Q&A
解決済み

特定の番号をスマホが着信を拒否する

docomo版AQUOS Wish3にLINEMOのSIMを入れています。
端末の動作確認のため、povo 2.0のSIMが入ったスマホで、
Wish3に電話をかけた所、勝手に着信を切られました。

手持ちの他の番号(携帯・IP電話)は通常着信したのですが、
povo 2.0の番号だけWish3で着信しません。
そのpovo 2.0で使われている電話番号が迷惑電話に使われたのか、
検索してみましたが、過去の検索では使われた形跡はない模様です。

ちなみに、Y!mobileのAQUOS Wish 2も楽天モバイルのSIMを、
入れており同様に、povo 2.0から電話しましたが着信しました。
何が原因なんでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 114 件

>povo 2.0のSIMが入ったスマホで、

ちなみにこのpovoを他のスマホに入れ替えて着信するか確認出来ますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 114 件

>>11 docoa@プロフ画像は変更不可さん

ベストアンサーの選定ありがとうございます。

何か問題が出た場合は不具合箇所の決め付けをせず色々なパターンを試して何が悪いのか切り分けると良いです。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 114 件

>>11 docoa@プロフ画像は変更不可さん

>povo 2.0のSIMが入ったスマホで

後はこのスマホに手持ちのSIMを交互に全部入れて

>docomo版AQUOS Wish3にLINEMOのSIMを入れています。

このWish3に電話して着信するかどうか確認するともっと分かる事が有るかも知れません。

それとは逆に

>povo 2.0のSIMが入ったスマホで
>docomo版AQUOS Wish3に

手持ちのSIMを交互に全部入れて
このWish3に電話して着信するかどうか確認するともっと分かる事が有るかも知れません。
  • 13

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 236 件

当然確認されていると思いますが、投稿内容からするとAQUOS Wish3でpovoの電話番号が着信拒否登録されているように見受けられます。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 236 件

>>2 docoa@プロフ画像は変更不可さん
なるほど...
では、以下は確認されましたか?
》SH-53D(ドコモ版)は、電話帳登録外の着信拒否設定ができる。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041400/SortID=25681364/
》連絡先に未登録の電話を拒否する
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=146172
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>4 ケロロロ@4Gさん

はい、確認しました。
何も設定はいじってないです。
  • 7

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

IMG_20240608_064452.png

思い当たるのは、google電話アプリの迷惑電話の誤判定かなと。

google電話アプリだと、写真のような機能があります。自分で設定していなくても、迷惑電話とみなしている可能性がありますので、設定確認してみて下さい。

デフォルト設定だと、着信拒否はしないで、迷惑電話の情報が表示されるだけのはずだけど。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>3 sin1_ysさん

私は基本通話系の設定を弄らないので、
確認してみましたが乗せていただいた設定のままでした。
グーグルが誤認識をしたのはいいんですが、
じゃぁWish2ではOKなのは?ってなりますね…
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 114 件

特定の番号だけでなくau系全部なら下記のQ&Aに似てますね。
こちらは色々検証しましたが結局原因は分からず仕舞いでした。

ドコモのガラホKY-42Cをmineo(Aプラン)SIMで使うと、ドコモからの着信ができない
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/38728
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>5 blue777さん

残念ですが、mineo(au)のSIMが入ったiPhoneから、
発信した番号は着信しました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 114 件

>>8 docoa@プロフ画像は変更不可さん

>mineo(au)のSIMが入ったiPhoneから、
>発信した番号は着信しました。

あとは他の電話番号のpovoから着信するかどうかですね。
  • 9