Q&A
解決済み

高齢者向けのスマホ(携帯電話)

お世話になります。高齢者に持たす携帯電話を探しています。ほとんど着信専用になるかと思います。出来るだけシンプルな造りになってるものでわかりやすい機種を探してみたのですが、なかなかこれといったものが見当たらないです。回線はマイネオが第一希望ですが、格安スマホなら何処でもいいと思っています。ご享受よろしくお願いいたします。


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

私の義母にはauガラホにpovoのSIMを入れて、電話しかもほぽ着信専用で使わせています。
mineoのマイそくスーパーライトのAプランでもいいのですが、初期コストが3,740円掛かり、月額料金が250円掛かるので、初期コストゼロ、月額料金ゼロのpovoの方が圧倒的に有利です。ただし、povoの場合は半年に1回、トッピングで契約の維持が必要です(220円~)。

auガラホは4Gガラホならなんでもいいです。中古ショップやフリマで安く買えます。京セラ製のKYFから始まる型番のものが多数出回っています(SIMロック解除済みか自分で実施)。型番の数字が大きいほど新しいので高いですが、相対的にバッテリーの消耗度は少ないです。
私の義母にはシャープ製SHF32を使わせており、卓上ホルダーはyodobashi.comで新品を買いました。お年寄りが使うなら、卓上ホルダーは必須です。
携帯を開くと通話、閉じると終話になるように設定して、発信はダイヤルボタン一つで主な連絡先が選べるように設定しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>10
上の中古KYF39のリンク先は「在庫なし」になってしまったので、下記のURLをご覧ください。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=kyf39 リユスマ
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>> とらじろうさん
ベストアンサー選定&チップ×3をありがとうございました。
私の義母も90歳で施設に入居することになって初めて携帯を使い始めましたが、色々工夫して「電話に出る・切る」とたまに「特定の人に電話を掛ける」ことはできるようになりました。
携帯のボタンには操作が分かりやすいように色付きシールを貼っています。
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_1535.jpeg

既にご把握とは思いますが、
見た目が携帯電話のこちらですかね。
https://mineo.jp/device/smartphone/
mineoでも取り扱ってます。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_1536.jpeg

>>1
こちらで動画で解説されてます。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2401
  • 2

高齢の親にsimplyというガラホにpovoを入れて
使わせています。
SMSも使えて、着信専用ならばお勧めです。
フリマサイトで新品未使用品が数千円程度で買えます。
  • 3
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

IIJmioにMNPすれば、7980円で下記の端末を入手出来ます。

https://www.iijmio.jp/device/p-up/mode1_retro_II.html

電話のみだとこれで十分かと。
  • 5

ベストアンサー獲得数 2 件

mineo回線がご希望とのことなので
格安スマホ+mineoユーザー向けきせかえテーマ(Yahoo!きせかえ)
はいかがでしょうか。

詳細は以下のスタッフブログをご覧ください。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2334
  • 6

Pixel 7(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

povo 17円.png

着信専用でLINE通話等の必要が無いのであれば、メルカリ等で中古のau4Gガラホを購入してpovoのSIMを入れて0円運用するのがベストだと思われます。

因みにpovoは180日に一回、月末最終日に5分かけ放題トッピング後に即トッピング解約する事で17円~18円で維持可能です。
  • 7

AQUOS sense4 plus(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

simply プリペイド 6578円を購入して利用
https://www.softbank.jp/online-shop/products/list/simply-prepaid/?agncyId=sbm
通話料4000円がついてますので無くなったら
(1年間は待ち受けのみ可能)
mineoのsタイプを契約して利用
携帯電話のバンドがSBのみなので
au、ドコモは利用しないほうがいいです
フリマでも買えますが5000円前後なので
保証が付く新品のほうがいい
mineo契約の時は加入費用コードがなければ
価格.comなど経由すると加入時440円で済みます
  • 8
7of9
7of9さん
レギュラー

残念ながらmineoではありませんが、91歳の母親がかろうじて使えるのが「ソフトバンクのかんたん携帯11」の一択です。

今でも時々間違えますが、1年くらいかかって大体使えるようになりました。と言っても着信と発信だけですが。

1000円/月くらいだったと思います。
  • 9

ベストアンサー獲得数 4 件

どのくらいお元気なのかにもよると思いますが、多機能不要でほぼ通話専用とするならば、ターゲットを高齢者に合わせて作られた、「らくらくホン」的な携帯電話が、結局のところ一番便利かもしれないと、最近は考えています。
次いでキッズ携帯なども、シンプルさ、丈夫さなどの点で、候補のひとつになるでしょうか。
ウチは使い慣れた4Gケータイがまだ使えるので、それ持たせていますが、買い替えの必要が出たら、キッズ携帯にしようかと考えています。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

父が以前は「簡単ケータイ K005」( au 3G ガラケー)を使っていて、文字入力は無理で電話のみという使い方だったことや、ボタン長押しで電源を入れたり切ったりするのを覚えてくれないという事で使い勝手が変わらないようにと KYF32 の中古を購入し、povo 2.0 でかけ放題(1カ月に何度か1時間とか長電話する事があるので…)にしました。

使い勝手がほとんど変わらないようにと、

・同じスライド式の電源スイッチになっている
・充電用の卓上ホルダが上から平に載せる感じ
 (KYF36 だと充電ホルダに上からさす感じなので壊す可能性)

という点を考慮しました。

文字入力できないので電話帳の登録は毎回やらされてます^^;
  • 12

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

参考程度に
私の妻のおふくろさん90歳ほどになるのですが
おふくろさんにスマホを使用してもらおうと準備をしていましたので

私が準備したのは
スマホ:8年前利用していたLGV31 OSは5.0電話のみでしたらバッテリー約7日は持ちます
ネットも利用できますが年配者には不要 アプリ関係はすべて削除
(POVO2.0契約無料 申し込んで2日でSIM到着します)

・Bluetoothイヤホン 
耳が遠くてもイヤホンをつけていればイヤホン スマホ両方で着信音がなります
イヤホンをつけていればイヤホンボタンスイッチを押せば通話可能 
通話終了もボタンスイッチ押せば終了 スマホを触る必要はないです
年配者には簡単でいいと思います
(Amazonで購入クーポン50%引き995円)

・充電コード
マグネット 充電ケーブルを利用 USB Type-C Micro USB
スマホ LGV31はMicro USB  イヤホンはType-Cですのでコードを切り替えるのが不便
マグネット装着タイプですとマグネットを近付ければ接続状態になり充電開始
(AliExpress で購入225円)

・アプリ関係
G-Call 通話用 スマホ通話8円/30秒 固定電話 8.8円/30秒 料金通話料のみ
(たまに電話 待ち受けで利用でしたらこれでいいと思いますが)

Battery Alarm スマホ過充電防止 バッテリー最低 最高を設定
バッテリー消費最低20%に設定20%以下になればアラームが鳴ります 
充電中 最高90%に設定しておけば90%以上でアラームが鳴ります
(アプリを入れておけばバッテリー切れ防止になります アプリ起動不要)

auで利用していたスマホお持ちでしたら povo2.0利用できますし
中古で2016年以降の製品でしたら問題ないと思いますが

ホーム画面は アプリ G-Call だけでいいと思いますが 必要なら電話アプリ
年配者には操作が簡単でいいと思いますが

povo2.0の利用はしっていると思いますが
6ヶ月に1回トッピング購入が必要になります 購入を忘れると電話回線切れます
利用できなくてもメールで問い合わせし再開できますが忘れないように

キャンペーンもやっていますので 3月に6ヶ月利用1GB 660円など

電話だけのスマホでしたら安く利用したほうがいいと思いますが
  • 14

KYF39
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?min=&max=1500&price_type=currentprice&p=KYF39&va=KYF39&is_postage_mode=1&dest_pref_code=21&exflg=1&b=1&n=50
https://www.youtube.com/results?search_query=kyf39 povo
1500円以下で入手できれないいかな。
私と母親で使用してます。

【端末追加】IIJmioでRedmi Note 10Tが一括110円からセールReno9Aも9780円へ。4/1~6/3 22時。
https://setusoku.com/mobile-ikkatsu/351985/
https://www.iijmio.jp/device/#title
https://www.iijmio.jp/device/detail.html?key=moto_g24
moto g24 110円
https://www.iijmio.jp/device/detail.html?key=RedmiNote10T
Redmi Note 10T 110円
povoで新規番号発行->IIJmio->povo,mineo
に乗り換えていけばいいかな。

ホームアプリ 高齢者
https://japan.cnet.com/article/35094677/
https://allabout.co.jp/gm/gc/495706/

Nova Launcher ホーム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher&hl=ja&gl=US
ボタンを大きくして、母親に使わせてます。
4×4ぐらいかな。不要なボタンは表示させない。

とらじろうさんが使ってないスマホがあれば、
SIMロックを解除、ホームアプリを簡単にして、
povo mineoのsimを入れて渡す手もあるけど。
着信専用なら。
  • 15

施設入居の母用に、Amazon echo Show 5 (第2世代)とWiFi環境(モバイルWiFi)を用意しました。「呼びかけ」という受け側の操作がなくてもテレビ電話が繋がる機能があります。携帯の話ではありませんがご参考まで。
  • 17