Q&A
解決済み

話しが出来ません

どなたか教えて下さい。設定を変えた記憶がありません。話ができなくて困っています。こちらの声だけが聞こえない状態です。よろしくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

再起動で直ることもあります。
🎤ボタンを押して音声検索はできますか?
通常の電話、LINE通話など全滅ですか?
イヤホンマイクなど、外付けのマイクではいかがでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>10 たこやきあつつさん
解決していないのにベストアンサーを選んで解決済みにしてはダメですよ。もう少し努力して解決しましょう。もちろん、買い替えを考えているならその方が早いですけど。

>>6 のカナタさんのご回答は参考になりませんか?スピーカーホンで通話できるか試してみましょう。これができたらスピーカーホンのときは別のマイクが使われますので、通常の通話で使うマイクの故障の可能性が高いです。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

マイクが壊れていたり、BT機器に接続されていたり、が考えられますが、ひとまず、スマホを再起動されてはと思います。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

IMG_1961.jpeg

>>1
こちらの、強制再起動をお試し下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

マイク故障が考えられますのでアップルサポートに相談ですね。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホケースがマイクを塞いでいたというオチも偶にあります。
  • 5

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

私の妻 iPhone XRを使用しているのですが
同じ現象かどうかわかりませんが
スマホのマイクでの通話が問題なのか スピーカーに切り替えて通話はできるのでしょうか
スピーカーに切り替えて通話できるようでしたら
iPhone XRの故障と同じなのですが
初期化してみるか 修理にだすかですね

妻は初期化も修理もデーターが消えるのが嫌だとのことで
Bluetoothイヤホンでの通話をしています

故障の原因をいろいろ調べたのですがわかりませんでした
最初は契約SIMの不具合かと思いました
契約内容は
mineo Aプラン→OCN+iiJ(eSIM)(利用中に通話できず)→POVO+iiJ(eSIM)(同じ現象)
iijが問題かと思い削除 変化なし

LINE 通話できるのであれば IP電話ならと思い
楽天で契約 Rakuten Linkでの通話は問題なく普通に音声通話できています

同じ故障のでしたら
Bluetoothイヤホンかスピーカーに切り替えて電話するしかないです
  • 6
たこやきあつつ
たこやきあつつさん・質問者
ルーキー

みなさんご親切にありがとうございました。
  • 7
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 238 件

>>7 たこやきあつつさん

解決していないのであれば
#8のわたしの回答をみて
Apple サポートへの相談してください
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

>>10 たこやきあつつさん
そうなんですね。
"解決済み"なので結果を聞きたかったのですが、、
であれば、"自己解決済み"として、#10のコメントを書かれると良いですね。QAを参考に見られている方もいますし、また、"自己解決済み"後でも"解決済み"にも修正できますから。
真の解決済みになりましたら、また、お教え(追記)下さい。
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 238 件

IMG_1982.png

マイク故障の判定

電話をかけられる時に、消音モードになっていないか確認してください⦅写真⦆

通常的にBluetooth イヤホンをお使いであれば、設定 >> Bluetooth がオンになっている時はオフにする(イヤホンの接続が優先されている可能性がある)

iPhone ボイスメモ App で、自身の声が録音できるか確認してみてください

iPhone のマイクは、電源コネクタの両端⦅小さな穴がいくつもある場所⦆にあります
ゴミが溜まっている可能性があり、柔らかい歯ブラシ🪥やエアダスターなどで掃除してみてください(歯ブラシなどでの掃除は、傷つけないよう優しく)

これらの対応しても、改善がみられない時は、、、、、

Appleサポートへ相談・診断を受けましょう

◉不具合および使い方など、何でも相談しよう‼︎
 《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
 チャット・メッセージでも相談できますが、、、、、
 『サポート担当スペシャリスト』のサポートは電話での対応になります

◉Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても可能です
 端末を遠隔で『診断』『調査』してくれますし、、、、、
 状況により『画面リモート共有』で画面を見ながらなんてのも

◉相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
 シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
 IMEI(端末識別番号) 数字15桁
 「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)など

◉Apple サポート対応時間
 『平日=9:00~19:00 、土日祝=9:00~17:00』
 一般・携帯電話:0120-277-535
 ⦅サポートへ電話中は、スピーカーモード推奨⦆
  • 8