マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
iCloudバックアップがONにならない?
- スマートフォン
- iPhone 12 Pro
- mineo(docomo)
- 楽天モバイル
- Dプラン nanoSIM
- iOS
ただいま少々困っています
久しぶりにiPhone数台のバックアップをしましたが、1台だけiCloudバックアップが出来ない状態であることがわかりました
皆さんのお知恵を拝借したいのは、この状態の端末でiCloudバックアップをONにする方法の伝授です
また、詳しい方にお願いしたいのは、なぜこうなったのかの理由について解説と、今後の予防に関するお知恵の拝借です
現在いくつかのiPhoneを使用しており、このような状況に至っている端末はこの1台のみです
また、iCloudストレージは50GBの契約をしており、先ほど確認した際には30GBほどの空き容量がありました
このほかに開示が必要な情報がありましたらお知らせください
宜しくお願いいたします
4 件の回答
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
バッテリー残量が少ないのが気になりますが、多分関係ないですね。
下記が参考になるかもしれません。「iCloudアカウントからサインアウトして、サインインする」は有望な感じです。
iCloudにバックアップできないときの原因と対処法を紹介
iCloudバックアップをオンにできないときの対策
https://www.copytrans.jp/blog/can-not-backup-to-icloud/#cant-backup
下記が参考になるかもしれません。「iCloudアカウントからサインアウトして、サインインする」は有望な感じです。
iCloudにバックアップできないときの原因と対処法を紹介
iCloudバックアップをオンにできないときの対策
https://www.copytrans.jp/blog/can-not-backup-to-icloud/#cant-backup
- 1
iPhone 13 ベストアンサー獲得数 289 件
確かに充電量が少ないのは気になります。まず、充電状態にしてiCloudバックアップのスイッチがオンにできるかやってみてください。
このテーマについての対処法は様々な記事がネットにあるようです。私は以下のページを参照されてはと思います。
https://www.ubackup.com/jp/phone-backup/icloud-backup-greyed-out.html
まずは、対処法1「システムステータスを確認する」は簡単にできるので状態確認をしてみてください。以下のAppleのサイトをクリックして、+をクリックするだけでお手持ちのiPhoneの状態確認ができます。
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/
なお、対処法6にiOSのアップデートとありますが、未だであればiOS17はもう暫く控えて16.7までにされた方が無難です。
このテーマについての対処法は様々な記事がネットにあるようです。私は以下のページを参照されてはと思います。
https://www.ubackup.com/jp/phone-backup/icloud-backup-greyed-out.html
まずは、対処法1「システムステータスを確認する」は簡単にできるので状態確認をしてみてください。以下のAppleのサイトをクリックして、+をクリックするだけでお手持ちのiPhoneの状態確認ができます。
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/
なお、対処法6にiOSのアップデートとありますが、未だであればiOS17はもう暫く控えて16.7までにされた方が無難です。
- 2
ベストアンサー獲得数 265 件
>>3 Apple サポートから引用
iCloud バックアップのオプションがグレイ表示される場合
⒈復元が進行中ではないか確認します。「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」>「iCloud バックアップ」の順に選択します。デバイスが復元中の場合は、「この [デバイス] は現在復元中です。復元が終了すると、自動的にバックアップが作成されます」と表示されます。デバイスの復元が終わったら、新しいバックアップを作成できます。
⒉iCloud バックアップを制限するプロファイルがインストールされていないか確かめます。「設定」>「一般」>「VPN とデバイス管理」の順に選択し、インストール済みのプロファイルのリストを確認してください。
iCloud バックアップのオプションがグレイ表示される場合
⒈復元が進行中ではないか確認します。「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」>「iCloud バックアップ」の順に選択します。デバイスが復元中の場合は、「この [デバイス] は現在復元中です。復元が終了すると、自動的にバックアップが作成されます」と表示されます。デバイスの復元が終わったら、新しいバックアップを作成できます。
⒉iCloud バックアップを制限するプロファイルがインストールされていないか確かめます。「設定」>「一般」>「VPN とデバイス管理」の順に選択し、インストール済みのプロファイルのリストを確認してください。
- 4
ベストアンサー獲得数 265 件
>>4 如何しても、『このiPhone をバックアップ』がオンにならない時は、、、、、
Appleサポートに相談しましょう
使い方を含めて、何でもかんでも相談OK です。
《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メールでサポートでも相談できますが、問いを表現するが難いので電話がベスト。
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても大丈夫です。
端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
画面リモート共有で、画面を見ながらの操作の仕方教えてくれますよ ♪
相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
IMEI(端末識別番号) 数字15桁
「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)などを見る。
Apple サポート対応時間「月~金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00」
一般・携帯電話:0120-277-535
(サポートへ電話中、スピーカーモード推奨)
Appleサポートに相談しましょう
使い方を含めて、何でもかんでも相談OK です。
《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メールでサポートでも相談できますが、問いを表現するが難いので電話がベスト。
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても大丈夫です。
端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
画面リモート共有で、画面を見ながらの操作の仕方教えてくれますよ ♪
相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
IMEI(端末識別番号) 数字15桁
「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)などを見る。
Apple サポート対応時間「月~金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00」
一般・携帯電話:0120-277-535
(サポートへ電話中、スピーカーモード推奨)
- 5
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
お恥ずかしいです
皆さんにお願いしてて、今まで放置してました
回答を読ませていただいた中でバッテリー状況をご指摘されていましたので電源につないで様子を見ようと思ったら、なんと何度ONにしても秒でOFFになっていたものが、なんとONになっています
わかりにくいでしょうが、iCloudの項目にあるデバイスのバックアップのiCloudバックアップは質問した時点からONのままですが、その先のこのiPhoneをバックアップのON/OFFが出来ない状態でした
正確に言うとONにしてもOFFに戻る状況でした
それがすでにONになっていました
ここまでで私がしたことは電源をつないだことと、それまでに充電してたので充電が75%あったことがさっきとの違いです
結果から推測するとバックアップ条件の充電状況が低かったのに、充電ケーブルが接続されていなかったためにバックアップを開始しなかったのだと思います
皆さんにご教授いただこうと深く考えなかったのは痛恨のミスでしたw
またお騒がせ質問すると思いますが、よろしくお願いします
回答いただいた皆様、ありがとうございました
皆さんにお願いしてて、今まで放置してました
回答を読ませていただいた中でバッテリー状況をご指摘されていましたので電源につないで様子を見ようと思ったら、なんと何度ONにしても秒でOFFになっていたものが、なんとONになっています
わかりにくいでしょうが、iCloudの項目にあるデバイスのバックアップのiCloudバックアップは質問した時点からONのままですが、その先のこのiPhoneをバックアップのON/OFFが出来ない状態でした
正確に言うとONにしてもOFFに戻る状況でした
それがすでにONになっていました
ここまでで私がしたことは電源をつないだことと、それまでに充電してたので充電が75%あったことがさっきとの違いです
結果から推測するとバックアップ条件の充電状況が低かったのに、充電ケーブルが接続されていなかったためにバックアップを開始しなかったのだと思います
皆さんにご教授いただこうと深く考えなかったのは痛恨のミスでしたw
またお騒がせ質問すると思いますが、よろしくお願いします
回答いただいた皆様、ありがとうございました
- 6