xが主に影響出てるみたいで、やっぱり変化ないので、アップルに相談してみようかな、、ちょっと気が重いのですが、、という感じです。相談のっていただいてありがとうございます。
  • 19
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 238 件

>>19 私の血はチョコミントでさん

気兼ねなく、デバイスの状態を診断してもらってください
  • 20

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 236 件

iOSのアップデートに起因しているとしたら、再起動もしくは電源オフ後数分置いてから起動してみてください。iPhoneのシステムや各種アプリのキャッシュなどがリセットされてクルクルが解消される可能性があります。ところで、X以外のアプリやブラウザでも同様の現象はありますよね。

私もiOSのアップデート後は、いつも電源停止〜数分以上放置〜起動するようにしています。
  • 6

>>6 ケロロロ@4Gさん

コメントありがとうございます。強制終了して2分くらい置いてから再び再起動しました。相変わらず画像は重いけど、すこーしマシになりました。デジタルなのにアナログっぽい経過を辿ってて謎です。様子を見たいと思います。
  • 9