Q&A
解決済み

aquossense7のメニュー画面の時計を秒まで表示させたい

Screenshot_20240408-212251.png

aquossense3からaquossense7に機種変更しました!
sense3でも標準では待受画面の左上の時計は秒までは表示されておらず、何らかの操作をして表示させていたのですが、やり方が思い出せず…。
多分sense7でも、同様に秒まで表示させる事は可能なんではないか?と思いご存知の方がいらしゃいましたら、教えて下さいませ。
写真はsense3のスクショです。
同じように左上の時計に秒を表示させたいです。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

下記の記事にその方法が書かれていました。
しかし、私のAQUOS sense7 plus(Android 14)ではシステムUI調整ツールを使うことができませんでした。新しいAndroidバージョンでは無理なようです。

Androidスマホの時計に秒を表示する方法
https://engrholiday.jp/android/pixel-clock-second/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

Screenshot_20240408-223553_2.png

>>2
AQUOS sense3 lite(Android 11)では、時分秒の表示が出せるようになりました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 77 件

私は時計アプリを入れていました。
(今は使っていません)
google playにて「時計 秒」で検索していくつかダウンロードして自分の気に入ったものが良いです。(アプリのアイコンが秒まで表示してるのが良いです)
  • 4

Screenshot_20240409-112507.png

皆様ありがとうございます!
無事に秒まで表示させられました。
秒時計というアプリをインストールしました!
エディさんのアドバイスからAndroid14では標準では秒を表示できないと判断しました。
無駄にめちゃくちゃ悩まずに済みました💦
  • 5

Screenshot_20240409-112550_2.png

blue777さんのアドバイスのおかげで。こちらのアプリを入れてみました。
標準仕様ではないので、秒のフォントが違うのが若干気になりますが、これでよし!とします!
本当にありがとうございました!
ベストアンサーはめちゃくちゃ悩みます…。
決められないですがAndroid14のAQUOS sense7の仕様上、秒表記が廃止されてしまったことを教えて頂いたエディさんに贈らせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました!
  • 6
あいだの1件を表示

>>9 えでぃ@🔋100%さん
いえいえ!とんでもないです。
試して頂いてありがとうございます!
できない場合もあるんですね💦💦
また何年か先にAQUOS senseシリーズに乗り換えたとしても、できない場合もあると覚えておきます!
えでぃさんありがとうございます😊
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>10 あおぞらゆうちゃんさん
今更で申し訳ありません。
SIMフリー版のAQUOS sense8が借りられたのでステータスバーに時刻の時分秒表示をトライしたのですが、この機種も「ショートカット+」で「システムUIデモモード」が起動できず、「システムUI調整ツール」が使えませんでした。
okitaomoteさんのdocomo版AQUOS sense8ではできたようですので、それぞれ微妙に違うようです。
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

Screenshot_20240409-114838.png

Android14だからできないということではなく、システムUI調整ツールを使うために、もう一つアプリのインストールが必要だということですね。

画像は、ドコモ版AQUOS SENSE 8(SH-54D)の時刻表示を秒まで表示できるようにしたものを示しています。

時計アプリの設定で「時刻に秒を表示」をオン
        ↓
システムUI調整ツールを表示させるために「ショートカット+」アプリをインストール
        ↓
「システムUI調整ツール」を使って時間、分、秒を表示

以上の手順を追っています。

参考にしたのは、
「【Android】システムUI調整ツールを表示させる方法」
https://surfclub.site/blog/2024/01/09/android-3/

「【Android】スマホの時計に秒を表示する方法」
https://surfclub.site/blog/2024/01/09/android-5/

まあ、面倒な手間をかけなくても、秒表示のできるアプリを入れたらそれでいいだろうという話ではありますが。
  • 7
あいだの1件を表示
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

>>8 あおぞらゆうちゃんさん
トピたてありがとうございます。
okitaomoteさんもありがとうございます。

昔から秒まで表示できたらいいのになぁー
と思ってましたが調べなかったので、
今回の投稿で表示させることができました。

sense7とsense4 lite2台は表示できたのですが、 sense6はショートカット+の
システムUIデモモードの先でエラーが出て
設定画面に入れないので解決にむけて検証作業中です。。。
  • 11

>>11 es2235さん
いえいえ!単に自分が知りたかっただけなので、こういうのはマイネ王の皆さんがとても親切でお詳しく、わからないことはマイネ王さんがめちゃくちゃ頼りです☺️
sense6だと秒表記出せないんですね💦
僕も sense6と迷って、 sense7を購入した経緯があるのでお役立ち情報ありがとうございました!
  • 12