Q&A
解決済み

ソフトバンクのAndroidを使いたい

甥はソフトバンクで購入したRedmi Note 10Tという機種を使っていて、明日で契約してから1年経つので(2年目から利用料が値上がりする)乗り換えしたいとの相談が今日来ました。

マイネオでeSIMなら当日でも乗り換えできると思ったらSプランでは使えないと分かりました。キャリアのAndroidは帯域がキャリアで違うために他社の回線を使うと繋がりにくいと読んだ記憶があります。

明日乗り換えを完了するにはDプランかAプランでeSIMでの契約になると思うのですが、繋がりにくさが問題になるでしょうか?

また、繋がりにくい場合は明日乗り換えするのを諦めて来月の締め日に充分間に合うように物理SIMで Sプランの契約にするのでいいでしょうか?

何か気づいてない問題点など他にありましたらご教示ください。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

下記のサイトにもあるとおり、「Redmi Note 10T キャリア版はドコモ回線の4Gで重要なバンドのうちバンド1・3に対応していますが、地下や郊外の繋がりやすさを左右するバンド19に対応していないので電波強度が弱くなる場合があります」ということ、「au回線の4Gで重要なバンド1・3・18・26に対応していますが、auはバンドが対応していても通信できない場合があります。通信できる確証を得てから検討してください」とあることから、いずれも使えないことはないと思われますが、「物理SIMで Sプランの契約」が無難ですね。

https://garumax.com/redmi-note-10t-carrier-spec-band#google_vignette
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
かっぱらしい
かっぱらしいさん・質問者
レギュラー

>>1 ねこひんさん

auはバンド対応していても通信できない場合がある、という情報は初めて知りました。念のためにSプランのSIMにしたいと思います!

最初に回答してくださりありがとうございました!!
  • 7
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

Redmi Note 10Tですが、ドコモのBAND 19に対応していないので
SプランかAプランした方が良いです。

https://kopokopo-blog.com/redmi-note-10t-17172/#Redmi_Note_10Tの対応バンドやソフトバンク版の違いについて

今までSoftbank回線を使っていたのでSプランにするのが良いと思います。最近のSプランは快適と聞きますし。

SプランですとSIMカードしか適用しないですが
申し込んでから2~3日でSIMカードが届きますし
SIMカードが届いてから回線切替を実施するので
使用できない時間は有りません。
好きなタイミングで申し込んでください。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

2024-02-09_19.47.45_www.softbank.jp_1c25507b08a3.jpg

ソフトバンク版のRedmi Note 10Tの対応周波数は画像のとおりです。

ドコモで使うには無理がありますが、au回線で使うのなら十分対応できますね。
  • 3

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

》明日で契約してから1年経つので(2年目から利用料が値上がりする)乗り換えしたい

との事ですが、ソフトバンクの契約は月単位なので今月中の乗り換えで間に合うのではないでしょうか。例えば、以下のキャンペーンであれば、契約の翌月から12ヶ月間は割引対象ということになります。まずはご確認ください。
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ichinen-otokuwari-02/
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

ソフトバンクなら支払いの締め日をご確認下さい。で、その少し前にMNPが実施できるようにされたら良いかと考えます。
なので、mineoへの申込みは、Sプランの物理SIMをその12-3日前にしましょう。で14前にMNP予約番号を発行しましょう。
SIMが届いたら、SIMの利用開始でSBが解約となります。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20240209-201026.png

>>5
こちらご参考に。
https://mobile.young-mobile.net/softbannk-cancel-guide/
拙速にeSIMで進めないで、下調べして、よく考えましょう。
  • 6
かっぱらしい
かっぱらしいさん・質問者
レギュラー

>>5 BM320Iさん 
支払いの締め日を確認したところ、月末との事でした。たまたま明日が10日で締め日もあるためその日が締め日なのだと思ってましたが月末ならまだSIMカードを申し込みできる時間が充分あるのでよかったです。 

ありがとうございました!
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

Aプランのプラチナバンドにも対応しておりますのでeSIMにこだわるならAプラン一択になりますね
  • 9
かっぱらしい
かっぱらしいさん・質問者
レギュラー

>>9 よっちおじさんさん

明日が締め日だと思っていたのでeSIMしかないと思ってましたが、どうしてもeSIMにしたいわけではなく、さらに月末締めと分かり焦らなくて良くなったため、SIMカードでSプランにしたいと思います。

ありがとうございました!
  • 10
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

ベストアンサー出ておりますが、他社と違って、マイネオのeSIMはすぐには発行されません。
発行までに1日はみておくべきで、スマホ1台で1回線運用の方には、おすすめできないです。
eSIMの機種変更で440円かかることもあり、マイネオは物理SIMがおすすめです。

キャンペーンのときに、サブスマホのサブ回線としてなら、指してもいいかなというレベルです。
私はスマホ3台に6回線(うち3回線は他社のeSIM)指して持ち歩いてます。
契約はマイネオだけではないでが。
  • 11
かっぱらしい
かっぱらしいさん・質問者
レギュラー

>>11 立石野毛男さん
eSIMはまだ使った事がなく、その不安もありましたので詳しくありがとうございます!
当日発行が怪しいことやサブでの運用がベターな事、機種変にも手数料がいることなど覚えておきます。

勉強になりました!
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

1端末に2回線使う際に2回線目はeSIMしか使えないといったケース等を除いて、基本的に物理SIMの方がトラブルが少なくて無難ですね。

対応周波数的にはソフトバンクとauに適合していますが、現状のソフトバンク回線で不満がなければSプランが良いでしょう。

ちなみにmineoのSプランは留守番電話サービスが標準搭載な一方で海外へ行った際の通話・SMSが不可という仕様になっています。

・ 【mineo】留守番電話(無料)(標準サービス)
https://support.mineo.jp/setup/guide/rusuban_denwa.html

・【mineo】海外で電話やメール、インターネットを使うことができますか?
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206846_8853.html
  • 13
かっぱらしい
かっぱらしいさん・質問者
レギュラー

>>13 Kanon好きさん
詳しくありがとうございます!

ダメではないけどベターでもない事は、人によっては両方ともOK!と書くことがあり、それ自体は間違っていない場合、本質を知らないとどちらでもいいかのように感じてしまいます。

こうして、選べるならこちらの方がより良いとのご指摘はとても助かります。

乗り換えやら機種変やらは数年に一回の頻度で、その間に変わった事にはついていけてないためこうしてすぐに教えて頂ける場がある事に本当に感謝しています。

なお、甥っ子は海外に全く行きそうにないのですが、海外へ行った場合というのも心に留めておきます^_^

皆さま本当にありがとうございました! 
  • 14