Q&A
解決済み

スマホが突然「ようこそ」の初期化画面に


真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>57 さだまさしファンさん


問い合わせの際についでに聞きましたが、

盗難/紛失時の対策 Web
https://mobilesecurity.trendmicro.com/

から「リモート消去」を行った履歴は確認する事が出来ないとの事です。

そうなると、この「リモート消去」による初期化が行われているかは判断できないですし、操作記録も残らないので仮に第三者によって行われていたとしても分からないですね。

時間が無かったので確認まで至りませんでしたが、トレンドマイクロアカウントのログイン履歴が確認できれば別のログインがあったと判断できますが、トレンドマイクロアカウントのページを見る感じではログイン履歴というのは無さそうに思えます。



うちの場合は1台のみでの確認でしたが、同じトレンドマイクロアカウントを設定してあるウイルスバスターがインストールされて居る端末なら、日替わりとか一括でまとめて初期化できる事になりますよ?

初期化をかけてから「ようこそ」の画面になるまで2~3分はかかりますけど。


パソコンでブラウザにログインした際、特にメールアドレスへの認証とかなかったですし、アカウントとパスワードが分かればすんなり入れてしまいますね。


また、「今すぐ探す」で複数表示されている場合は個々の端末の「携帯端末の詳細」で表示される「ロック解除キー」をメモして比較すれば新しく出てきた端末が分かります。

一度リモート消去を行って工場出荷時に戻された端末も一覧に出続けているので、順番に「リモート消去」を押すという手もあるけど(以前のものは表示されているけど消去はできないだけ)。


>>54 No.54 で書いた

同じトレンドマイクロアカウントになっている場合、リモート消去が3台に対して実行可能という事になります。

という事です。


なお、端末側で位置情報が高精度になっていない場合はパソコン側で地図上に現在地が表示されないだけで「リモート消去」は可能です。
また、位置情報をオフにしていても「リモート消去」を行うと端末が初期化されます。(テスト用端末なのでいいんだけど、また最初から設定やり直し^^;)


スマホの設定でアカウントの一覧から Google アカウントを削除(端末上の登録が削除されるだけで Google アカウントそのものを削除する訳ではない)して Google アカウントにログインしていない状態にすればウイルスバスターの「リモート消去」は出来なくなります。

ただ、この場合は Google アカウント関連が全て使えない状態になるのでスマホの Gmail も使えないし Play ストアも利用不能状態になるので通常の運用としては使えないでしょう。

「盗難/紛失時の対策 Web」からのリモート消去を防止するのにウイルスバスター モバイルの「盗難/紛失時の対策」にある「携帯端末の捜索」をオフにするという選択肢もあります。
この場合、紛失した場合には Google アカウントでスマートフォンを探すから遠隔初期化するという方法を取る事になりますね。


いずれにしても、不確定要素があるので念のためにトレンドマイクロアカウントのパスワードも変更をしておいた方が良いと考えられます。
パスワードを変更した場合、既に利用中のウイルスバスターの設定をどうやって変更するのかという手順に関しては調べてみないと分かりません。
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