Q&A
いつでもOK

iPhoneの充電表示

IMG_5885.jpeg

iPhoneの充電履歴の表示に関する質問です。
スクショの矢印の部分はどういう状態を表しているのでしょうか。

この時は車に乗っていて、車のUSBに挿して充電を試みていたのですが、充電量が上がりませんでした。
画面の表示は通常の充電中の表示と同じでした。
運転中だったので、iPhone操作はしていませんでした。CarPlayがないため、iPod状態で音楽は聴いていましたが。

ただ、同じ使用状況でも充電されることがほとんどです。

そこで、この画面を調べたのですが、挿していた時間のうち、最初と最後しか充電されていないように見えます。
ささっていた事は認識されていたようで、薄緑は繋がっています。
これは、どういう時に起こるのでしょうか?
自宅の充電器でも、挿して、充電中表示を確認しても充電量が増えないことがあります。同じことなのかな?

IMG_5885.jpeg

拡大図です。


よろしくお願いいたします。


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

ちょっとエビデンスはないですが、
バッテリーの充電がショボい状態であったことと、端末の消費電力があり、充電と消費が拮抗しており、実質はバッテリーの残量はほぼ変わらなかった、、との状態を示しているのではないでしょうか。
  • 1
marumaru218
marumaru218さん・質問者
マスター

>>1 BM320Iさん

ありがとうございます。
私もそれは疑ったのですが、同じ方法で満タンになることもあるので、この方法の電源はショボくはなく、他の理由と思ってます。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>4 marumaru218さん
ケーブルの接触不良とかも意外とありますので、ご留意下さい。ケーブル交換して様子見るとか。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

IMG_4708.jpeg

見た事ない表示ですね。

添付のようにその時間帯をタップすると、その時使ったアプリが表示されます。
そこから何かヒントが得られるかもしれません。

ありそうなのは、充電が消費に追いついて無いときかな?
  • 2
marumaru218
marumaru218さん・質問者
マスター

>>2 かごめそーす@🐾さん

ありがとうございます。

この機能は知りませんでした。
お送りした時間帯は消えてしまったので、次に発生したら調べてみたいと思います。
  • 5

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

この表示は見たことないですね。
推測ですが、車内での利用とのことですので、以下のような状況だったのかもしれません。ご参考まで。

https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios16/juudenshitemobatterihuenai-139989
・電源接続時や充電中に「充電保留中」と表示される場合
iOS16以降のiPhoneを電源に接続した時や充電中に「充電保留中」といった通知が表示される場合、iPhone本体が高温状態となっているために保護を目的として充電が制限されている可能性があります。
  • 3
marumaru218
marumaru218さん・質問者
マスター

>>3 ケロロロさん

ありがとうございます。

充電保留中という表示は見たことがないと思います。電池のアイコンに表示されるのでしょうか?

でも、iPhoneが熱を持っていた気はするので、関連がありそうです。
熱にも気をつけながら、今後の発生状況を調べてみます。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

状況から見て、考えられる可能性を書きます¿

Device が高温または低温状態にあり、一時的に充電が中止されていて、App がアップデートを含めて動いている。

充電容量が小さい充電器(5ボルト(V)・1アンペア(A))を使用していて、App などの影響でDevice が要求する電流がオーバーしていた。(2アンペア以上の充電器または、20W以上の充電器をおすすめします)

純正をお使いだと思いますが、充電ケーブルが純正で無い。

充電ポートがゴミなどの影響で正しく接続できていない。

あまり考えられないのですが、バッテリーが劣化してきているか、バッテリーに異常が発生している。
  • 8