Q&A
解決済み

スマホが突然「ようこそ」の初期化画面に


真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>79 さだまさしファンさん

お手数をおかけしました。


eoID とパスワードが分かったとしても、それだけではスマホを初期化することは基本的には出来ません。

以下の条件が揃っている場合であれば eoID とパスワードから確認できる情報を元にしてウイルスバスターモバイルの「リモート消去」が可能になるとは言えます。

・回線の mineo メールアドレスは「初期メールパスワード」のまま

・トレンドマイクロアカウントでいずれかの回線で使っている(付与されている) mineo メールアドレスを設定し、ログインパスワードは「初期メールパスワード」と同じ設定している

トレンドマイクロアカウントで mineo メールアドレスを設定していても「初期メールパスワード」から変更している場合は、ログインの際に試行錯誤を行う事になるので2要素認証の確認が必要になりますよね。


端末の初期化があってから eoID のパスワードを変更しているとの事ですが、上記の mineo メールアドレスと「初期メールパスワードのまま」という条件を維持していれば、トレンドマイクロアカウントにログインして「リモート消去」を行う事は可能であると判断できます。




eoID が代表として、その下に mineo の各回線関係がぶら下がる形になります。

eoID
 ┣ 回線1
 ┣ 回線2
 ┣ 回線3
 ┗ 回線4

eoID は各回線情報で共通していますが、各回線情報は個別となり
・電話番号
・回線名称
・契約者氏名、住所
・mineo で購入した端末
・プラン・容量
・mineo メールアドレスと初期メールパスワード
・契約オプション
などが分かれてきます。


「お客様情報の照会/変更」( eo マイページ)では
・eoID(パスワードは *** 表示)
・電話番号
・回線名称
・契約者氏名、住所、生年月日
・携帯電話番号
・2段階認証・他社 ID 連携の設定
・連絡用メールアドレス
・LINE ID 連携状態
などがあります。


なお、連絡先メールアドレスは eo マイページから確認する事は出来ますがアドレスのみなので、パスワードはログインを試行錯誤する事になってきますし連絡先に Google アカウントを設定している場合にはログインがあると Gmail にメールが来ます。
  • 81