Q&A
解決済み

ドコモ版iphoneXR(未解除品)のSIMロック解除にmineoAeSIMは使えますか?

友人からの代理投稿なのですが
現在ドコモ本家契約で使用中のドコモ版iphoneXR(未解除品)に
臨時回線としてmineoAをeSIMにて契約して利用を考えておられます。

この時SIMロック解除が必要となりますがバックアップリストアをせず
mineoAeSIMを用い他社SIM利用手順で解除処理は可能でしょうか?

また手順はこちらで大丈夫でしょうか?

1.マイドコモでロック解除申請
https://king.mineo.jp/reports/44580
2.mineoAeSIMダウンロード
3.WIFI経由でアップルサーバに照会
4.mineoA構成プロファイルインストール

手元に生きているSIMがmineoD及びドコモ系SIMしかございません。
よろしくお願いします。

【2023/10/21 12:36 追記】

御回答ありがとうございます。
仕事中の為、斜め読みしか出来ませんので後程返答致します。

解約済みのSIMはmineoA volte、楽天、ソフトバンクがあるそうです。
こちらを活用できるのでしょうか?

あとmineoを選択された理由は短期解約キャリアブラック回避が目的です。
現在契約中のドコモ本家のesim化は当面予定していないとの事です。
(mineo esimのデメリットは案内済みで臨時回線は純解約による使い捨て利用です)


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

> 臨時回線としてmineoAをeSIMにて契約
なぜ臨時回線にわざわざAPN構成プロファイルのいるmineoの、しかもeSIMなのでしょう?
金太郎22さんのご提案のようにpovoを使うなど、他の手段の方が良いと思います。

クリームメロンソーダさんのご友人とのことですが、お近くならdocomi系以外の物理SIM(解約済も可)を貸してあげることは無理ですか?遠方ならハガキに貼り付けるかミニレターで送る手もあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>3
> 解約済みのSIMはmineoA volte、楽天、ソフトバンクがあるそうです。
それらのどれでもSIMロック解除の仕上げに使えますよ。契約は生きていなくても、SIMを認識すればいいのですから。
  • 10
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

SIMロック解除後に他社SIMでアクチベーションするする時に
eSIMでも可能かをネットで色々と調べましたが実例を探せませんでした。

POVOを契約してSIMカードを使用してからmineoA・eSIMを利用した方が無難ではないでしょうか?

POVOの新規契約が出来ない事情があるのなら
解約済みのSIMを送るか、ヤフオク等で購入するとか。。。

成功事例がないのにmineoA・eSIMを使用するのは再発行手数料が掛かるのでやめておいたほうが賢明かと。
  • 1
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>1

もう一つのやり方を紹介し忘れました。
docomo本家の物理SIMをeSIMに変更してから
mineoAプランのSIMカードを注文すれば良いのでは?

docomo本家のeSIMはクイック転送に対応していたと思うので
物理SIMからeSIMへの変換をiPhoneXR内で実施できるはずです。

iPhoneXRを最新のiOSにしてから実施してみて下さい。
  • 5
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

スクリーンショット_2023-10-21_10.01.55.png

>>5

訂正します。
iPhoneXRでeSIMクイック転送に対応しているのは
au系とSB系だけでした。docomoは11以上から対応しています。

docomoでeSIMへの再発行依頼を出して下さい。
docomoだから手数料は無料だと思います。
  • 6

iPhone XS Max docomo(docomo)

手元に生きているmineoDやドコモ系SIMがあるならドコモ系で一旦端末生かしてSIMロック解除すれば後は何処系のSIMでも行けるのがSIMロック解除の筈です。自分の場合はXs Maxでしたが、SIMロック解除は簡単に出来た記憶です(購入直ぐにしたのでほぼ5年前なので)。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

SIMロック解除されていないドコモ版iphoneXRには、そもそもau回線のeSIMはダウンロードできないと思います。恐らくiPhone側に拒絶されると思います。

>>手元に生きているSIMがmineoD及びドコモ系SIMしかございません。

解約済みのドコモ以外の物理SIMはお持ちでないのでしょうか。SIMロック解除は解約済みのSIMでもできます。実際に自分で試してみたことがあります。

「解約済みmineo AプランVoLTE simでドコモ版SE2のsimロック解除」
https://king.mineo.jp/reports/72377
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

ドコモ上でSIMロック解除しても、問題はiPhone XRそのもののSIMロック解除ですね。

okitaomote先輩のご回答のとおり、au系もしくはソフトバンク系もしくは楽天モバイルの解約済み物理SIMを挿れて、Apple IDとパスワード入力が手堅いです。

その方がご自宅にPCがありiTunesがインストールされていれば、最新iOSにアップデート→バックアップ→ファクトリーリセット→iTunesバックアップから復元、でもiPhone XRそのもののSIMロック解除はできます。
  • 7
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

SIMロック解除を行うときに入れる他社SIMは、利用可能なものである必要はありません。
契約が切れていてもWi-Fi環境下でアクティベートできます。
eSIMが使えるか、というのは興味がありますが、わざわざそんなことをしなくて良いと思います。

試して見るなら、私が楽天eSIMを貸し出しても良いですよ。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 38 件

端末のアクティベーション
マイドコモでロック解除申請していれば出来るのが妥当です。

出来て、余りに当たり前で検索にも引っ掛からないのかもしれません。
Appleへ問い合わせかpovo確認後が確実でしょうが是非、人柱としてやって(体験記)欲しいです(笑)

自己責任なのでご自由にですが、バックアップはとりたいですね。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 38 件

投稿内
>【2023/10/21 12:36 追記】

解約済みのSIMはmineoA volte、楽天、ソフトバンクがあるそうです。
こちらを活用できるのでしょうか?

YES、端末のアクティベートに使えます。


この追記を見た瞬間に
あるんか〜い、となりました(笑)

何より解決おめでとうございます。
なんだかマイぴょんが、ヤリ逃げポイされる感ががが(爆)
ご友人に宜しくお伝え下さい。(慰謝料)
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

解約済みSIMにて対応されるそうです。
ご協力ありがとうございました。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>12 クリームメロンソーダさん
ベストアンサー選定&チップをありがとうございました。
解約済SIMは、要返却の指示がある場合を除いて残しておいた方が役に立ちますね。
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

解決済みですが、今後の参考までに‼︎

iPhone の SIM ロックを解除して別の通信業者でも使えるようにする方法(Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

ご契約中の通信事業者とは違う通信事業者の eSIM をアクティベーションする必要がある場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT212780
  • 14