Q&A
なるべく早く

オススメの端末

ソウカ
レギュラー

端末を買い替えようと思うのですが、moto g52j 5G SPECIALと
Redmi 12 5G 8GB/256GBモデルだったらどちらが良いでしょうか?

「ROM256GB or 128GB」「RAM 6GB以上」「バッテリー4000m以上」という条件で探していて上の二つに候補を絞りました。
長く使おうとおもったらどちらが良いでしょうか?
また、OSのアップデート期間などはどちらのほうが長いのでしょうか?


7 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

その2つならば、Redmi 12 5G 8GB/256GBですね。

moto g52j 5G SPECIALは型落ち感が否めません。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

moto g52j 5G SPECIAL は、型落ちだけど、メモリ強化して、キャンペーンの目玉商品的な機種です。コスパ良く安価に購入できますが、いつもsold out 状態です。
購入できる機会に遭遇できれば、コスパ最強でラッキーとの調子で選択する機種です。損はしないので、多少のことは大目に見て、乗り換えるのもアリな扱いがただしいかと。
そのラッキーに遭遇しなければ、Redmi 12 5G 8GB/256GB を適正価格?でご購入下さい。
  • 2

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

長く使うなら、Xiaomiだと想います(^^)
ほんと、なぜ、防水機能ケチったのか…
ケチらんかったら、もうすこし人気でたと思います。
  • 3
ソウカ
ソウカさん・質問者
レギュラー

>>3 🌸のりたまごはん3588🌸さん

等級が3なのが本当に惜しいですよね…
せめて4~5くらいは欲しかったですよね。
  • 4

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 ソウカさん
MOTOROLAと良い勝負になっていたと思います。
どうせ、同じくらいの金額払うんなら、全込のMOTOROLAにいってしまうのもまあ、自然だと想います。

眼の前に、Xiaomiの担当者がいれば、一番に聞くと思います。ケチった理由は?って(´・ω・`)
  • 6

Pixel 6a ベストアンサー獲得数 2 件

スペックを比べて見るとほぼ同じですね😊
motoの方は52j 5G IIのROMを256GBにしたのみの様子でソウカさんの検討スマホになったという感じですね。各々良いところは
・Redmiが5,000円くらい安い
・motoがリフレッシュレートが120Hz
・Redmiが高さ、厚さ、重さが少しコンパクト
(見た目あまり変わらないかも)
・motoカメラが3眼
・motoはオサイフケータイ対応
・双方simフリーだとmotoが各キャリアのバンドに対応
といったところでしょうか。
あとはUIがmotoはピュアAndroid(Pixelに近い)ですね。Redmiは買ったことないですけれど、OPPOのようなiOSに似せたUIでしょうか。
Androidアップデートは何となくRedmiが長く対応しそうな感じがします。(au、Yモバイルからも販売しているので)

もし私が買うならRedmiかな?買ったことないので😅ほぼ性能(antutuはV10で45万前後)も同じだし、Pixel6aを持ってるので違うUIを触ってみたい。あとはカメラは私、メモ程度でいいですし、少しでも軽い方がいいので。
SoCが異なることでどれだけバッテリー消耗に差があるのが気になるけれど5,000mAhなので気にならないですね。

前にmoto g53y を持ってました。外観が好きでメモリは4GBのYモバイル版でしたけれど、1万円代で買えたので。解像度は私はHDあれば充分ですし、軽いし(183g)各キャリアバンドにも対応してました。
安さを求めたら moto g53j もいいかも知れません。私は今度買う機会があったら買いたいと思います😊

ソウカさんのスマホとの楽しいご縁がありますように🌸
  • 5
あいだの4件を表示

Pixel 6a ベストアンサー獲得数 2 件

>>15 ソウカさん
なるほどですね。
確かに防水があると落としても安心ですしね😊
実は私、防水防塵、オサイフは必要ない人で😅
バンカーリングで殆ど落としたことないんです。
だからと言ってソウカさんに今回の3でもいいということを勧めることはありません☺️ご自身が納得される上で変われるのが一番心地よいと思いますから。
私はやっぱり軽さとコンパクトですね。Pixel6aでも重いです😅あと未だ16:9画面比率は最高で片手で操作出来るのを中古で探しています😌
  • 17
ソウカ
ソウカさん・質問者
レギュラー

>>17 kakayuさん

確かに片手持ちするなら、バンカーリングが無いと厳しい重量ですよね。私はそこまで片手操作をしないので気にしていませんでしたが、片手だとロック解除も中々大変です。
最後まで細かく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m私のスタイルに合うスマホを見つけられるようがんばります。
  • 18

Pixel 6a ベストアンサー獲得数 2 件

双方オサイフ対応でしたね。
失礼しました。私、リスク管理のためオサイフ使わないので😅
  • 7
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Redmi 12 5G 8GB/256GBを購入しました。
予備機なので使ってませんが
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

率直に申し上げますとどちらもSoCの性能が下がるので微妙ですね。
PixelシリーズはOSアップデート対応期間が長いのでそのままPixel6aを使われた方が良いです。

mineoで買い替えられるならXiaomi 13T Pro、あとIIJmioで販売されているmotorola edge 40が良いでしょうね。

この辺りだとPixel 6a以上の性能があります。(^^)
  • 13
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>14 ソウカさん
なるほど。Pixel 6aは返却しないと割高になる契約での購入ですか。
そうなるとUQmobileのPixel 7aが検討する価値ありかなと思います。
他社乗り換え(MNP)の場合に25,500円~31,000円で購入可能です。

・【UQmobile】Google Pixel 7a
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sp/pixel7a/
  • 16
ソウカ
ソウカさん・質問者
レギュラー

>>16 Kanon好きさん

たくさんの候補を上げてくださりありがとうございます。
確かにUQもお得になっていますね。
他のキャリアはまったく見ていなかったので気づきませんでした。この調子でキャリアの端末も注力して見て見るようにします。
  • 19