Q&A
解決済み

USB端子が片面しか認識しないのはヤバい?


HUAWEI Mate 30 Pro 5Gという機種を使っているのですが、
最近色々あって画面を交換したんですよ。
で、修理に出して以降なんか充電時に変な通知が…。

Screenshot_20230617_023301_jp.naver.line.android.jpg


ふぁ?????
デバイスに付属されていた充電ケーブル、充電器で充電しているのですけれど……。

お風呂入ったから濡れてたのかな?とその時はケーブルを外してワイヤレス充電に。
でも後日確実に乾いている時でも同じ通知が。何度やり直しても。
もう一台huawei superchargeに対応した純正品の充電器とケーブルがあるのですが、それでもダメ。
えぇケーブル2本ともダメになったのか?なんて思っていました。

そしたら今日大変なことに気付いてしまって。
USBハブを繋ごうとしたんです。

………認識しなくて。😱

えっ!?と何度も挿し直すんですが一向に駄目で。
ふと気付いてUSB端子を裏返してみました。

………認識しました…………。😱😱😱😱

ということは、USB-C端子の片面だけしか通電しないということ!?
しかも原因はケーブルではなく端末側のメス端子にあるということ!?!?

さらに謎なのが発症タイミングなんですよね。画面の交換の後って…。
関係ありますかね…?

で一番気にしているのが修理。
huaweiの部品値段を見るに、USB端子、と題して価格が書かれていないのです。

Screenshot_20230621_211345_com.huawei.phoneservice.jpg

(MyHUAWEIアプリから参照)

つまり、これ直すとしたら基盤交換!?😱😱😱
と震えております。

これ何か直す方法あるでしょうか!?
もしかしたら汚れが原因?と思って端子は水とブラシで清掃しました(防水とはいえこれはこれで良かったのだろうか)。でも効果なし。

あと考えているのは無水エタノールか接点復活スプレーの入手。
原因はさび??なら錆止め??

考えられそうな原因と対処について心当たりのある方いらしたら、お話聞かせて頂きたいです……。。

なお、本機は2020年の3月末よりメイン端末として稼働し続けております。
■HUAWEI Mate 30 Pro 5G 先行販売限定BOX、着弾!!!!!!! | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/68930

ただ充電は殆ど専用ワイヤレス充電台を使っておりUSB端子をいじめた自覚もそんなにありません…。
何故突然…。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

IMG_0563.jpeg

恐らく、これの交換で治るかと。
1番上のやつ。
https://jp.ifixit.com/Guide/Huawei Mate 30 Proの分解/127743

分解はNGですので、単なる興味本位でのご参考までで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>8 BM320Iさん

ifixit!その手がありましたか!
良かったこんなにモジュール化されてるんですね。これなら全体交換じゃない可能性に希望が持てそうです……。ありがとうございます。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

他のケーブルでも同じなのでしょうか?USBの口金が甘くなってるとか無いですか? 安いケーブルだと段々口金が甘くなってくるとそんな感じになった事があります。
  • 1
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>1 よっちおじさんさん

同じです。PD充電のケーブルを挿すと全く無反応、裏返して挿すとPD給電されるという感じです。😓
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

修理後に症状が出たなら修理に不備があったのでしょう。
Type-Cは両面に端子が並んでいるので、端末側の端子の片側のどこかに不具合があると思われます。HUAWEIに連絡してください。下手に自分でいじらない方が良いです。
  • 5
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>6 さかゆう@サポートアンバサダーさん
画面交換の時にメーカー都合で基板交換してある可能性もあります。とにかく、一度メーカーに症状を話して、対応してもらえるならやってもらいましょう。
あと自分で確認するなら、拡大鏡で端末のUSB端子にゴミや汚れがついていないか確認してもいいですが、使うのは接点復活剤までにしてください。
  • 7
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>7 えでぃ@充電中さん

分かりました、一応メールしてみたので返信待ちです…。
端子はもうブラシで掃除したのでかなり綺麗になってると思っているのですが😭接点復活剤使いたいですね…入手検討します。ありがとうございます。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

修理に起因する故障であればHUAWEIサービスセンターでの修理時に3カ月間無償保証付いてきませんでしたか?
  • 11