Q&A
なるべく早く

国内版smiフリーのiPhoneは海外で使えますか?

単純なことを聞いてすみません
MineoでiPhoneの端末が売っていますが、そこに国内版シムフリーと書いてあります
国内のいろんな会社のSIMカードが入れられるということなんでしょうけど
海外旅行の時、現地の空港でSIMカードを買って使えるのでしょうか?


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

大丈夫使えますよ。
念の為、どちらに行かれますか?
  • 1
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>3 ろっきkさん
> 今の予定では、台湾か韓国です
→なら、全く問題ないです。
  • 6
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>5 BM320Iさん

ほんとにいろいろ教えていただいてありがとうございます。ちょっと旅行するのが気が楽になりました。
やっぱりネット環境がないと困りますものね。ほんとにありがとうございます。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

Mineo販売のiPhoneに限らず、現在国内で販売されている新品のiPhoneならSIMフリーです。
世界中のほとんどの国でiPhone用として売られているSIMカードなら使うことができます。空港で売られているものならまず大丈夫です。

また、日本のMVNOのようにAPN構成プロファイルを必要とするSIMはほとんどなく、SIMを入れれば通信できます。ただし、mineoのSIM用にAPN構成プロファイルが入っていると邪魔をしますので、これをアンインストールする必要があります(デュアルSIMの構成を上手く組めはそのままでもOK)。
日本に戻ってきてmineoのSIMに入れ替えるときは、mineoアプリからAPN構成プロファイルをダウンロードしてインストールすれば今までどおりmineoで使えます。
  • 2
あいだの4件を表示
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

>>11 えでぃ@充電中さん

なるほどです
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>12 ろっきkさん
帰りの飛行機内か空港でSIMを元に戻すときにSIMピンが必要になりますね。ゼムクリップでも良いので忘れないでお持ちください。
これも養生テープで貼っておくと良いかもしれません。
  • 14
ろっきk
ろっきkさん・質問者
エース

皆さん丁寧に答えていただいてありがとうございます。感謝です。お二人ともほんとに私の聞きたいことが全て記載していただいてるので、どちらがベストアンサーかというのが決めがたいので、チップをたっぷり送らせていただきます。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>10 ろっきkさん
たくさんのチップをありがとうございました。
海外旅行、お気を付けてしっかり楽しんで来てください。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

もちろん使えますよ~。
特にiphoneは対応バンドの広さから世界中で使えます。
というか使ってます(^^;(^^;

海外で使えるsimをどうするかは、到着空港でSim買ったり、あらかじめamazonで買っておいたりいろいろですね~。
最近は通常は日本で使いながら、海外利用も基本料金内で使えるというのも出てきています。(ahamoや楽天モバイル)

先日も韓国へ行ってきましたが楽天モバイル、国内より繋がり良かったです(^^;(^^;
  • 15

iPhone15(docomo)

スマホには使えるバンドが決まってて、それに合えば海外でも使えますよ。
iPhoneで気をつける点はモデルが複数あり、それぞれで使えるバンドが違う点ですね。自分のモデルから使えるバンド調べてをメモするなりして、現地スタッフに「このバンド使えます?」とか聞いてみると良いと思います。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>16 よんしき@AとS回線使ってますさん
iPhoneは各社Android端末に比べると、対応バンドはかなり多いですね。
ですので、ほとんどの場合、現地SIMに対応できるはずです。

一例として、iPhone 15シリーズ(日本向けモデル)の対応バンドは下記のとおりです。
https://www.nicosuma.com/magazine/iphone-15-series-band より引用

5G NR バンドn1、n2、n3、n5、n7、n8、n12、n14、n20、n25、n26、n28、n29、n30、n38、n40、n41、n48、n53、n66、n70、n71、n77、n78、n79
5G NR mmWave -
FDD-LTE バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、14、17、18、19、20、21、25、26、28、29、30、32、66、71
TD-LTE バンド34、38、39、40、41、42、46、48、53
  • 17