Q&A
解決済み

ドコモXperia 1(SO-03L)でmineo Dプランシングル(1GB)は使える?

最近中古のドコモXperia 1(SO-03L)を購入し、それまでタブレットに入れていたmineo Dプランシングル(1GB)のSIMを入れてみたところ、通信できませんでした。

初期設定のAPNのところは何度も確認しました。

mineoの公式ページにはSO-03Lは動作確認済みとしてリストに乗っており、マイネ王を検索したところ使えている方の投稿を見かけました。

このSO-03Lはドコモの「ネットワーク利用制限」の対象外であることも確認してあります。
SIMロック解除は必要ないと思いましたが、念のためSIMロック解除コードは入手してあります。

別の契約でahamoがあるので、そのSIMを差してみたところ、問題なく通信・通話できます。

他のMVNOで検索してみたところocnで、SIMロック解除要の欄に「音声/SMS:不要 データ:一部を除いて要※」とあることを見つけました。
(https://service.ocn.ne.jp/mobile/sim/datacard/)
データSIMではSIMロック解除必要と読めるのですが、どういうことかはあんまりよくわかっていません。
次のサイトに参考になりそうな情報を見つけましたが、イマイチよくわからず・・・です。
(https://mvnosimfree.info/202105/entry531.php)

この記事とはいまいち整合しないのですが、他にmineo DプランデュアルのSIMもさしてみましたが、これも通信できませんでした。ただし通話はできます。

できればmineo Dプランシングル(1GB)をこのSO-03Lで使いたいのですが、SIMロック解除してみる値打ちはあるでしょうか?

SIMロック解除するならばドコモショップに持ち込むか、別に新たに他キャリアのSIMを契約して差すことになると思いますが、どちらも最悪そうしますが、決心がつきません。

SIMロック解除について、解約したモバイルルーター(Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01)のAUのSIMを試しに入れてみましたが、SIMロック解除の画面は出ませんでした。

もしおわかりでしたら、よい設定方法、またわたしの見落としなどについて教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
夙川
夙川さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

状況からして、APN設定の不完全しか原因が考えられません。
ハイフンが大文字になっていないかであるとか、余計なスペースが入っていないかなど、今一度ご確認されてみられてはと思います。

SIMロック解除は不要のはずです。OCNのデータSIMでSIMロック解除が必要なのは、OCNの場合、法人向けにフルMVNOの設備を保有しており、そちらのシステムで発行されたデータSIMを一般ユーザー向けに提供しているからで、mineoのDプランのSIMに関してはシングル、デュアル関係なくSIMロック解除は不要です。

不要ですが、SIMロック解除はしておいて損はないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ノリ_@元気
ノリ_@元気さん・質問者
ベテラン

Xperia 1 SOV40(mineo(docomo))

>>7 夙川さん

おっしゃるとおりで、mineo-d. jpになっていました。(.とjのあいだに半角スペース)
Gboardが毎回自動的にスペースを入れていたようです。
おはずかしい次第ですが、解決しました。
みなさま ありがとうございました。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

IMG_0512.jpeg

ご覧の通り、ご利用可能なハズですよ。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=SO-03L&sim=docomo
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

>>2
> 他にmineo DプランデュアルのSIMもさしてみましたが、これも通信できませんでした。ただし通話はできます。
→通話は間違いなく出来たんですね、、なら赤ロムではないか、、(漫才風〜に)
  • 5
ノリ_@元気
ノリ_@元気さん・質問者
ベテラン

Xperia 1 SOV40(mineo(docomo))

>>2 BM320Iさん

メルカリを通じた個人売買です。

おっしゃられたsnowyskiesさんのサイトの結果ですが、

>IMEI: 352939100214801
KDDI判定結果:-
SBM系判定結果:-
docomo判定結果:○
mineo判定結果:-
楽天モバイル(β版)判定結果:-
処理日時: 2023/06/02 23:32:53
checked via snowyskies.jp

となり、多分問題ないと思います。

APN設定も何度も見直したのですが、結果はダメですね。
他端末では使えています。
  • 6
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>SIMロック解除してみる値打ちはあるでしょうか?
ドコモの端末なのでドコモ系MVNOでもSIMロック解除しなくても使用できるはずですが、SIMロック解除しても何も悪さはしないのでやってみた方が良いと思います。
以前、auの端末でmineoAプランのSIMをSIMロック解除しなくても使えるはずなのに使えなくて試しにSIMロック解除したら使用できるようになった事が有りました。やってみる価値は有ると思います。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

APN設定が問題ないとして回答します。
もしかしたら...ですが、「5Gオプション」に加入中でしょうか?
もしそうならば、Xperia 1は5G非対応機種ですので、「5Gオプション」を解除してみてください。

あと、稀ですがVPN接続が邪魔しているかもしれません。
  • 8

Xperia X Performance(SOV33)au(mineo(au))

シムロック解除って、DOCOMOはショップに持って行かなくても、ドコモIDがあればネットから自分で出来るんじゃなかったんでしたっけ?
確か…2016年?以降発売の機種であれば、ドコモのサイトから無料で出来たような💦
ショップに持って行くと手数料かかるから出費が痛手ですね
(^_^;)
シムロック解除はやっておいた方が後々も良いと思います〜
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>10 ケンマイネオさん

SIM ロック解除に対応した docomo 端末ならdアカウントがあればネットから SIM ロック解除できるんですが、少し前から本人確認をしないと解除手続きに進めなくなってしまいPCからだと先に進めなくなってしまいました。

仕方ないので、わざわざ docomo の F-01K でdアカウントの指紋認証設定してスマホからやる事にしましたが IMEI の手入力が面倒^^;
  • 11