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解決済み

スマホが突然「ようこそ」の初期化画面に


真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

SHV43_デバイス管理アプリ.png

>>66 さだまさしファンさん

1日目お疲れさまでした。
短期間での整理もあり色々と大変な状況だと思いますが、体の方も大事にしてください。
翌日になってから筋肉痛に・・・などもありますし。


昨夜こちらでチャットから「リモート消去」について問い合わせを行い、最初の説明で初期化はされないという回答だったが、これは間違いであり正しくは端末が初期化されるという事が周知・サポート部門への指示などがあったのでしょうね。
初期化されないと思ってリモート消去した人が居れば、端末初期化はダメージが大きいですし。


ログイン(ログアウト → 再ログイン)が出来ない原因は分かりませんが、新パスワードへの反映などに時間がかかっているのかもしれないです。


取り急ぎ家族3台分(さだまさしファンさん、奥様、息子さん)と奥様のお母さまの分で合計4台分の設定変更お疲れさまでした。
奥様のお母さまと電話が出来たという事は、あちらで利用しているスマホでは「ようこそ」の画面にはなっていなかったという事ですかね。


娘さんの端末は au の Android 端末で au 契約回線という事なので au 端末にプリインストールされている「ウイルスバスター for au」(現在は ウイルスブロックアプリ にリニューアル)を使っていると思えます。
au スマートパス、または auスマートパスプレミアムでの利用になりますが、こちらには「リモート消去」の機能は無さそうです。

au の場合だと au one net を使う事になるので、

au one net のお客さま向け
遠隔データ消去の方法
https://www.au.com/support/service/internet/guide/service/anshin-net/android-04/
「安心ネットセキュリティ」アプリから行うらしい。

を使って遠隔初期化をする事になると思います。



安心されている所に申し訳ないのですが、ウイルスバスター モバイル経由での遠隔初期化はとりあえず回避できる状態になったとは言えますが、疑問点がいくつかあるので「端末の初期化」が再発しないとは言い切れない状況だと考えています。

第三者が「盗難/紛失時の対策 Web」から「リモート消去」をしたと考えた場合、

・奥様のお母さまの端末を「リモート消去」しなかったのはなぜか?
 どうせやるなら全部が対象のはず。

・トレンドマイクロアカウントのメールアドレス・パスワードを変更しなかったのはなぜか?
 全端末の「リモート消去」をやってから変更すれば利用者が使えない状態に出来るのに何故変更しなかったのか。またやろうとして意図的に変えなかった可能性も。

・パスワード変更でムキになって再度ログインを試みる可能性があるかも?

などが気になります。

これらを考えると別ルートが存在しているのではないか?とも考える事が出来ます。


すぐに確認できると思われる家族3人分のスマホで「デバイス管理アプリ」には何があるかを確認してもらえますか?
スマホの初期化動作をさせようとすると「デバイス管理」の権限が必要になってくるため、ここにいくつかアプリが出てくるなら遠隔初期化の別ルートがあるという事にもなります。

手順的にはこんな感じです。

設定を起動
   ↓
セキュリティ
   ↓
下へスクロール
   ↓
デバイス管理アプリ

添付画像は SHV43 のものなので au 関連のものが入っています。
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