Q&A
いつでもOK

【アンケート】余ったスマホ、壊れたスマホの使い方

oika
oikaさん
エース

余ったスマホ、壊れたスマホの活用方についてアンケートです。

下取りや売ってしまうとか有ると思いますが、愛着(貧乏性?)があり何か使う用途がないかと考えてます。
私が今までやったのは
・Bluetoothキーボード&マウス、MHLケーブルでテレビに接続してパソコン代わり。
・監視カメラ
  ペット、赤ちゃん カメラ アプリ - Google Play の Android アプリ
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ivuu&hl=ja
・音楽プレイヤー
・GooglePhoto アップロードサーバー


他の用途として思いつくのは
・モバイルルータ
・Webサーバ
・GPSロガー
・スマホの内部構造学習(ぉ

あっと驚くような活用法お待ちしています。どんなアプリを使うかも知りたいです。


12 件の回答

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

『目覚まし』の一択。

スマホはPC代わりにはならないし、メインスマホがあれば使う機会さえ無い。
ならば売れば良さそうなもんだが、メインスマホに対する古い情報のストレージとしておらはそのまま保存しています。必要な場合には家のネットワークHDD経由でメインにデータをポン。
  • 1
あいだの1件を表示
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_2016-05-04-22-58-06.png

>>1 りうかさん

rootが必要ですが、DPIを荒くすることでandroidをタブレットモードにするとchromeのタブや文字の大きさがPCと同じ感じになります。

生協のHPでの注文は画面広いほうがいいので便利です。
  • 11
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1
>>5 ☆銀ちゃん☆さん

目覚まし時計ですか。センサーを使って目覚めやすいタイミングで起こしてくれる系のアプリ使っているんですかね。

Sleep as Android - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urbandroid.sleep&hl=ja
Runtastic Sleep Better 快眠支援 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.runtastic.android.sleepbetter.lite&hl=ja

寝相が悪いのでこの手のアプリを使うとUSBコネクター壊しそうで敬遠してたんですが、サブスマホなら問題ないですね。
  • 13
Kai
Kaiさん
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

私はお気に入りの画像を手元で手軽に見られるデジタルフォトフレームに利用してます。
アプリはフォトロイドを使っています。
ただこのアプリ、バッテリー消費が激しいので充電ケーブルにほぼ繋ぎっぱなしになってしまうのが難点ですかね〜。
スタンドは端末に付属していたものでも100均などで売っているものでも構いませんし、そこをうまく飾るのも含めて楽しんでます。

わりとありがちな用途ですが、ご参考になれば幸いです。
  • 3
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 Kaiさん

タブレットとか大画面なら、祖母とかに見せる甩に使えますね。

今はAUのPHOTO-U TVで祖母に写真を見せてます。
カレンダー、天気予報、人が近くに来た時だけ写真表示、フルセグTV表示と意外と使えるやつです。
が、この9月に更新月なのでタブレットでフォトフレーム作るのも有りですね。

その時はmineoさんには悪いけど0SIMかな。
  • 14

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

何に使うでもなく、ただ残してあります。
人気機種ではないので下取り価格もつかないし、何となく捨てることもできず…という感じです。

これはスマホ使うより、ずーっと前からですねー。
一目惚れしてすごく気に入っていた初代INFOBARとか、昔々使っていたDDIポケットのPHSもまだ持っていますよ(笑)
  • 6
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 猫飼いさん

一目惚れしたものは簡単に捨てれないですよね〜。
スマホはXperia Acroからなんですが、カスロムで4.4や6にして未だに時々触っています。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

車に固定して音楽再生プレイヤー、オフラインナビ、ドライブレコーダー、ODB2端末として使ってます。
動作の設定はtaskeを使ってます。
ついでに車内の耐熱テストもしてます
夏の暑さに耐えられるのか楽しみです。
  • 7
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7

ドライブレコーダーですか。アプリは何を使ってますか?
以前探した時は車のシガーソケッのON/OFFと連動するものが見つからなくて…いちいち録画止めなくてもいいのが有るんですか?
  • 16
ikv
ikvさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(docomo)

1台はカーナビとして利用。
もう一台は予備としてもっています。0SIM入れて。
  • 8

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

使い方で注意した方がいいのが、常時電源供給状態で使う方法です

私は、使っていないAndoid Padにデジタル時計アプリを入れて
電源を繋いだままデジタル時計代わりに使っていましたが
気が付いたらバッテリーが膨れて筐体を破壊していました
(一歩間違うと火事になりかねない)

それ以来、バッテリーを使用する機器は充電しながら使用しないようにしています

今は、サブスマホを4台ほど持っていますが、1台はお風呂で使う専用にして、残り3台は毎週取り換えてサブとして持ち歩いています

他にスマホではないAndoid端末を数台持っていて、音楽プレイヤー用(というか元々音楽プレイヤーw)、動画視聴用等、利用用途に応じて使い分けています
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

目覚まし・睡眠管理
アプリのテスト専用
お風呂用
予備機
TL常時表示
タッチパット扱い
ワンセグ機として非常用袋に


タブレットは
PCのサブモニタ
TLの常時表示
読書機


流石に壊れたものは安く修理可能なら修理に出しますけど、修理費が高かったり、性能が足りないものも退役。
  • 10
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 lostnumberさん

ワンセグ!
非常用袋に入れておきたいですね。
じゃじゃ馬F-03Dは防災のためにしばらく寝てもらうことにします。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>17 oikaさん

最近のワンセグ/フルセグ内蔵機種は外部アンテナ必須の場合が多いですし。
ロッドアンテナ内蔵の機種は重宝します。
  • 20

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

超低性能なスマホをドライブレコーダーにしてます。
電源連動、容量を指定して古いものから上書き保存など
基本的な性能はありそうです。
スマホのスペックが低いのか画質は悪いですが。余ったスマホなので100均のスタンドで取り付けてるので費用は掛かってない所が気に入ってます。
http://www.wec.jp/android/onboard.htm
  • 19
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 かくいちさん

なかなか良さそうなアプリですね、紹介有難うございます。
  • 22

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 5 件

自分は気になるのが出たらやたら欲しくなる⇒スマホだらけwって流れなんで結構いっぱいあります。。。

mineo契約したSIM(Dプラン通話つき)は母のスマホに刺してますが、そのスマホが自分のお古です。そろそろ古くなったので、余ったのちょーだい♪と言われますが。。。

他に余ったのは、先日IIJmioファミリーシェアプラン追加できるSIMの数が9枚、合計10枚まで対応できることになり、父のiPhone6に入れていたワイヤレスゲートの安いデータ通信専用SIMや母のガラケーの二年縛りが切れるまでのつなぎに契約していたServersman SIMを解約してIIJmioを5枚にして、

①父のiPhone6(ガラケーと2台持ち)
②自分のスマホ3台w(Xperia Z5 Premium、nexus6、VAIO phone biz)
③iPad mini4

に刺して、気分や充電してるかどうか、みたいな感じで持ち歩く機種を選んでます。長期の旅行やったらみんな持って行ってバッテリー切れたら別のやつ、みたいにしてます。

絶対アホやw
  • 23
あいだの5件を表示

Speed Wi-Fi NEXT WX01(NAD31)(mineo(au))

1462800994700.jpg

>>34 oikaさん
ずいぶん前に 中古で購入したiphoneのドックに差し込み 電波を受信して自分でボタン等は組み合わせて作るタイプので 今はもっといいのが沢山でてる?ようです リモコンにも複数名前が作れて1階 2階とわけられるし 購入した理由は 日本製の42型の液晶を購入後 すぐにその会社が倒産 学習リモコンでないと代替えリモコンがないので。今のところ
リモコンは使用可能ですが 他の機材もひとつで動かせるので便利です
過去のリポートになり申し訳ありません これひとつでHULLなどのサービスもcastをつかって大画面で見られるので便利です
  • 37
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>37 saku329さん

コレは電波タイプのリモコンなんでしょうか?
なんて言うアプリか教えていただけませんか?
  • 38

iPhone 6 docomo(docomo)

みなさんのように目覚ましはありですね。oikaさんの上げられている例のようにテザリングできるモデルならモバイルルーターって使い方もできそうですね。しかし、スマホのテザリングは電池のヘリが早いらしいので、モバイルルーターとして使うならモバイルルーターの専用機を使った方がいいですね。

私は今モンストにはまっているので、メインスマホ+仕事用のiPhone5s+前まで使ってたエクスぺリアZ1+音楽用にと持っていたiPhone4s
の4台使用で、一人マルチプレイをしています。

職場でやってたら、スマホで、怪しいことしてると思われちゃいましたが、スマホのゲームにはまってる人で、1台でログインしてアカウント複数使えないアプリの場合は余ったスマホが活躍します(笑)
  • 25
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>25 はぐメタ++1269さん
Bluetoothテザリングはかなり省電力ですよ。WiFiでデザリングするより遅いですが動画を見なければ十分な速度が出ますね。
  • 29

高校生の息子の勉強用として使用しています。電子辞書代わりです。本人のメインスマホを勉強部屋に持って入ると、友達からLlNEが来るので、使い分けています。
  • 27
あいだの1件を表示

>>30 oikaさん
ご指摘の通りです。とりあえず不必要なアプリは消して渡していますが、本人に任せています。Lineは本人の意思とは関係なく受信するので、勉強中は集中力が途切れます。そういう意味で使い分けにはある程度、効果があると思っています。
  • 31
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 らーまるさん
なるほど。回答有難うございました。
  • 32

iPhone 13 Pro (ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

家電話の増設子機として使ってます。
  • 35
oika
oikaさん・質問者
エース

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>35 HiroPSUさん
あーパナソニックのやつですね?

音は途切れないですか?うちの普通の子機は電波弱くて途切れる事があるので使い勝手良いのなら買い換え考えたいなあ。
  • 36