マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
スマホが突然「ようこそ」の初期化画面に
- スマートフォン
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
さだまさしファンさん
エース真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>9 さだまさしファンさん
共通するアプリは初期アプリ(プリインストール)ぐらいですか…。
既に Google アカウントでログインしている状態の端末(スマホやパソコンのブラウザ)ではログイン済みの状態なので「ログインしましたか?」は出てこないですね…。
「ようこそ」画面から進んでいき Google アカウントでログインするとログインの通知がGmail に届くため、既にログインしている状態の端末では「ログインが行われた」という事が分かる事になります。
第三者がこちらの Google アカウントでログインしている状態であれば、バレバレという事にもなりますね。
すぐに初期化テストできる端末が無かったので、 au AQUOS sense2 SHV43 Android 10 を使ってパソコンから「デバイスを探す」にアクセスして「端末の遠隔初期化」をしたら、スマホの方は初期化が開始されて、再起動後に画面左上に「鍵アイコン」が出てました。
「ようこそ」画面から進めていき、モバイル通信は SIM カード無しなのでスキップ、Wi-Fi は接続して進めると
Google アカウントでログインしましょう。
と言う表示で、メッセージは先に掲載したのと違っていました。
スマホ側でセキュリティにあるデバイス管理アプリで「デバイスを探す」をオフにしてみてやってみたのですが、スマホは初期化されてしまいました。
初期化後に Gmail の方に「遠隔初期化をしたことを示すメール」が届いていました。
同じ Google アカウントでパソコンと別のスマホの Gmail で確認しました。
以前と同じ Google アカウントでスマホにログインすると Gmail がメッセージを同期してからメールが見れると思いますが「今までのメールは何もなし」という状態でしょうか?
メールがある様でしたら、このような
「出荷時設定へのリセットがリクエストされました」
というメールが残っていれば外部からの初期化が行われたという事になります。
Google アカウントについては違う電話番号が出てくるなどの不確定要素・不安要素が多いという事から、Google アカウントを変更して電話番号と2段階認証の設定をやっておくという事を考えた方が良さそうに思えます。
ウィルスバスターの機種変更時の手続きなどを確認してもらうとか、LINE のトークバックアップはスマホに設定されている Google アカウント(複数設定している場合は対象を1つ選択する)でバックアップを行うため、一時的に以前のものを併用するので少々ややこしくなりますが。
あと、アプリ関連の更新処理などの Google アカウントに連動するものは出来なくなるのですが「外部からの初期化」と「端末内の異常によるもの」との切り分けを補助する方法として、初期設定で Google アカウントでログインして Play ストアからアプリのダウンロード・インストールを行ったあとに
設定 の アカウント から Google アカウントを削除
Google アカウントそのものは削除されません
端末でのログイン状態が解除される事になります
して様子を見るというのがあります。
この状態だと「スマートフォンを探す」の一覧に出ていても「遠隔初期化は出来ない」(対応する Google アカウントがログインしていないため)という状態にする事はできます。
ちょっと余談ですが…
うちにあるスマホで「使用中に突然再起動がかかる」ためジャンク扱いとして出品されていた中古があります。
電源を入れて起動してから起動が終わったと思ったらそのまま再起動がかかっていたり、使おうとした時、使っている最中にいきなり端末の再起動がかかるという状態で「いつ再起動するか分からない」というものですが、流石にこの状態でも「初期化されてようこその画面」
になるという事は起きてないです。
しかし、端末の異常で再起動がかかる事はありうるため、どこかに異常があってデータがクリアされてしまうという症状になっているという可能性も捨てきれない気がします。
共通するアプリは初期アプリ(プリインストール)ぐらいですか…。
既に Google アカウントでログインしている状態の端末(スマホやパソコンのブラウザ)ではログイン済みの状態なので「ログインしましたか?」は出てこないですね…。
「ようこそ」画面から進んでいき Google アカウントでログインするとログインの通知がGmail に届くため、既にログインしている状態の端末では「ログインが行われた」という事が分かる事になります。
第三者がこちらの Google アカウントでログインしている状態であれば、バレバレという事にもなりますね。
すぐに初期化テストできる端末が無かったので、 au AQUOS sense2 SHV43 Android 10 を使ってパソコンから「デバイスを探す」にアクセスして「端末の遠隔初期化」をしたら、スマホの方は初期化が開始されて、再起動後に画面左上に「鍵アイコン」が出てました。
「ようこそ」画面から進めていき、モバイル通信は SIM カード無しなのでスキップ、Wi-Fi は接続して進めると
Google アカウントでログインしましょう。
と言う表示で、メッセージは先に掲載したのと違っていました。
スマホ側でセキュリティにあるデバイス管理アプリで「デバイスを探す」をオフにしてみてやってみたのですが、スマホは初期化されてしまいました。
初期化後に Gmail の方に「遠隔初期化をしたことを示すメール」が届いていました。
同じ Google アカウントでパソコンと別のスマホの Gmail で確認しました。
以前と同じ Google アカウントでスマホにログインすると Gmail がメッセージを同期してからメールが見れると思いますが「今までのメールは何もなし」という状態でしょうか?
メールがある様でしたら、このような
「出荷時設定へのリセットがリクエストされました」
というメールが残っていれば外部からの初期化が行われたという事になります。
Google アカウントについては違う電話番号が出てくるなどの不確定要素・不安要素が多いという事から、Google アカウントを変更して電話番号と2段階認証の設定をやっておくという事を考えた方が良さそうに思えます。
ウィルスバスターの機種変更時の手続きなどを確認してもらうとか、LINE のトークバックアップはスマホに設定されている Google アカウント(複数設定している場合は対象を1つ選択する)でバックアップを行うため、一時的に以前のものを併用するので少々ややこしくなりますが。
あと、アプリ関連の更新処理などの Google アカウントに連動するものは出来なくなるのですが「外部からの初期化」と「端末内の異常によるもの」との切り分けを補助する方法として、初期設定で Google アカウントでログインして Play ストアからアプリのダウンロード・インストールを行ったあとに
設定 の アカウント から Google アカウントを削除
Google アカウントそのものは削除されません
端末でのログイン状態が解除される事になります
して様子を見るというのがあります。
この状態だと「スマートフォンを探す」の一覧に出ていても「遠隔初期化は出来ない」(対応する Google アカウントがログインしていないため)という状態にする事はできます。
ちょっと余談ですが…
うちにあるスマホで「使用中に突然再起動がかかる」ためジャンク扱いとして出品されていた中古があります。
電源を入れて起動してから起動が終わったと思ったらそのまま再起動がかかっていたり、使おうとした時、使っている最中にいきなり端末の再起動がかかるという状態で「いつ再起動するか分からない」というものですが、流石にこの状態でも「初期化されてようこその画面」
になるという事は起きてないです。
しかし、端末の異常で再起動がかかる事はありうるため、どこかに異常があってデータがクリアされてしまうという症状になっているという可能性も捨てきれない気がします。
- 31