Q&A
いつでもOK

通話時に端末のマイクを使いたい

無声イヤホン (Bluetooth)イヤホンを使って通話する際にイヤホンで相手の声を聞いて、こちらの声はスマホ本体のマイクで拾うとしたいです。
設定で変更可能でしょうか?また、このイヤホンでできたよ。等ありましたら教えて下さい。


10 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 814 件

ワイヤレスイヤホンで、イヤホン側マイクが利用出来ないで、お困りの話はネットで転がってますが、真逆の質問ですね。
pixel3aで試してみましたが、端末本体マイクだけの選択は見つけられませんでした。
単純に有線イヤホン(マイク無し)であれば、ご期待の動作が可能なように思いまずが、ダメですかね。
  • 1
あいだの2件を表示
たきしま
たきしまさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 BM320Iさん
解決方法は3つです。
1高性能な無線イヤフォンを買う
2高音質なDAC付変換器を見つける
3端末のマイクで声を拾う
となります。
自分の聞くイヤフォン音質は悪くても良いものの、相手に伝わる音質は求めたいです。
現状、3がコストと音質の両方を満たしている状態です。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 814 件

>>7 たきしまさん
1には具体的にどんなのですか?ipodsとか?
"EarFun Air Pro 3"はコスパも良く1に相当しないのかなぁ?
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

マイク無しのヘッドホンを使えば解決かな…
  • 2
たきしま
たきしまさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 クリームメロンソーダさん

マイク無し無線イヤフォンやマイク無し無線ヘッドホン、低価格なおすすめをお願いします!
  • 8

私からも質問ですが、マイク無しのヘッドフォンを使えばいいじゃないかって言ってる人は実際に自分がマイクなしのヘッドフォンをつないで通話して、質問者さんの希望する事ができる事を確認して言ってるんですか?
  • 4

ベストアンサー獲得数 4 件

ペアリング済みデバイス横のアイコンから「通話」の権限はオンオフできると思いますが、マイクとスピーカーを分けることは難しそうですね。
ご質問のニーズがあるとしても、ケーブルレス、ハンズフリーというbluetoothの利便性から考えて、マイクだけスマホ本体を使う重要性は低いですもんね。
  • 5
たきしま
たきしまさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 けんたっそーさん
通話の権限をオフにしたら、端末のマイクが使えました!が同時に無線イヤフォンから相手の声も聞こえなくなったので失敗です・・・
  • 9

ベストアンサー獲得数 4 件

>>9 たきしまさん
ですよね。通話に必要なマイクとスピーカーは必ずセットなんでしょう。root権限があればadbなどで振り分けできるかも知れませんが、無理案件だコノヤロが。
  • 13
fujyan
fujyanさん
ルーキー

ブルートゥース接続の機器の仕様を確認して下さい。
ヘッドセットなら、マイクも付属ですから本体側のマイクは利用できません。
Windowsの様に、再生デバイス設定があり、通信デバイスのマイク設定を切り替えることが出来ません。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 92 件

A)まずはこの記事を読んで下さい。
(有線イヤホンなら実現可能な様です)

Pixel6aイヤホン変換アダプタはこれで解決! もう大丈夫です!
https://tienoblog.com/pixel6a-iyahonhenkanadaputa
有線のイヤホンで電話がしたい

B)上記記事を応用して
【(試せないので)構想のみ(自己責任でお願いします)】
①USB-C入力のBluetoothトランスミッターを購入(純正品が良いが純正品が無い?)→こちらは実現不明
もしくは
・記事中の「Google純正のGoogle USB-C - 3.5 mm アダプター(1,320円税込)」と
・「イヤホンジャック入力のBluetoothトランスミッター」
→こちらは実現の可能性が高い?
②上記アダプタと手持ちのBluetoothイヤホンを接続
(音声のみ拾えると予測)
③通話時は
・Bluetoothイヤホンで音声を聞きながら
・端末のマイクを使えるのではないか?(と予測)

bluetooth トランスミッター USB-C
https://www.amazon.co.jp/s?k=bluetooth トランスミッター USB-C

bluetoothトランスミッター イヤホンジャック
https://www.amazon.co.jp/s?k=bluetooth トランスミッター イヤホンジャック
  • 12
あいだの2件を表示
たきしま
たきしまさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 blue777さん
こちらを買ってみました。音質さえしっかりしてくれれば、マイク付きイヤホンで対応できそうです。到着後に結果を報告しようと思います。

タイプC音源はアナログ規格化できないものかと歯がゆいです。京セラ製スマホは多くがタイプCアナログ音源対応なので、100円均一の変換器でイヤホンジャックありのように使えてしまう不思議さがあります
  • 22
たきしま
たきしまさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 blue777さん
DACが入っていませんでした。
pixelとandroid one s9の2台で試したところ、pixelでは使えず、s9では使えました。s9はタイプCアナログ音源対応なのでDAC無しでも使えます。
3つ買って3つともだったので初期不良では無さそうです。壊れたDAC無し変換器の代用にします・・・
値段が低いのでありだと思います。
  • 23

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

pixel6aにていくつか実験しました。

1,ダイソーDAC付4極変換ケーブル
マイクなし3極(ステレオ)イヤホン接続時は本体マイクは機能せず無音
2,ダイソー変換ケーブル+マイク付きイヤホンVS本体マイク
物にも因ると思うが本体機能が圧勝すぎて他を試す気にならず、ノイズキャンセル等含め本体機能が相当な性能なのだろうか?
3,音楽のみ対応のBTレシーバー使用時
通話非対応という事でBT側からは音声は出ず、本体から音声に切り替わっていた。

うーんいくつか試すも簡単に解決する方法はなさそうでした。
  • 15

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

images.png

 ワイヤレスイヤホンを マイク無し(片方向のみ)として 扱える
 Bluetoothプロファイルが 存在して適用できれば、
 ソフトウェア的に解決できそうな気がしますが🤔

 画像の"Profile"部分で マイク無しイヤホンと「誤」認識させることができれば、
 存在しないことにされたマイクは、端末のマイクを使わざるを得ないことになるはずです


Bluetoothプロファイルの一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetoothプロファイルの一覧

(画像)
https://www.musen-connect.co.jp/blog/course/trial-production/mechanism-of-bluetooth-stack-structure-overview/#index_id3
  • 19

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

ダウンロード.jpeg

(有線)マイク付きイヤホンのマイクを無効化
https://www.amazon.co.jp/-/en/gp/customer-reviews/R10BIS7P30YHZQ?ASIN=B006XODGDK

 PS4に マイク無しイヤホンと(誤)認識させることができたので、スマホも同様に(誤)認識させられることが可能だろうと 推測できます

 「3.5mmステレオ(4極:メス)→3.5mmステレオ(オス)変換コネクタ」を 通して
 BTトランスミッターを接続して、さらにBTワイヤレスイヤホンを接続すれば、
 マイクなしワイヤレスイヤホン と見做される のではないか と思われます
  • 20

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

(参考?)
 バグによって、御要望の使用状況が、発生してしまった事象がある ようです

 bluetoothマイクイヤホンのマイクが使えず本体側マイクになってしまいます。
https://support.google.com/pixelphone/thread/160190869/

「android11-->12で互換性が無いらしくAndroid11向けに作られたアプリの多くでは外部Bluetoothマイクが動作していません」とのことなので、

 この互換性由来のバグを利用して、御要望の機能を達成することが可能かもしれません
(Android11のセキュリティサポートは終了したようですし、同12も 終了が近そうなので、実質的に 通話専用機 としての利用 となりそうです)
  • 21