Q&A
解決済み

zenfone3でのwifi通話設定

mineoを契約。SIMカードをzenfone3に挿入しデータ通信ができるようになりましたが、電話アプリにて通話しようとすると「wifi通話を有効にしてください」とのメッセージがでます。
設定のどこにそれを有効にするのかがわかりません。

知見お持ちの方教示いただきたくよろしくお願いいたします。


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>10
もしかして、SIMはデュアルタイプ(音声通話+データ通信)ではなく、シングルタイプ(音声通話なし)はないですか?
であれば、音声通話ができず、端末もwifi通話に対応してないのでは?
どうしても音声通話がしたいのなら、デュアルタイプに変更するかして下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
猫原理主義
猫原理主義さん・質問者
ルーキー

>>11 BM320Iさん

返信ありがとうございます。
SImは音声通話付きです。また、端末はmineoが公式に音声通話可能としているので、支障はないはずですが・・・

どうやっても見当たらないので、致し方なく、機種をpixel4aとすることで対応しました。
これまで対応ありがとうございます。これをもってベストアンサーとして締め切ります。
  • 15

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

 問題は日本のキャリアのほうかも。

【SIM道楽】いつになったら使えるようになるのかな~日本のWiFi-Calling~
https://king.mineo.jp/reports/230233


ただ単に普通に通話をしたいのであれば、開通手続きをして、SIMをさせばいいんだと思います。念の為ですが、開通手続きはお済みでしょうか。
  • 2
あいだの7件を表示

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>13

結局、解決しなかったのですね。
古い端末ですし、Androidのバージョンだけは確認しておくことをオススめします。
  • 16

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>16

ベストアンサーの回答内容で解決できたってことで本当にいいのかな。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

Googleの電話アプリのヘルプに下記のページがありますが、これが有効にできても通常の電話はできません。VoLTE通話の設定はありませんか?
また、デュアルSIMにすると片方は3Gになります。この辺りを確認してみてください。

Wi-Fi 経由で通話する
https://support.google.com/phoneapp/answer/2811843?hl=ja
  • 9
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>21 jyoro@グデグデモードさん
docomoの3G停波までは2年ありますが、3G基地局も徐々に無くなりつつありますので、これから今回のような「通話できない」問題は増えて来そうです。
SoftBankは今月で3G停波なので、もっと深刻です。ただし、ZenFone 3に関しては私の見つけた情報では「SoftBankでVoLTE通話できる」と書いてありました。真偽の程は分かりません。
  • 22

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 えでぃ@充電中さん

>「SoftBankでVoLTE通話できる」
そうですね。私自身はZenfone3は持っていないので(当時ほしかったけど・・・)、私もわからないですが、AプランかSプランかに変更すれば通話できそうですね。
  • 23