Q&A
なるべく早く

端末をもう買い換えるべきでしょうか

先日液晶に横線が出ました。
何度か再起動したりしているうちに治りましたが、買い替え時期なんでしょうか。
1度調子が悪かったときに買い換えようと思ったのですが、SHARPのスマホの保険に入っているなと思い、リフレッシュ品と交換して使っていたのですが…
まだ保険は入っているのでまた交換するか迷っているところです。よろしくお願いします。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

> 先日液晶に横線が出ました
ハード的な故障の可能性が高いです。再起動で直ったように見えてもいずれ再発します。

> SHARPのスマホの保険に入っている
保険適用で交換してもらったらいかがでしょうか。AQUOS sense4ならまだ十分使えると思います。
もちろん、新しい端末に替えたいと思われるのならそれもありです。交換してもらったsense4は下取りや買取りに回せば良いのですから。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>2 えでぃ@充電中さん

>端末交換サポートの端末交換は5,500円掛かるのですね。

>にこスマ買取のAQUOS sense4の買取価格は8,000円ですから、交換してもらってから買取りに出した方が得です。

①2,500円=新品買取8,000-端末交換5,500
②中古買取2,500円以上になれば
端末交換せずに中古買取の方がお得?

>1度調子が悪かったときに買い換えようと思ったのですが

>何度か再起動したりしているうちに治りましたが

買い換えなら、直っている内に売りましょう。
買取額に不満なら戻してもらえる?
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>5 blue777さん
一時的に直っているとはいえ、故障箇所のある端末を買取りに出すのはまずくないですか?

> 買取額に不満なら戻してもらえる?
にこスマは分かりません。イオシスはそのまま元払いで返却してくれます。
  • 7

Rakuten Hand 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

<先日液晶に横線が出ました。
何度か再起動したりしているうちに治りましたが、買い替え時期なんでしょうか>
実際に私もAQUOSsense4を使用してますが AQUOSsense4の機種的にはまだまだ使えます。が、とげまるさんの使用している端末的には買い換え時期かと思われます。

発売から今現在で3年 今年2024年の11月頃で4年ですので、端末自体を新しいのにしてもよいのではないかと思います。

<まだ保険は入っているのでまた交換するか迷っているところです。>この事から今現在も保険料を支払っているものかと思われますが

これを踏まえた上で何点か提案させていただきます。

① 今まで支払ってきた保険料が勿体ないので交換して以上がなければ継続してAQUOSsense4を今後も使用していく

② 端末を交換し、保険を解約もしくは継続、別途新しい端末を購入(中古を含む)し、交換した端末は、新たに購入した端末が故障した時の予備もしくはサブ用として今後ももち続ける

③ 端末を交換し、保険を解約、交換した端末を中古品として売り、その代わりに新たに端末を購入する

ちょっとややこしい書き方になりましたが、上記の中から決める方がよいと思います。端末を交換せず保険を解約すると今までの保険料が無駄になるので解約前に交換した方がよいのではないかと思います。

とげまるさんにとってよいスマートフォンライフ並びに私の回答がお役に立てましたら幸いです。

長文失礼しました。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

予算次第な点はありますが、長く使いたいならば今のうちに機種変更したほうが良いかもしれません。

シャープの保険は下記のとおりですね。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/mobilehoshopack/
これでいきますと、値段が若干上がりますがiCracked Storeでも修理ができるAQUOS sense8が長く持つには良いと思います。

予算が厳しい場合は頑張って使い続けることにはなりますが、部材のことを鑑みるに、あと3年持てば良いです。ただ液晶に横線が出ている状況ではちょっと厳しいですね...😓
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

> 先日液晶に横線が出ました。
→どこら辺にでましたか?落としたりした心当たりとかありますか?
結論から言うと、恐らく買い替える必要はありません。画面にヒビが入っても、機能的に他が気にならなければ、使い続けている人も大勢います。
買い替えるか否かは、貴方の気持ち次第です。気になるのなら買い換えましょう。
多少気になる程度なら、次の端末候補を選び始めて、買い換える口実が出来たと、ワクワクしましょう。
気にならないなら、そのまま使い続けましょう。
まぁ、再発してから考えましょう。
  • 6
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 BM320Iさん
線が入って早めに壊れるのかなぁと思いきや、壊れないことが多いですよね
  • 8
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

画面に線が入ったらその機種を売って、新しい機種を購入すればいいのでは、賛否両論あると思いますが、私は予備の端末(家族3人の共用)は常においてあって、スマホに不具合が見つかったらその機種を売って、予備の端末をおろします。
  • 9