マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
スマホが突然「ようこそ」の初期化画面に
- スマートフォン
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
さだまさしファンさん
エース真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>52 さだまさしファンさん
確認ありがとうございます。
「出荷時設定へのリセットがリクエストされました」というメールがどの Google アカウントの Gmail にも来ていないとなると、それぞれの Google アカウントで「デバイスを探す」から「端末の遠隔初期化」は行われていないという事になりますね。
もう一つ気になっているのですが、今回初期化されて「ようこそ」画面になったスマホ3台に
ウイルスバスター モバイルがインストールされている
トレンドマイクロアカウントは同じになっている
という事は無いですか?
同じトレンドマイクロアカウントになっている場合、リモート消去が3台に対して実行可能という事になります。
この方法では Google アカウント経由での初期化ではない為、Gmail にはリセットのリクエストについてのメールは来ません。
こっちのアカウントが使われている可能性が高いのではないか?という気がしています。
メールアドレスで登録していれば、おそらく Google アカウントのメールアドレスを使用している可能性が高いと考えられ、パスワードがスマホで使っているものと同じであると言う可能性も考えられます。
ただ、>>53 No.53 のコメントとは食い違いが発生するので、どっちが正解なのかは判断が難しいです。
昨夜、テストしてみた(何度かやる羽目になったけど)ので別途コメントにて投稿します。
確認ありがとうございます。
「出荷時設定へのリセットがリクエストされました」というメールがどの Google アカウントの Gmail にも来ていないとなると、それぞれの Google アカウントで「デバイスを探す」から「端末の遠隔初期化」は行われていないという事になりますね。
もう一つ気になっているのですが、今回初期化されて「ようこそ」画面になったスマホ3台に
ウイルスバスター モバイルがインストールされている
トレンドマイクロアカウントは同じになっている
という事は無いですか?
同じトレンドマイクロアカウントになっている場合、リモート消去が3台に対して実行可能という事になります。
この方法では Google アカウント経由での初期化ではない為、Gmail にはリセットのリクエストについてのメールは来ません。
こっちのアカウントが使われている可能性が高いのではないか?という気がしています。
メールアドレスで登録していれば、おそらく Google アカウントのメールアドレスを使用している可能性が高いと考えられ、パスワードがスマホで使っているものと同じであると言う可能性も考えられます。
ただ、>>53 No.53 のコメントとは食い違いが発生するので、どっちが正解なのかは判断が難しいです。
昨夜、テストしてみた(何度かやる羽目になったけど)ので別途コメントにて投稿します。
- 54