Q&A
解決済み

Xperia10IV

てん♯
てん♯さん
ルーキー

Xperia10V かIVを購入しようと思うのですが、
中古docomoSIMロック解除ずみ
と書いてある端末で
mineo au回線でも使えますか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 802 件

Screenshot_20240428-062419.png

ドコモ版のⅣを利用しています。
試しにUQのSIMを挿してみました。
で、その時のスクショが添付画面で、5Gでモバイルデータ通信が出来ています。
私の利用エリアでは、5Gないしは4G+の表示で動作していました。
なのでAプランでも動作が大丈夫な様です。
ドコモ版を選ばれているとのことなら、端末がお安いからとのこととお察しします。
SIMは物理SIMが1つのみでeSIMには対応していません。
また、docomoのウザいキャラとかアプリがあったりします。
ここらも勘案の上でコスパの観点から購入をお考え下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 802 件

>>5
通話もドコモ版ⅣのスマホとUQのSIMの組合せで、利用できましたので、付け加えます。
もちろんUQですからau回線です。
  • 6

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

https://garumax.com/xperia-10-iv-carrier-spec-band
ここがわかりやすいかな?
ドコモ版でau回線の表を見ると赤く重要と書かれているバンドが×になっているのがあります。
ちゃんとした?SIMフリー版が良いでしょう
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

Xperia 10 Ⅳ(SO-52C)
【5G】
n1、n28、n78、n79
【4G(LTE)】
バンド1、バンド3、バンド19、バンド21、バンド42、
バンド8※、バンド18※
【3G】
バンド1※
※ドコモでは利用できない周波数帯です
BAND18はauのプラチナバンドですので
使えそうです。

Xperia 10 Ⅴ (SO-52D)
【5G】
n1、n3※、n28、n77※、n78、n79
【4G(LTE)】
バンド1、バンド3、バンド19、バンド21、バンド42、
バンド8※、バンド18※
【3G】
バンド1※
※ドコモでは利用できない周波数帯です。
BAND18はauのプラチナバンドですので
使えそうです。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

各携帯事業者が使用している周波数帯について.png

Xperia 10 IVには以下の機種をmineoでは動作確認をしています。
■ SIMフリー端末(XQ-CC44)
■ mineo端末(XQ-CC44)
■ auブランド端末(SOG07)
■ ドコモブランド端末(S0-52C)
■ ソフトバンクブランド端末(A202SO)
■ 楽天モバイルブランド端末(XQ-CC44)

SIMフリー端末(XQ-CC44)はmineo端末、楽天モバイルブランド端末は完全なSIMフリーです。

au、ドコモ、ソフトブランドなど近年では、SIMロック解除が不要な端末が増えていますが、まだ周波数帯(バンド)縛りがあります。

キャリアには各周波数帯(バンド)が割り当てられていますが、Android版はキャリアの要望?に答えてか、キャリア向けのバンドに特化している事があります。

バンド4G.LTEはそれなりに利用できると思いますが...
バンド5Gエリアは今後拡大していくと思われますが、バンド縛りがあると少々使いづらいかも😅

キャリアのバンドにあったブランド端末を、購入された方が安心ですね。

なお、中古品を購入する際、購入前または購入後には利用制限のチェックをしていた方が良いかと *IMEI番号が必要
 ↓
ネットワーク利用制限チェッカー 利用制限中(赤ロム)
https://snowyskies.jp/imeiChecking/

赤ロム保証(業界用語?)している業者からの購入をお勧めします。

出品者が個人の場合はIMEI番号が明記しているかの確認が必要です。
赤ロムの制限の場合、購入後の保証交渉は難しい事が予想されます。
  • 3

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

IMG_20240428_053551.jpg

 Xperiaは ドコモ版/au版/ソフトバンク版 と作り分けています
 SONY自身が販売する SIMフリー版は、3つ* の通信事業者に対応しています

* 楽天モバイルを含めると4つ。楽天モバイル版は ほぼSIMフリー版


【SIMフリー版?】「Xperia 10 V」でも、楽天モバイル版の対応バンドが良いのか?
https://yurugadge-channel.com/article/202306_01.html



 画像はAQUOS sense7 との比較ですが、sense7(以降)は キャリア版も SIMフリー版と(あまり)変わらないので、対応バンドで苦労することが少なそうです
 新品時の価格差が約2万円あり、中古価格も AQUOSが安そうです
(エクスペリアの「指名買い」であれば
 「余計な御世話」な話 では あります)
  • 4

ドコモ発売端末をau回線で使うとのことで、対応周波数絡みの問題を指摘する人が多いですが、最近の端末はその辺は問題ないのが多いですよ。

それよりdocomo版の端末はdocomo独自のアプリがプリインストールされていて、そいつがかなりのクセ者です。以前にdocomoのタブレットでdocomo謹製の連絡帳アプリを初期化したら、Googleアカウント内の連絡先まで連動して消えてしまって困りました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

私はXperia XZ1をまだ使うことがありますが、こういう古い機種でもau回線のSIMを入れても通話、データ通信とも正常にできます。

最近の10VやⅣだったら、何の問題もなく使えると思います。

ただ、久禮@uraraさんも言われているように、ドコモアプリが必要もないのに立ち上がってきてうざいです。ドコモアプリは削除できるものは削除する、できないものはなるべく使用停止にして使われたほうがよいと思います。
  • 8

>>8 okitaomoteさん

ですよねꉂ🤣𐤔
au/UQ発売のスマホにもKDDI謹製のアプリは多少入っていますが、そっちはdocomoのアプリのようなワルサはしない、大人しい子なんですけどね。

docomoは体質的に何かにつけて囲い込み思考の要らん事しぃが過ぎてると思うのですが、にもかかわらず日本のスマホユーザーは飼い慣らされ好きなのか従順なのか井の中の蛙なのか、文句言わなさ過ぎですね。文句言わないからdocomoも自分たちのポリシーの誤りに気づかない悪循環な気がします。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

使用の可否…可能
但し対応バンド不一致により通信環境が不安定になる可能性があります。
  • 9

>>9 クリームメロンソーダさん

この場合に於いて対応が外れているが故に通信環境が不安定になるようなバンドがあるならば具体的に挙げてみてください。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,042 件

私はSoftBank版Xperia 10 IVに今はmineo SプランSIMを入れていますが、以前はUQモバイルのSIMを入れて使っていました。
Xperia 10 IV, Vは各キャリアで対応バンドが微妙に異なります。5Gではn77, 79の有無が違いますが、どのキャリアの組み合わせでも4Gなら問題なく使えます。
他の方もおっしゃっていますが、キャリ独自のアプリをアンインストールまたは無効化して、APNを手動設定すれば使えますよ。
  • 11