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Xperia10 ivのデュアルSIMでの不具合?
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- Dプラン nanoSIM
初めての書き込みです。
Xperia 10 IV(auで購入)を使用しています。
eSIMはUQ mobile,物理SIMをmineoとしていますが,しょっちゅう通信が切れてしまいます。両回線ともアンテナに「!」が出てしまい数分すると復旧します。
発熱が原因なのかなあと思っていたのですがmineoの物理SIMを外してUQのeSIMのみにすると発熱があっても不具合は起こりません。原因がわからず困っています。
なにか考えられる対処法があれば教えていただければ幸いです。
3 件の回答
ベストアンサー
AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 117 件
「au版およびSB版のXperia 10 IVはeSIM対応ですが、本当の意味でのデュアルSIMには非対応」「物理SIMとeSIMに対応していてもDSSS」ということみたいですね。
<DSSS(デュアルSIMシングルスタンバイ)>
2つのSIMを挿入できますが、どちらか片方のSIMだけを有効にすることができ、有効にしているSIMに紐づいた電話番号でのみ電話を受けられます。
利用するSIMはスマートフォンを操作して都度手動で切り替えなければならず、有効になっていないSIMは着信を受けることもデータ通信を行うこともできません。
無効化されているSIMは圏外になるため、電話をかけても圏外と通知されてしまいます。
有効になっているSIMは回線の利用が可能です。
https://sumahodigest.com/?p=11579#:~:text=先述のようにau版およびSB版のXperia,10 IVはeSIM対応ですが、本当の意味でのデュアルSIMには非対応の模様。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001710/
<DSSS(デュアルSIMシングルスタンバイ)>
2つのSIMを挿入できますが、どちらか片方のSIMだけを有効にすることができ、有効にしているSIMに紐づいた電話番号でのみ電話を受けられます。
利用するSIMはスマートフォンを操作して都度手動で切り替えなければならず、有効になっていないSIMは着信を受けることもデータ通信を行うこともできません。
無効化されているSIMは圏外になるため、電話をかけても圏外と通知されてしまいます。
有効になっているSIMは回線の利用が可能です。
https://sumahodigest.com/?p=11579#:~:text=先述のようにau版およびSB版のXperia,10 IVはeSIM対応ですが、本当の意味でのデュアルSIMには非対応の模様。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001710/
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
ベストアンサーが出ていますが、間違っているように思います。
引用されているリンクには、au版などにDSDV対応と記載がないので使えないのではないか、という書き方になっていて、DSDVが使えないことを確認したわけではありません。
逆にこのリンク先では、docomo版以外はDSDVが使えると記載されています。
https://mvno.xsrv.jp/simfree/xperia10-iv-band/
そもそも、ご質問の中では、使えるときと使えない時があると書かれているので、少なくともDSSSの端末ではないことになります。
!マークがどういう意味なのかは分からないですが、組み合わせるSIMを変えてみてどうなるのかから探ってみるなどが必要かと思います。
スクショを撮って、!マークの意味を問い合わせてはどうでしょうか?
引用されているリンクには、au版などにDSDV対応と記載がないので使えないのではないか、という書き方になっていて、DSDVが使えないことを確認したわけではありません。
逆にこのリンク先では、docomo版以外はDSDVが使えると記載されています。
https://mvno.xsrv.jp/simfree/xperia10-iv-band/
そもそも、ご質問の中では、使えるときと使えない時があると書かれているので、少なくともDSSSの端末ではないことになります。
!マークがどういう意味なのかは分からないですが、組み合わせるSIMを変えてみてどうなるのかから探ってみるなどが必要かと思います。
スクショを撮って、!マークの意味を問い合わせてはどうでしょうか?
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あいだの3件を表示
iPhone15 Pro(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 12 件
>>9 poptripさん
添付画像を見たのですが、アンテナピクトの!マークではなく、時間の横のSIMカードアイコンの中に!マークがあるのがちょっと気になりました。
これは、SIMカードの警告アイコンでSIMカードが何らかのエラー状態を起こしている時に表示されるマークです(参考:https://urashita.com/archives/20397/3)
SIMカードの警告となると、通常であればSIMカード自体に問題がある可能性が高いと考えるのですが、シングルSIMで運用時だと何も問題がないということなので端末側に何らかの問題があるのかなと。
解決策としてバックアップを取得後、端末のリセット(工場出荷時の状態に戻す)を提示します。
幸い、UQ mobileはmy UQ mobileからであればeSIMの再発行手数料もかかりません。
もしかしたら、SIM同士の設定の相性とかも可能性としてはあるので今のデュアル環境を作った時とは別の手順(もし、先にmineoを設定して後からUQを設定したのであれば、先にUQを設定して後からmineoを設定する。)でデュアルSIM環境を作ることをおすすめします。
ちょっとここからは余談っぽくなりますが、理論的にありえない・考えられない事が実際なぜか起こる事はあります(僕も2回ほど経験あり)ので、あまり深く考えないことも大切かなと思います。
添付画像を見たのですが、アンテナピクトの!マークではなく、時間の横のSIMカードアイコンの中に!マークがあるのがちょっと気になりました。
これは、SIMカードの警告アイコンでSIMカードが何らかのエラー状態を起こしている時に表示されるマークです(参考:https://urashita.com/archives/20397/3)
SIMカードの警告となると、通常であればSIMカード自体に問題がある可能性が高いと考えるのですが、シングルSIMで運用時だと何も問題がないということなので端末側に何らかの問題があるのかなと。
解決策としてバックアップを取得後、端末のリセット(工場出荷時の状態に戻す)を提示します。
幸い、UQ mobileはmy UQ mobileからであればeSIMの再発行手数料もかかりません。
もしかしたら、SIM同士の設定の相性とかも可能性としてはあるので今のデュアル環境を作った時とは別の手順(もし、先にmineoを設定して後からUQを設定したのであれば、先にUQを設定して後からmineoを設定する。)でデュアルSIM環境を作ることをおすすめします。
ちょっとここからは余談っぽくなりますが、理論的にありえない・考えられない事が実際なぜか起こる事はあります(僕も2回ほど経験あり)ので、あまり深く考えないことも大切かなと思います。
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