Q&A
なるべく早く

Google pixel6はオーストラリアで使えますか?

nijiko
nijikoさん
レギュラー

Google pixel6をオーストラリア(主にシドニー)で使おうと思っています。

simは、airaloのeSIMが良さそうだったので購入予定です。
https://www.airalo.com/ja

airaloはGoogle pixel6にも対応しているのですが、そもそもGoogle pixel6はオーストラリアで問題なく使えますか?
以下一覧に6だけなかったので心配になり質問させていただきます。
https://support.google.com/store/answer/2462844

端末はauで購入しました。


7 件の回答

Pixel 6(mineo(au))

リンク先は「デバイスを購入出来る国」であって、pixel6はすでに販売終了しているためリストにない、ということだと思います。
日本も載ってないのですから。

単にオーストラリア現地の通信会社の電波を捉えるか、ということであれば
pixel6aと6の間で、利用可能バンドの仕様変更はないはずなので、使えるはずです。
  • 1
nijiko
nijikoさん・質問者
レギュラー

>>1 おれんぢ式部さん

早速のご回答ありがとうございます!
pixel6aと6の間で、利用可能バンドの仕様変更はないはずとのことで、使えそうで安心しました。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

airaloがオーストラリアでとこの通信会社を使うのかわかりませんでしたが、オーストラリアの通信会社が使うバンド
LTE 1,3,5,7,28,40

pixel6対応バンド
https://telektlist.com/smartphone_info/google-pixel-6/
1(2100), 2(1900), 3(1800), 4(1700/2100), 5(850), 7(2600), 8(900), 12(700), 13(700), 14(700), 17(700), 18(800), 19(800), 20(800), 25(1900), 26(850), 28(700), 29(700), 30(2300), 32(1500), 38(2600), 39(1900), 40(2300), 41(2500), 42(3500), 46(5200), 48, 66(1700/2100), 71(600)

ということで全てカバーしているので、問題なく使えるでしょう。

基本的に、iPhoneとpixelは、世界中で問題なく使えます。
  • 3

ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 ヨッシーセブン@北京さん

下の回答にも書きましたが、バンドさえあってれば十分なのですか?
Pixelは世界のキャリアのVoLTEに対応しているのでしょうか?
そこが問題じゃないですか?
  • 5

ベストアンサー獲得数 3 件

みなさんバンドの話しかしてないですが、大事な問題はVoLTE対応できるかではないですか?
バンドがあってるからって、VoLTEに対応できるかどうかはわからないですよね。
そこが対応できてないと通話もできないしSMSも送受信できないでしょ?
なぜみなさんバンドの話しかしないのですか?
「Pixelは全世界の通信キャリアのVoLTEのパラメーターに対応しているから問題ない」とでも言い切れるのであれば話はわかりますが??
  • 4
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 ヨッシーセブン@北京さん


>>ご質問者がご利用されるSIMはデータ通信専用のようですよ。
そうなんですか?それは知りませんでした。
でも予定が変わって日本で使ってるSIMをPixelにさすことになる可能性もないわけではないですから、海外で使うにはそのへんのことも知っておいてもらう必要もあるのではないかと思いました。
たしかに、オーストラリアではまだ3Gは健在のようです。アメリカでは停止したみたいですが。
まあ、pixelに昨年6月にリリースされたアップデートをきちんと適用していればおそらく問題なくVoLTEが必要になったときにも対応できるのだとは思いますが。
https://support.google.com/pixelphone/answer/12240791?hl=ja

前々から思っていることですけど、マイネ王って、バンドの話だけでは語れない問題なのにバンドの話しかしない人があまりにも多い気がしています。
中には、3Gと同じようにバンドさえ合っていれば100%の確率で通話もSMSも4Gでできると思い込んでいる人もいますね。しかも、Q&Aで頻繁に回答してる人の中にも。
国内でこれまでに発売されたスマホの中でさえ、auのVoLTEには対応しているがdocomoのVoLTEには対応していない、けどなぜか4Gのバンド19には対応しているなんて端末はワンサカあったというのに、一体何を学んでるんやら?と思います。

よく、海外から並行輸入されたスマホを日本で使えるかとかいう質問ありますけど、そういう場面で決まってバンドだけ調べて「xxに対応してるから使えますよ!」とか簡単に言う人が出てきますが、正直言って黙ってろ!その程度の知識で回答すんな!と思います。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>8 摩伽@Y.Hykwさん

私も過去、日本のVoLTEか使えない端末を持っていた時期がありますし、特にauに関しては現時点でVoLTEが必須であることから、VoLTEのことは注意するようにしています。

今回のオーストラリアに関しては、ドコモ、auで調べてみた所、かなりふるい端末でもオーストラリアで電話、SMSが使えるようなので、少なくとも現時点では3Gが使える、端末のバンドさえ適合していれば問題なさそうです。
(ソフトバンクはうまく調べられませんでした)

確認できていないので、あくまでも想像、私の予想ですが、iPhoneとpixelは、どこの国でも電話を含めて使えると思っています。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

使えますよ
必須バンドは4Gの場合 1,3,5,7,28,40 3Gが1,3,5,8ですので
全てサポートしております
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

2023-09-08_17.45.35_www.reddit.com_24f4efaf4989.jpg

Google pixel6はオーストラリアでも発売されていて、テレビ広告をやっていたりします。使用に関しての心配は要らないでしょう。

https://www.reddit.com/r/Android/comments/q9xzje/pixel_6_ad_running_early_on_australian_tv_credits/
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

Screenshot_20230909-002111_2.png

6aの仕様記載ですが、お調べになった一覧とほぼ等しいかと。
https://support.google.com/pixelphone/answer/7158570?hl=ja#zippy=,google-pixel,google-pixel-a
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

Screenshot_20230909-002551_2.png

>>12
で、6はこちら。
どちらもオーストラリアが含まれてますよ。ゆる~い回答で失礼。所詮はユーザー同士の助け合いの場です。厳密な回答が必要ならgoogleにお問合せを(^^)
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 29 件

messageImage_1694178936737.jpg

Airalo ローミングSIMを利用とのことなので、
・データ専用ローミングSIM (StarHub/シンガポール)
・現地ネットワーク = OPTUS
・利用可能OPTUS LTE周波数帯 = B-1,3, 7,28, (40)

というのが仕様なので、Pixel6で全く問題なく利用できます。Airaloはデータ専用SIMなので音声通話については別途IP電話などの利用が便利です。

 余談ですが、OPTUSネットワークの利用ということであれば、(時間があれば)現地の空港カウンターでOPTUS simを購入することもできます。以前よりだいぶ簡単にゲットできるので、興味があればチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。音声通話も付いているのでタクシーを呼ぶ時や、ホテルやレストラン予約などの場合には便利です。

<参考> 海外現地SIMを使ってみて♬ (in オーストラリア) byうるるん1023さん https://king.mineo.jp/reports/30375
=> 空港でのOPTUS simゲット実践から注意事項まで細かく記載されていますので、とても参考になると思います。
  • 14